監督兼脚本家のジェレミー・ソルニエは、メル・ギブソン、タランティーノ、さらにはS・クレイグ・ザーラーのように、生々しい暴力を最も生々しい形で彼のストーリーテリングの一種の触媒として使用する不思議な能力を持っています。彼の最高の2つの映画では、暴力そのものが、それ自体がキャラクターとなり、すでにドラマツルギー的に確立されているシーンに散りばめられることなく、物語を動かすために彼が使用するものとなっている。私はこれが大好きです。私は彼の大ヒット作『Blue Ruin』が大好きで、見過ごされがちで、残酷なほど雰囲気があり、濃密で、不安になるほど生々しい『グリーンルーム』がバカバカしいほど好きだ。ソルニエは驚異的です。
しかし、彼の最新作「Rebel Ridge 」が実現したことは、本当に奇跡的なことである。撮影は4年前、スター・ウォーズで活躍するジョン・ボイエガが、冷酷ながらも致命的な特殊作戦の工作員テリーを主役に据えて始まりました。3週間の撮影の後、ボイエガはプロダクションを去り、彼のマネージャーは「家族の問題」を非難し、脚本のどの部分も機能せず、Netflixの干渉が絶えず創造的なプロセスを混乱させる映画の反創造的な地獄の穴の噂が渦巻いていました。撮影は中止されました。みんな家に帰りました。コビドが襲った。その2年後、ソルニエは『地下鉄道』のスター、アーロン・ピエールに代わり役を見つけ、今は...それから 4 年が経ち、ついに Rebel Ridge の時が来ました。
脚本は(『青い廃墟』や『緑の部屋』の場合と同様に)ソルニエ自身が書いたものである。Rebel Ridge は、道徳と腐敗の暗く濃密な物語として描かれています。物語は、古い自転車で名もなき村の郊外に現れた謎のテリーを中心に展開し、彼の貯金箱でささいな麻薬犯罪で投獄されたいとこを救済することを決意します。しかし、村の腐敗した(そして太った)警察が彼の存在を噂し、彼がバックパックに入れていた現金を奪うために前例のないテロ列車を発進させるのにそれほど時間はかかりません。
基本的に、Rebel Ridge は「The Rock's Walking Tall」と同じ映画か、子供向けのテレビの香りがする「First Blood」のボリボンパ版のようなものです。几帳面で計算高いが超危険な元軍人が小さな町に迷い込み、ならず者の警官に遭遇し、過度の暴力と罵倒が支配する限界まで追い込まれます。私たちがこれまでに2000回も見てきた前提は、映画のイントロの最初のシーンですでに、何が、どのように、いつ起こるのかを正確に理解するのは、パイのように簡単です。Rebel Ridge はソルニエの「ダミーのための映画」です。テーマ的には平坦で、構造的には薄っぺらで、予想通り当たり障りのない、ただただ退屈です。
ソルニエが特許を取得した闇、つまり『Blue Ruin』や『Green Room』で行ったような暴力描写の能力は、『Rebel Ridge 』では完全に欠けている。彼の初期の映画をこれほどまでに良いものにしているものは、ここには何もない。すべてのシーン(最後の1を除く)は醜い昼間の写真で行われ、テリーと彼の背景を取り巻く謎は見当違いで迷惑に感じられ、腐敗した曲がった警官は目的もなく愚かで、すべての論理と自己保存から解放されています。また、Netflixの年齢制限が11年であることから、実際の暴力シーンはほとんどなく、テンポの速いシーンは『CSI:ラスベガス』の何かを彷彿とさせます。テリーがサンディ保安官(ドン・ジョンソン)に腕を当てる動きは、まるで撮影が不十分なリハーサルのようで、発射される数発の弾丸は、Rebel Ridge がダラスから出てきたような形で不滅化されている。
Netflixが過去2年間に制作した悪い映画の連勝は、歴史に残るでしょう。大きな予算を持つ才能ある監督が、私たちの最低評価を嗅ぎつける映画を吐き出し、各作品は、Netflixが本当に退屈なテレビシリーズのエピソードの品質感に「落ち着く」ことが多いと感じさせます。ここにはパンチも、キャラクターも、緊張感も、緊張感も、見続けたくなるようなペースもありません。愚かなキャラクター、愚かな会話、愚かな論理、醜い撮影、そしてぐったりとしたアクションが、Rebel Ridge をNetflixの失望の長い列にもう一つ作っています。ソルニエはこれ以上の能力を持っています。