レッドブルは、角田裕毅が来週の日本GPからスタートする残りのシーズンでリアム・ローソンに代わってレッドブルチームに参戦し、マックス・フェルスタッペンのチームメイトになることを発表したばかりです。ローソンは、同社の2番目のチームであるレーシングブルズでアイザック・ハジャールに加わります。ローソンの急激な交代についての話が 今週から始まり、チーム代表のクリスチャン・ホーナーがローソンを保護する義務があると述べたにもかかわらず、コンストラクターズタイトルとドライバーズチャンピオンシップを目指すチームにとってローソンが必要なパフォーマンスを発揮していないことは明らかだった。
木曜日の朝に発表された 声明 で、ホーナーは、彼らがワールドドライバーズチャンピオンシップを保持することと、ワールドコンストラクターズタイトルを取り戻すことの2つの野望を持っていると説明した。「リアムが最初の2レースでRB21に苦戦しているのを見るのは難しかった。その結果、我々は全員で早期の切り替えを決定する決断を下した」
彼はまた、フェルスタッペン自身に問題を引き起こしているRB21マシンと関係があると主張し、リアムがレーシングブルズで経験を積むことで利益を得るとも信じています。
ホーナーが2024年シーズン後に解雇されたセルジオ・ペレスの後任としてローソンを選んだ理由を誰も本当に理解していなかった:23歳のニュージーランド人は、2023年と2024年のシーズンにレッドブルのセカンドチームのリザーブドライバーとして散発的にレースに出場しただけで、ダニエル・リカルドの代役を務めた。 一方、24歳の角田は、メインドライバーとしての経験がはるかに豊富でした。 BBCが 指摘したように、角田は2023年にローソンを4対2、2024年に7対2で予選を上回り、両者が一緒にレースをしたときは6対4でより良い結果を得た。