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Horizon Call of the Mountain

Horizon Call of the Mountain

PS VR2の大きなローンチタイトルは堅実なVRスピンオフですが、全体はその部分の合計よりも少ないです。

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ある意味で、ソニーが有名なシリーズの1つをVRに持ち込むのにこれほど長い時間がかかったのは少し驚きです。最初のPSVRには、人々をプラットフォームに引き込むのに役立つこれらのスターパワーが欠けていました。PS VR2がHorizon宇宙のまったく新しいサイドアドベンチャーと一緒に発売されるので、おそらくそれはソニーが気づいたことです。いいえ、私たちは30 +時間のオープンワールドモンスターについて話しているのではなく(本当にVRでそれらをプレイしたいですか?)、PSVRの初期にも少し頻繁だった悪名高い「VR体験」の1つではありません。

しかし、それは何ですか、好奇心旺盛な読者はおそらく尋ねるでしょう。さて、他の多くの高予算(おそらくAAA)の物語VRゲームと同様に、Horizon Call of the MountainはPS2世代の最大の大ヒット作と同様の長さと範囲を持っています。言い換えれば、線形であり、10時間未満でクロックインし、システムを比較的シンプルに保つため、代わりに新しいツールやシナリオの導入に集中して、エクスペリエンスを新鮮に保つことができます。これはVRビュッフェであり、最大のクラシックがメニューにあります:弓矢ベースの戦闘、軽い探索と材料の収集、クラフト、そしてタイトルが示すように、死に挑む登山。

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もちろん、ストーリーもあります。それは、恩赦と引き換えに、謎の信号を追跡した後に行方不明になっている彼の兄弟を見つける任務に送られた元Shadow CarjaRyasを中心にしています。それはまともな出発点ですが、物語は本当にエキサイティングなものに発展することはありません。Ryasが説得力のあるキャラクターに進化することは決してなく、マスタープランがゲームの意図した方法で本当に恐怖を打たないかなり一般的な悪役の遅い導入も、ストーリーに何の恩恵も与えません。カルハスを中心にしていることも役に立ちません。はい、メインゲームではかなりの時間を費やしてきましたが、Horizonの部族と内部および外部の対立は、Horizon'sストーリーの説得力のある部分ではありませんでした。

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Ryasの検索では、主に信じられないほど美しい渓谷とその周辺の山々を通り抜け、前述の登山に参加するように誘います。それでも、クライミングがゲームの大きな部分を占めていることに驚きました。あなたは間違いなく、足を地面につけているよりも棚からぶら下がっている時間が長くなります。幸いなことに、Firesprite と Guerrilla は、手動で組み立てて自由に使用できるいくつかのツールを使用して、通常の VR クライミングを味付けします。たとえば、頑丈で満足のいくつるはしは氷の壁をスケーリングするのに最適で、グラップリングフックにインスパイアされたGrab Casterを使用すると、広いギャップを越えることができます。ただし、すべてのツールが同じように楽しく使用できるわけではありません。たとえば、Grab Caster は投げるときに入力遅延があり、その可能性を損ないますが、新しいツールを頻繁に導入することで、ゲームの 8 時間を通してクライミングをほぼ新鮮に保ちます。しかし、システムが本当にうまく機能していても、最終的には物事が少し古くなるからです。

しかし、幻想的な景色は飽きることのないものです。登るたびに、谷の新しい素晴らしい景色が明らかになります。Horizon Call of the Mountain は間違いなく最も見栄えの良い VR ゲームの 1 つです - たとえ、対話する唯一の方法が周りを見回すという優れた紹介が、「実際のゲーム」とは比類のない視覚的品質を持っているとしても。前述のように、ゲームのほとんどは単一の谷に設定されており、そこからレベルを構成するさまざまな興味のあるポイントを見ることができます。巨大な金属の悪魔は、雪に覆われた峰の頂上にある位置から特に印象的な光景を打ち、それぞれの場所を視界に入れると、世界がよりまとまりを感じさせる効果があります。

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周囲が1つのハイライトである場合、もちろん、マシンは別のハイライトです。カヌーを押しつぶしそうになったことに気づかずにTallneckが堂々と道を横切るという最初の驚異的な遭遇から、ヘッドセットを揺らすThunderjawの印象的な轟音まで、マシンはフラットスクリーンよりもVRでさらに印象的です。そして、メインゲームと同じように、彼らはすべて敵対的ではないので、リラックスしてGrazersの群れを見てください。それは見るべき光景です。

しかし、それはすべて平和、愛、調和であることはできません。時々、ライアスはより攻撃的なマシンと死ぬまで戦わなければなりません。戦闘はゲームの大きな部分ではありませんが、それでも重要な要素の1つです。戦闘中は自由に移動できず、円を描くように左右にしか移動できません。一方ではやや制限されているように感じますが、このシステムには、弓やスリングで適切な照準を合わせ、敵の攻撃をかわすことができるという利点があります。これにより、流れを変えるために矢印の種類を頻繁に変更する面白い出会いがいくつか生まれます。Thunderjaw のような特に挑戦的な敵に対しては、スリングの氷爆弾を使ってその場で凍らせ、精密な矢に交換して、無力化したマシンの弱点に最大のダメージを与えるという戦略を立てました。弓とスリングを発射すると、適応トリガーと触覚フィードバックが作動し、背中から矢を抜いて発射するという単純な行為が真の喜びになります。回避メカニズムは意図したとおりに機能します(さまざまなジェスチャーと組み合わせてボタンを押す必要がある斬新でうまく機能するジェスチャーベースのシステムを使用しましたが、従来の制御スキームが利用可能で正常に機能します)が、フィネスに欠けています。動き続ける限り、入ってくる攻撃を比較的簡単にかわすことができますし、Scrapperのように、常に左右に移動すると少し繰り返されるので、かわすためにしゃがむ必要がある攻撃を使用する敵がもっと欲しかったです。

徒歩と登山時の両方で、マシンをこっそり通り過ぎるのが最良の選択肢であるシーケンスもあります。ゲームの早い段階でうまく実行されたシーケンスでは、次の隠れ場所に登る適切な時期を待っている間、廃坑のぶら下がっているカートの後ろに隠れています。これらのシーケンスの多くは、特にゲームのこの側面が最も弱いため、徒歩では歓迎すべき追加でした。Ryasが戦闘に従事していない徒歩での瞬間は、通常、次の登山または戦闘シナリオにあなたを運ぶことです。公平を期すために、伝承の収集品、鎧のピース、特別な矢を作るためのアイテムを検索する軽い探索がいくつかありますが、ゲームのこの部分はもう少し注意を払うことができたはずです。

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一般的に、Horizon Call of the Mountainには、ソニーのファーストパーティタイトルに通常関連する余分な磨きの層がありません。Ryasは時々植生に引っかかってしまい、彼の近くのテクスチャの読み込みが遅すぎることがあります。さらに悪いことに、レベル間の編集は突然黒にフェードして不器用に処理され、戦闘セクションに入ったときにカメラがリセットされる方法も同様に耳障りです。それは異なる部分がややばらばらに感じさせます、それは残念ながら緑豊かな環境と説得力のあるスコアによって作成された他の点では優れた没入感を壊します。

そのようにして、全体はその部分の合計よりも小さくなってしまいます。ビジュアル、サウンド、クライミング、戦闘について言いたいことはたくさんありますが、それらは一般的なストーリー、フットセクションで調理が不十分、まとまりのある方法で完全にまとまらないパッケージに裏切られています。Horizon Call of the Mountainは、ソニーの光沢のある新しいハードウェアを非常によく紹介しており、Horizonユニバースのあまり知られていない部分を面白くて多様な暴れ回ることができますが、システム販売者ではありません。

07 Gamereactor Japan
7 / 10
+
美しい世界。マシンはかつてないほど印象的です。撮影は素晴らしく機能します。新しいツールと要素を適切なペースで導入します。
-
一般的な話。徒歩での退屈なシーケンス。別々の部分は合体しません。
overall score
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レビュー. 執筆者 Ketil Skotte

PS VR2の大きなローンチタイトルは堅実なVRスピンオフですが、全体はその部分の合計よりも少ないです。



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