古傷を再び開き、Concord の失敗が英国議会の前で再び取り上げられる
ソニーは消費者に返金したと評価されましたが、このゲームはライブサービスタイトルと消費者の権利をめぐるより広範な問題に関して取り上げられました。
近年、ゲーマーは、ゲームを購入したからといって必ずしもゲームを所有しているわけではないという考えに慣れる必要がありました。プレイに必要なものがすべてディスクに収録されていた時代はとうの昔に終わり、これは、一部のゲームがほとんど警告なしに人々から奪われ、それについてできることもほとんどないことを意味する可能性があります。
この話題は昨日英国議会で取り上げられ、ある議員は今年初めに施行された新しい法律を称賛する際に、Concord 、Anthem、The Crew などのゲームに言及しました。 「パブリッシャーが販売時点でゲームの寿命を明確にしなかった場合、責任を問われなければならないことに、名誉あるメンバーが同意することを私は知っています。だからこそ、私は今年初めに施行されたデジタル市場、競争、消費者法2024を含む消費者保護の強化を歓迎します。この法律は、トレーダーに対し、デジタル製品の寿命や機能性など、明確でタイムリーかつ正確な情報を消費者に提供することを当然のことながら要求しています」と 討論会のリーダーであるベン・ゴールズボロー議員は述べた( ユーロゲーマー経由)。
「ゲーマーは今でも個人的な所有感を深く感じています。なぜなら、彼らはお金以上のものを投資しているからです。彼らは時間、労力、想像力、友情を投資します。予告なしにゲームが終了すると、その投資は失われます」と 彼は付け加えた。
前述の法律では、トレーダーにデジタル製品に関する明確かつ正確な情報の提供が義務付けられるかもしれませんが、これが実際にゲーム業界にどの程度影響を与えるかを見るのは興味深いでしょう。ゲームは予測不可能です。たとえば、Concord は、数年とは言わないまでも数か月かけてロードマップを計画していましたが、ゲームに計画されているアップデートをプレイヤーに個別にメールで送信したほうがよいことに気づきました。開発者が「はい、ゲームを x 年間サポートします」と言うのは非常に難しいです。
議員がゲームを業界としてより理解し始めているのは興味深いことです。私たちはまだゲームへの恐怖の時代を過ぎていませんが、(少なくともヨーロッパでは)「ゲームを殺すのをやめる」運動により、消費者が購入した製品を後日スワイプされ、不当な扱いを受けることがあることを国会議員やその他の選出された役人に気づかせたようです。






