私はローグライクゲームの経験が比較的限られています。Hadesとその続編を除けば、アンダーソン家ではあまり人気のあるジャンルではありませんでした。でも、そうは言っても、挑戦して新しいことに挑戦するのはいつだって楽しいですよね。水曜日に家に帰ると、Xbox に Redacted をインストールし、それ以来、Striking Distance Studios の新しいタイトルで戦い続けてきました。スタジオは『Hades』や『Dead Cells』に匹敵するほどの成績を収めているのでしょうか?きっと、調べるしかないんでしょうね。
Redacted は『The Callisto Protocol』の世界を舞台にしており、特に後者の主人公は、囚人たちが発狂して変異する原因となった大規模な生化学的な発生を生き延びなければならない刑務所を舞台にしています。同じ前提が今も当てはまりますが、ここでは、生きて惑星から脱出するために全兵器を投入しなければならない警備員の1人の役割を引き受けます。しかし、同じ前提と同様の出発点を除けば、ゲーム体験は大きく異なり、2つの完全に別々の冒険を提供します。したがって、コンテンツを鑑賞するために、どちらのゲームの経験も必要ありません。一方では、The Callisto Protocolはホラーゲームとして提示されていますが、Striking Distance Studiosは、前述のタイトルからのアプローチを完全に放棄して、このローグライクの形で何か新しいものを作成しているようです。
このジャンルのファンは、Redacted の前提を認識するでしょう。例えば、『Hades』と同じように、ゲームはA地点からB地点への移動に基づいています。そこに行く途中で、さまざまな敵やボスの形でいくつかの試練に遭遇し、何度も何度も人生を困難にします。あなたは何度も死ぬでしょうが、試みるたびにどんどん強くなります。レイアウト自体もハデスを彷彿とさせるので、スーパージャイアントのアンダーワールドの冒険が好きな人は、Redacted も評価できる可能性が十分にあります。
でも、正直に言います。冒険を始めて最初の1時間、いや、何時間も、私は全く楽しくありませんでした。すべてのコンポーネント、すべての通貨、システム、さらにはこのジャンルの伝統的なコントロールとは大きく異なるコントロール自体に、私は非常に圧倒されました。私は何度も死にましたが、それ自体は必ずしも悪いことではありません。しかし同時に、一度に信じられないほどの量が投げかけられ、さまざまな機能をすべて学び、慣れる機会が本当にないと感じました。簡単に言えば、上り坂は巨大でしたが、疲労で気を失うことなく、同時に最速で走ることが期待されていました。私が言いたいことの完璧な例は、ディスプレイを見るだけで得ることができます。信じられないほどの量の情報がありますが、ゲームは何に使用され、どのように収集されるのかを実際に説明したり明確にしたりすることはありません。その多くは、自分で答えを見つけようとすることに委ねられていますが、残念ながら、さまざまなメニューでこれを行うのは簡単なことではありません。これは、体験全体を通して繰り返されるテーマです。
しかし、そうは言っても、それは良くなります。始まりは本当に容赦のない巨大な上り坂の戦いですが、あなたはそれに巻き込まれます。例えば、ゲームの操作性は違っても、彼らが自分たちの道を選んだことは評価できます。最終的に、コントロールはこのジャンルの他のものと同じくらい自然に感じられ、スキルを磨くにつれて、体験はますます良くなりました。確かに、いくつかのことはもっと望まれる余地を残しています。例えば、回避のためのクールダウンがどれくらいあるかを示す信号はありませんが、これはこのジャンルの最も重要な特徴の一つだと思います。ゲームがいつこの機能を使用できるかについての情報を提供していれば、何かが起こるまで自分の直感やボタンをスパムする能力だけに頼らざるを得なくなったので、助けになったでしょう。
Striking Distance Studiosは、各ラウンドをユニークにするための条件をプレイヤーに提供するために多大な努力を払ってきました。自由に使えるさまざまな武器セットが豊富に用意されており、このゲームでは、一部のお気に入りに限定するだけでなく、新しいことに挑戦しても報酬を得ることができます。特定の武器やプレイスタイルに固執しがちな人にとっては、各ランに新しいアプローチ方法を試すモチベーションが湧いてくるのは新鮮でした。
よりリアルなイメージをグラフィカルに表現するThe Callisto Protocolとは異なり、Redacted はスタイル的に全く異なるルートを選択しました。環境に関しては、2つの間にいくつかの類似点が見られますが、前のタイトルが暗くて陰鬱な雰囲気に依存していたのに対し、Redacted はよりカラフルで漫画的で、漫画本を彷彿とさせます。ゲームが伝えたい感覚は、開発者の以前のタイトルとは信じられないほど対照的ですが、同時に、ゲームが同じ世界を舞台にしても同じテーマを続けるという話はまったくありませんでした。さらに、テーマに合っているロックなサウンドトラックが選ばれています。ほとんどの場合、私は方向の選択が好きですが、色の選択や環境全体にもっと多様性が欲しかったと感じることもあります。しかし、それ自体は、このジャンルの同様のタイトルと比較して目立つものではありません。
しかし、もっと深いプロットがあったらよかったのに、あるいは少なくとももっと明確な理由があればよかったのにと思います。私は以前のハデスの経験に甘やかされてしまったと思いますが、最初から最後まで、なぜあなたが戻ってくるのかという明確な糸がありました。また、一貫した進行感もあり、これは個人的にこのタイプのゲームにとって非常に重要だと感じています。ここでは、開発者がエクスペリエンスのためにその少し余分なものを作ることにもっと努力を払っていればよかったのにと思います、なぜなら最終的には残念ながらそれは平坦になるからです。しかし、繰り返しになりますが、これは私自身の好みに基づいています。
私の経験を要約すると、それは高かったと低かったと言えます。退屈なスタートがハードルを低く設定し、その後、ゆっくりと、しかし確実に、実際にはまだ楽しいかもしれないことに気づきました。全体的には楽しかったのですが、プレイしているうちに、ちょっとした追加も求めてきました。それはジャンルにとって革命的ですか?Redacted は間違いなく楽しませることができますが、HadesやDead Cellsと同じレベルには達していません。とはいえ、悪いゲームではありませんし、開発者の新しい方向性を高く評価する人も多いと思います。しかし、私個人としては、もっと物足りないものがありました。