Ravenbound は Systemic Reaction's の最新作で、北欧神話を題材にした豪華オープンワールドのローグライトで、魅力的で挑戦的なクエストラインを紡ぎます。アヴァルトを舞台に、プレイヤーは、彼らの種族に背を向け、世界中に憎しみを広めたBetrayerエルリに挑戦するために、エルリとして知られる埋葬された神のような種族から十分な力を集めようとする船を指揮します。
私にとって、このストーリーはレイヴンバウンドが最も高く飛ぶ場所であり、プレイヤーがゲームのストーリーについて読むために読むことができるゲーム内のモニュメントと対話により、この船がBetrayerを倒そうとする最初の船ではなく、おそらく最後ではないことがすぐに明らかになります。
アヴァルトの土地は、カラスの形で飛び回って地図を横断するときに、少し繰り返しではないにしても、見るのがゴージャスです。この飛行モードを制御するには慣れが必要ですが、効果的な移動手段です。この問題は、空に飛ぶために必要なRaven Towersの形で発生しますが、マップ上では十分な頻度ではありません。また、移動に役立つ Raven's Talon も入手できます。これは、船をバイキング Spider-Man のように振り回すことができる便利な鞭のような道具です。
レイヴンバウンドの戦闘はペースが速く、必死で、プレイヤーが挑戦できる敵がうまく混在しています。堕落した人間の一部のグループは、プレイヤーが一種のジャガーノートとして行動することを許可し、襲撃者になる可能性のある人と一緒にそれをスラッグアウトして死に至らしめます。より大きく、より重要な敵は、慎重に作成された船が迅速かつ恒久的な終わりを迎えるのを見るヒットアンドラン戦術でプレイヤーに挑戦します。
ゲームのローグライト要素と言えば、これらはカードの形で機能し、キャラクターの作成、船のステータスと戦闘の有効性、およびいくつかのパッシブボーナスに影響を与えます。実行間の進行は小さく感じるかもしれませんが、特にÁvaltの課題と報酬をより合理化された方法で理解すると、間違いなくそこにあります。これにより、Ravenboundのすべての試み、または成功したプレイスルーでさえ、前回とは異なるものになり、本当に楽しいです。特に Betrayer テイクダウン前は、自分のプレイスタイルに合った「最高の」ビルドに磨きをかけ、最高の船が落ちた後、それを再び探すのは、イライラすると同時に楽しい作業です。
目立つのは、カードをプレイするための通貨であるマナです。特定の不運なビルドでは、マナが非常に不足していると感じ、プレイヤーは興味深いビルドを計画していますが、それを達成する方法はありません。一部のゲーム前のキャラクターオプションは、他のオプションよりもはるかに気分が良くなり、プレイヤーは進行するために憎しみに満ちたチェスト(独自の憎しみバーを構築する)の不適切な戦闘遭遇を完了するように促され、これは両刃の剣です。
テーマ的にふさわしいと感じているにもかかわらず、私は言わなければなりません:私は憎しみのメカニズムを嫌います。憎しみに満ちた宝箱を開けることによって構築され(遭遇を成功裏に完了すると報酬になるはずです)、憎しみは墓を完成させるなどして浄化されるまで残り、率直に言ってばかげて取り除くのは難しいです。憎しみは船のカードロールを抑制し、敵を強化します-それはレイヴンバウンドの創造性の悩みの種です。憎しみを避けるためにビルドを慎重かつ慎重に作成することを計画するという議論がありますが、これはランダムな戦利品ロールに基づくゲームでのみ行うことができます-より良いカードを探す要素が必要であり、そのために罰せられるのは奇妙に感じます。
これはより大きな問題を思い起こさせます:レイヴンバウンドの世界はほとんどオープンすぎて自由すぎます。メインストーリーに加えて、クエストや敵に挑戦してパワーアップするのは、完全にプレイヤーの裁量次第です。これは最初は魅力的なギミックですが、船の憎しみが制御不能になる間、より良い装備を求めてスクランブルをかけると、Ávaltはすぐに厄介で圧倒的に感じることがあります。
全体として、Ravenboundは楽しいゲームであり、極端ではないにしても、ハックアンドスラッシュアクションのジャンルに挑戦するさわやかなゲームです。そのオープンワールドはゴージャスで伝承が豊富で、戦闘は超高速であり、ローグライト要素は完璧ではありませんが、いくつかの深刻な可能性を秘めています。