レポート: コミコン マラガは会場を離れ、街に浸透しなければならない
英雄的なファンは、コンテンツの勝利とロジスティクスの失敗との間の感情的なコントラストに対処しなければなりませんでした。
サンディエゴ・コミコン・マラガ(SDCCMと略される)は、10万人以上の人々がアンダルシアの都市にあるパラシオ・デ・フェリアス・イ・コングレソスに集まり、歴史的な大会を実現した4日間の後、昨夜終了した。
初日から現在まで、マスコミの見出しやソーシャルメディア上のメッセージは、特にピーク時、特に最後から2日目(土曜日)に、多くのファンの楽しみを台無しにしている組織的およびロジスティクスの問題という、繰り返しの論争に支配されてきた。一方、楽しい時間を見つけた参加者は、振り返ってみると確かにその任務にふさわしい内容と、本当に美しく、感動的で、共通の情熱を共有して、スタイリッシュに出席しました。英雄たちは困難な時だけこのように団結するからか。感情が高揚していたからか。
憎しみと炎の雪崩(営利のための社会でも起こりがちなように、時には過剰であったり、文脈から外れたりすることもある)、そして何よりも正式な苦情が処理されたら、主催者は第2版(SDCCM 2026、日程未定)を失敗した側面の模範的なものにするためによく注意すべきである。アクセスと出口がより多く、より良く、よりスマートな人の流れ、水や食料などの最小限のサービスが十分に利用可能になり、本質的に、活動のより広範で分散された分布が実現します。秩序、コントロール、安心感。
「ビレッジ」(屋外エリアを遊び場に改造した)のアイデアは、同じためにさらに多くのものを投入する方法としてのみ見なすことはできません。中央の大きなパビリオン(出展者ホール)はよく考えられていましたが、それは1つのホール(コレクターズホールを抜くとスタンドとブース)だけで、他のコンベンションや見本市では、ハイライトを分割する複数のホールがあると、よりスムーズな流れが生まれます。
オリジナルのSDCCや 第25回コミコン・ナポリ が永遠の列から免除されるとは誰も言わないだろうし(5月に参加した後者も同様の「歩けない」瞬間があった)、当然のことながら、最も愛されている才能に近づくには、常に少なくとも1時間と待ち時間の変更が必要になる - スーパーニンテンドーワールド では、事前購入したチケットでの入場さえ保証されていない!しかし、マラガでは抑止力が不足しており、村での活動が不十分であることは明らかでした。マーキーとして2番目のパビリオンを建設し、外部からの注目を集めることは可能でしょうか?おそらく、アクセスの増加とともに、FYCMAとその周辺をより適切な場所にするでしょう。なぜなら、組織も参加者も収容人数の削減を望んでいないからです。
もう一つの鍵は、何人かの才能からコメントされましたが、それはイタリアのルッカ映画祭や、今年 も取り上げた フランスのカンヌ映画祭など、他のショーで見られるのと同じです。このイベントは見本市のスペースを超え、マラガ市内に広がるべきです。ちなみに、ゲストの中にはメイン会場に閉じ込められていたため、少しだけ訪れて知ることができなかった人もいました。「マラガはコミコンにとって非常にユニークな環境にあり、カリフォルニアのサンディエゴのように街に広がることができ、街全体を席巻できるため、はるかに多くの可能性を秘めています。ダウンタウンのいたるところでアクティベーションが行われており、コンベンションセンターだけではありません」とベテランコスプレスターのヤヤ・ハンはGamereactorとのインタビューで語った。
「ですから、アクティビティが楽しめるこの広い屋外エリアがあることはすでにわかっていますが、もっと見たいと思っています。この 2,800 年の歴史を持つ街と、大聖堂のそばでコスプレ イベントが開催されるような場所をぜひご利用ください。右。コミコンをマラガの街に持ち込んでください、なぜならそれはカリフォルニアのサンディエゴが太刀打ちできないものだからです!」 - ヤヤ・ハン
コスプレの女王は、来年のコスプレをより良く機能させる鍵の1つを持っており、また、歴史的・文化的文脈の中で、このイベントにマラガ、アンダルシア、スペインの風味をより強く与える鍵の1つです。そして、組織はすでに一連の苦情を抱えており、最初に修正する必要があることを知っています。
しかし、ヤヤ・ハン自身、他の多くの特別ゲスト、そして多くのファンは非常に前向きなことに同意しました。「精神は実際には非常に似ています」と彼女はマイクに向かって、人々の素晴らしい瞬間と人間の資質について語った。「マラガだけでなくサンディエゴにも来る人々の熱意、情熱、献身は非常に似ています。」Gamereactor から、多くの参加者の顔や一流の聴衆の間での共同愛のシーンで、この最初の SDCCM も彼らに忘れられない経験を提供したことは明らかでした。
そして、その流れで、何がうまくいったのか、コンテンツ自体は、アクセスが困難だったかもしれないが、最初の疑問と発表の最後の部分の意図的な遅延にもかかわらず、初版の基準に達していたことを認めざるを得ない。アーノルド・シュワルツェネッガーは、若い世代にとっては少し古風で異質に見えるかもしれないが、貴重な フィルモグラフィーの思い出、隣人で友人の アントニオ・バンデラスとの相性、そして党派に関係なく最も親切で親切で積極的な政策への明確なうなずき、環境保護を提唱し、ライバルへの憎しみを批判したことで、全年齢層で3,000人以上の熱狂的なファンを獲得した。
他のハリウッドの存在感も、TWDでスペインの町でゾンビの大群と対峙している今、非常に適切なノーマン・リーダス、ダリル・ディクソンから、大げさな奇抜さは別として、トロン:アレスの前夜に観客を魅了する方法を知っていたジャレッド・レトまで、好調でした。
しかし、残念なことに、グウェンドリン・クリスティ、ナタリア・ダイアー、ダフネ・キーンが主演する、番組全体の最高のパネルの1つが、女の子は真の戦士であることを力強く擁護し、さまざまな役割、世界、ジャンルを持つエネルギッシュで多面的で模範的な女性の3人のトップ例についての強いメッセージを共有しました。 言葉を広めたり、マスコミにさらに伝えたりすることなく。彼らの厳格な契約のせいなのか、他人の近視眼的なせいか、結局は無駄な機会のようで、有名で常に意欲的な脚本家ケリー・スー・デコニックのようなスーパーヒーローフェミニズムのベテランのおかげで、より代表的なインパクトがあった。
また、ビデオゲーム、ロールプレイング、テーブルトップゲームのコンテンツも際立っており、すべてSDCCMのよりゲーム的な側面に含まれていました。実際、この柱は、伝統的なバージョンが主にコミックと映画に焦点を当てていたことを考えると、マラガのステージをエンターテイメントのインタラクティブな側面に捧げられた史上最大のステージに変えるという 約束を果たしました 。植松伸夫、ジョン・ロメロ、ブレンダン・グリーン、イアン・リヴィングストン、ジョセフ・ファレス、ジェレミー・クロフォードなどの名前や、魅力的であると同時に人気のパネルは、ゲーマーもこのイベントをカレンダーにマークする必要があることを証明しました。
アニメーション、VFX、コスプレ、フィギュア、収集品...誰にとっても何かがありました。そして、もともとコンベンションの名前を付けたコミックは?ジム・リー、C・B・セブルスキー、ジェフ・ローブ、ホルヘ・ヒメネス、ペペ・ララーズなどが集まったラインナップを批判することは不可能だが、うるさい、あるいはむしろ次のエディションでスペクトルを開くよう求めているので、マーベルとDCの外に存在するマルチバースをもっと認識することはポジティブだろう。もちろん、ベレン・オルテガ、アルバロ・マルティネス・ブエノ、デヴィッド・ルービンの作品が、ますます多くのスペインの漫画家と同様に、世界で最も有名な2つの出版社から出版されているのは素晴らしいことです。 スーパーマン、スパイダーマン、アベンジャーズ、X-MEN。しかし、ヨーロピアン・コミコンでは、今後のリクエストとして、スペイン国境の外に出ることに関しては、西ではなく、もっと北と東に目を向けてもらいたいと思っています。フランスとベルギーのコミックやヨーロッパのコミック、マンガやマンガが増えました。映画では鬼 滅の刃がスーパーマンよりも大きい ので、アニメが増えました。
全体として、すべてのフィールドとゲストを含むコンテンツのパッケージ全体が丸みを帯び、満足のいくものであり、これは、すべての付随的または「移動中」の体験と合わせて、参加者のかなりの部分に参加して列に並ぶのに苦労する価値があったと言っても過言ではありません。しかし、一日が台無しになった人々にとっては、今、さらなる答えと行動が必要です。







