Remnant: From the Ashesが何年も前にデビューして以来、私はこのシリーズの大ファンです。不気味で致命的な敵が詰め込まれた奇妙で珍しい世界とマッチしたアクションアドベンチャーの性質、そして深いビルドクラフトスイートはすべて、私にとって適切なボックスをチェックする重要な要素です。ですから、The Game AwardsでRemnant IIの公開を見たとき、開発者Gunfire Gamesが続編のコンセプトで何を用意しているかを見て非常に興奮しました。
過去数日間、完全にRemnant IIに身を任せ、その週にわたってタイトルを宗教的にプレイした後、良くも悪くも、Remnant IIは単にRemnantであるという結論に達しました。私が言いたいのは、一方では、これはまさに人々が続編に望んでいることです。より大きく、より複雑な世界、新しい敵タイプの深いコレクション、より優れたグラフィックとビジュアル、そしてより首尾一貫したストーリー。しかし、その一方で、このシリーズを悩ませてきた悩みのいくつかは残っており、非常に初歩的で制限的なビルドクラフトシステムを手に入れ、迷子になりやすく、ストーリーが物語的につなぎ合わせようとしているものを見失うレベルデザインと一致しています。ですから、私が言うように、あなたがRemnant: From the Ashesを愛しているなら、ここで楽しみにすることがたくさんありますが、そうでなければ、数式の大幅な変更や改善を期待しないでください。しかし、それに取り掛かりましょう。
まず、ストーリーについて話しましょう。Gunfire Games は Diablo IV の本から一葉を取り除いた。もちろん、文字通りではありませんが、どちらのゲームも結局のところ何年も開発されています。私が言いたいのは、プレイヤーが物語の中でより中心的な役割を果たし、本名(あなたはAnomalyと呼ばれます)がないにもかかわらず、物語の中で非常に重要な役割を果たしているということです。これは、Remnant IIが伝えようとしているストーリーにはるかに投資することを意味しますが、物語のビートが非常に珍しくて独特であるため、プロットはFrom the Ashesと同じ問題に直面しており、多くの場合、それを監視するには少し複雑すぎます。
幸いなことに、世界のデザインは再び一流です。装備、資源、ダンジョン、秘密を求めて隅々まで探索したいと思うでしょう。それがヤエシャの遠くのジャングルに向かうことを意味するか、N'ErudのSF領域に向かうことを意味するかどうかにかかわらず、領域は信じられないほど多様でユニークであり、それぞれが直面し、理解し、克服するために独自の課題と敵をもたらします。この面では、Remnant IIが再び優れています。あなたが快適に感じ始めるのと同じように、他のいくつかの恐怖が木工品から這い出て物事を揺るがすので、あなたは挑戦のために欠けたり、敵のタイプに飽きたりすることはありません。Gunfire Games には、不安で恐ろしい敵タイプをデザインする才能があるのは明らかで、Remnant II ではその一例です。
敵に関しては、Remnant II にはボスタイプの敵が豊富に存在し、その中には物語の中核となるものもあれば、より良い戦利品や装備を求めて簡単に見つけて挑戦できるものもあります。Gunfire はボスのデザインで少し指を曲げたようですが、遭遇は From the Ashes よりも多様で複雑に感じられ、破壊可能な戦場など、環境に影響を与えるメカニズムを備えた壮大な視覚的スペクタクルであることに加えて、すべてです。これまで出会った中で最も興味深いボスには、大型猟犬に乗るハントレスタイプの敵や、モスラと組み合わせたAvatarのイクランを思い起こさせる巨大なエイリアンの蝶などがあります。
ゲームプレイとガンプレイも再び素晴らしいです。戦闘は流動的でスリリングに感じられ、プレイヤーの注意が主に自分の道を横切る敵を撃ち殺すことに向けられるように設計されています。しかし、Remnant IIのビルドクラフトは、From the Ashesが提供するものよりも魅力的ではないと感じています。基本的に、ビルドクラフトスイートの複雑さを軽減するために、Gunfireは方程式から鎧と衣類をほとんど排除しました。確かに、このカテゴリの新しいアイテムを入手でき、マイナーな変更が提供されますが、ほとんどの場合、インパクトのあるカスタマイズは、武器、特性、およびアーキタイプシステムの新しいイテレーションの形で提供されます。
武器と特性については、From the Ashes が提供するものとほとんど同じです。新しい武器を見つけたり購入したりして、ゲーム全体で見つけたリソースを使用してそれらを改善できます。また、ショットの出血効果など、独自の利点を提供するミューテーターを取得してスロットインしたり、各武器に追加の能力を提供するモディファイアをいじったりすることもできます。特性によると、これは Remnant のパークシステムを採用したもので、特性ポイントを使って特定の属性 (総体力、回避範囲、能力クールダウンなど) を永続的に改善します。これはすでに機能しているシステムであり、これを変更するために多くのことが行われていません。
アーキタイプに関しては、これは物事が少しファンキーになるところです。Remnant II では、ゲームの開始時に、キャラクターのプレイ方法を定義するクラス タイプを選択します。あなたは親密で個人的になりたいですか?もしそうなら、タンキー Challenger はあなたのためです。範囲内の敵を爆破したいですか?Gunslinger を試してください。旅の仲間が欲しいですか?Handler とその信頼できる犬の味方が、選択するクラスです。各アーキタイプには独自のプレイスタイルと能力があり、独自の特別な特性セットへのアクセスも可能で、経験値を獲得することで改善できます。
問題は、一度にアクティブにできるアーキタイプは2つだけであり、プライマリアーキタイプがクラスのプレイ方法に最も大きな影響を与えることです。同様に、最初のアーキタイプを選んだ後に残りのアーキタイプにアクセスできるだけでなく、ゲーム全体でアイテムを見つけてアップグレードし、セカンダリクラスタイプを取得して使用できるようにする必要があります。このシステムは非常に理解しやすく、機能しますが、ビルドクラフトの楽しさを少し取り除いてRemnant、より初歩的なシステムを支持しているように感じざるを得ません。
Remnant II のビルドクラフトと進行スイートに特に驚かされることはありませんが、この続編が提供するスリルと楽しさは否定できません。一人でも友達と一緒でも、Remnant II は最初から爆発的であり、From the Ashes と同様に、非常に再生しやすいようにゼロから設計されています。Gunfire Games は、より困難な困難に挑戦したり、Adventure Mode に切り替えてボスを自由に探索して資源や装備を捜索したりしても、この続編を楽しむ方法はたくさんあります。
そして、これがまさに私がRemnant IIを良くも悪くもRemnantと考える理由です。それはまだタイトで魅力的なゲームプレイを備えた非常に魅力的なシリーズですが、それにもねじれがあることは否定できません。それはより派手で、より美しく、たくさんの深みがあり、あなたが最初のゲームを愛しているなら、あなたはこのフォローアップでも爆発するでしょう。