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レビュー
Bayonetta Origins: Cereza and the Lost Demon

Bayonetta Origins: Cereza and the Lost Demon

チェシャーは魔女の見習いを最初の眠りから目覚めさせ、ゴージャスで非常にユニークな妖精の物語を届けます。

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PlatinumGamesは、ソース素材のステープルをこのように根本的な方法で削除することにより、前編/スピンオフを作成するために必要なものを持っていることを認める必要があります。セレザと失われた悪魔が元のベヨネッタ三部作から非常に逸脱しているという事実は、これらの派生作品から私たちが求めるべき種類のリスクテイクであるため、実際には私たちが祝うべきものです:ファンにIPへのまったく新しい視点を与え、そのコアエッセンシャルのいくつかに忠実であり続ける何か。

そして、 数週間前に認めなければならなかったように、この物語は非常にゆっくりと始まり、ほとんど眠りに落ちたとしても、今では、すでに水彩画のアートスタイルと同じように、そのシステムとゲームプレイの進行に従事してしまったので、冒険のほとんどを本当に楽しんだことを喜んで受け入れます。

なぜなら、正直に言うと、外から見ると、ベヨネッタオリジンズ:セレザと失われた悪魔は、最悪の方法でトリプルAハックアンドスラッシュシリーズへのより安価でシンプルなアプローチのように見えるかもしれません。まず、左スティックとショルダーボタンがセレザにマッピングされた、奇妙でほとんどギミックのようなツインスティックコントロールと、魔女見習いが10歳で初めて召喚された悪魔チェシャー(最近ベヨネッタ3をプレイした人の知人)に相当する右スティックがあり、アバロンの森でモルガナの厳格な監督の下でアンブラの方法を学びます。

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メインシリーズの複雑な戦闘の過剰さと大ヒット作のようなカットシーンへの依存度が明らかになくなったため、より落ち着いた探索ベースのメトロイドヴァニア体験への切り替えは、長期的に納得させるために完璧に機能する必要があり、この物語のページが美しくナレーションされているように、そこにたどり着くには最初の4〜5時間で本当に時間がかかります。しかし、ありがたいことに、さまざまなメカニズムを完全に制御できると感じると、より多くの能力と新しい課題が導入されると、ゲームプレイループは楽しいだけでなく、このジャンルの他の取り組みと比較して非常にユニークなものになります。

言い換えれば、そして完全に明確にするために、多くの人がこれをあなたの平均的なインディーメトロイドヴァニアとして書き留めることができ、プラチナゲームズの所有物内では特別なことは何もないのですが、ページをめくり続け、本を閉じた後はさらにそうでしたが、これはオリと盲目の森などの隣に快適に座ることができるように感じました。 それは素敵で、時には記憶に残ることさえあるので、たとえそれがその新しいジャンルの中で優れていることができなくても。

アヴァロンとモルガナへの言及で推測できるように、セレザの物語は、メインシリーズが天使と悪魔、神、創造主などの間の終わりのない戦いと同じように、アーサー王の神話にいくつかのひねりを加えます。ここでの出来事については何もネタバレしませんが、三部作の織り交ぜられたプロットラインや時間を曲げるスクリプトと比較して、より単純な物語を自然に選択したとしても、実際には私たち全員が知っていて愛する魔女のキャラクターを構築するための起源の物語として機能していると言います。そうは言っても、それはその袖にいくつかの素晴らしいひねりを持っています、そして私はセレザとチェシャーの違いとプライドの衝突を楽しんだ。そして、ひねりと言えば、私がここで見つけた妖精の解釈は、私が今まで見た中で最も魅力的でねじれたものの1つです。

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アバロンの森自体は、探索が深くなるほど迷子になり、幽霊が出るので、見当識障害の良い感覚を与えます。これは良くも悪くも、マップ自体が意図的に鈍く、少し紛らわしい方法で描かれているように見えるため(他の点ではまともな垂直性について話す場合はなおさらです)、秘密、宝物、アップグレードを求めて自然で有機的な環境の隅々まで個人的に探索できるようにします。ここでは、セレザの呪文とチェシャーの力が新しい道を開き、プラットフォームセクション中にタンデムで使用されることがあり、いくつかのマイナーな検出エラー(最終的には戦闘でも発生)にもかかわらず、ほとんどの場合機能します。

私の経験では、メインパスを歩いていて、途中で最も明白な迂回路を回っているときは、その探索で十分ですが、クレジットがロールする前後にゲームを完了したい場合は、ショートカットを介して簡単にまたはより速くするのではなく、昔ながらのトレッキングに強制されるため、少し不公平または退屈に感じる可能性があります。 ゲームの途中でいくつかの速い旅行を許したにもかかわらず。

ただし、レベルデザイン自体はほとんどの場合非常に優れており、パズルの束についても同じことが言えるので、戦闘ではなくパズルに焦点を当てるために、Tír na nÓgs(マップをクリアするために完了する必要があるスペルゾーンの一種)がもっと欲しかったでしょう。 それらのいくつかは私にゼルダのような最高の後味を残しましたが、このゲームのユニークなデュアルスティックアプローチで。

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ただし、ほとんどは戦闘ベースですが、ゲームの他のメカニズムと同じくらいゆっくりと開始したとしても、戦闘システムは、Tír na nÓgs内または森での多くのランダムな遭遇中の両方で、長期的には多様で面白い独自の方法を見つけます。素早い反射神経と主人公をステージ上で素早く動かして巨大な生き物を打ち負かしたい場合は、文字通り片方の目を子供に、もう片方を悪魔に向けることを徐々に学ぶので、元の三部作に戻ったほうがよいでしょう。前者は敵に呪文を唱え(主に敵を縛るため)、ポーションを使用し、後者は激しい噛みつきとスワイプの両方を使用するか、適切なエレメンタル攻撃または能力を選択することでダメージを与えます。

ゲームが進むにつれて、美しいスキルツリーがより多くの枝を育てるにつれて、セレザとチェシャーの両方が強くなり、彼らの絆はペアの組み合わせを本当に強力なものにします。私たちがセレザ自身と私たちが提示されているこの10歳のバージョンを愛しているのと同じくらい、チェシャーは物語的にもゲームプレイ的にもショーを完全に盗んでいます。不安定なぬいぐるみの不機嫌そうな猫と同じように、あなたは彼の動き方と彼の驚くべき元素の力とさまざまな変身を愛する必要があり、彼の森、石、水、火の形からお気に入りのチェシャーを選ぶのに苦労するでしょう。

全体として、私は80%以上でゲームを終了し、約20時間のプレイ時間の後に、最後の対決の前にいくつかの実りのない完了に専念しました。ちなみに、それらはある程度本当に良くて独創的であり、ゲームが言うことだけでなく、それがどのようにプレイするかについても、ベヨネッタファンのために終わりに向かってたくさんのファンサービスがあります。また、これは最後の数ページまでシリーズやアクションジャンルのファンにとってまったく難しいゲームではなく、見習いが簡単にできるように歓迎されたアクセシビリティオプションもたくさん導入されていると言わなければなりません。そして、私はまだそれが完了主義者にとって最高のゲームではないと主張し、終わったらそれを落としたかったのですが、それは結局のところメトロイドヴァニアであり、今ではそれを助けることができないので100%に近づいています。

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結局のところ、最初はゆっくりとした平均的なインディーメトロイドヴァニアのように見えたものが、ゴージャスなビジュアル仕上げの下で不気味なおとぎ話といくつかの新鮮なアイデアを組み合わせることで、私に魔法をかけることになりました。これらのユニークなコンセプトは、インスピレーションの源が異なるにもかかわらず、チームロストフェアリーズによる非常に個人的な起源の物語になっています(そして私はまだ彼ら自身の大神についてさえ言及していません)。それはそれ自身のメリットでプレイする価値のある物語です。

08 Gamereactor Japan
8 / 10
+
ジャンルとシリーズの両方への新鮮なアプローチ。宇宙のクールな前編として機能します。美しい芸術。チェシャーは悪魔のように愛らしいです。幻想的な、幻想的な音楽。
-
さらにいくつかのパズルベースのTírnanÓgを使用できます。完了主義者にとって最も友好的なメトロイドヴァニアではありません。戦闘は時々繰り返されることがあります。いくつかの検出の問題。
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