数年前のゲームをより新鮮で現代的なゲームに更新するのは自然なことのように思えるかもしれませんが、成功したライブサービスゲームの第一波は、これが必ずしもシームレスで簡単なプロセスではないことを証明しています。Destiny 1 ファンが満足する状態に戻るのにDestiny 2 年かかりました、Smite 2 はファンをオリジナルから離れさせるのに本当に苦労しました、そしてプレーヤーの数にもかかわらず、Overwatch 2 はOverwatch がその最盛期ほど人気がなかったと主張することができます。 そして今、UbisoftとRainbow Six: Siege は同じジレンマに直面しています。今年、Siege は運営開始から10年目を迎えます - そして、それには新しいシーズン、マップ、Operators などの典型的な追加が含まれますが、それはまた、Ubisoftが明らかに大きなSiege 2 とラベル付けしたくない続編である、まったく新しいSiege エクスペリエンスの到来を見ることになります。
これは Rainbow Six: Siege X と呼ばれます。その命名規則から、風変わりなスピンオフやライトバージョンだと思い込む人もいるかもしれませんが、実際にはそうではありません。これは、UbisoftがSiege 2 と考えたくないSiege 2 であり、さまざまなエキサイティングな要素といくつかの懸念事項の両方があります。
変更点に入る前に、Siege X が Rainbow Six: Siege であることを基本的にもう一度明確にしておきましょう。タクティカルシューターのゲームプレイは、このジャンルのこの部分ではほぼ今でもゴールドスタンダードであり、ここでは引き続き有効です。捕獲または防御する目標、仕事を成し遂げるために使用するさまざまな防御および攻撃ツールや武器、さまざまな方法でタスクにアプローチできる動きと破壊的な物理学、そして挑戦的で要求が厳しいが、マスターすると誰にも負けないタイトなガンプレイシステムがあります。Siege X は、すべての続編が行う傾向がある方法でSiege エクスペリエンスをクランクアップしていることを除いて、そのすべてを備えています。
改善されたより良いグラフィック、より派手な効果、より大きな環境破壊、より多くのカスタマイズオプション、改善されたメニュー、よりタイトなパフォーマンス、オリジナルにはまだ欠けているように見えるメカニズムの追加など...Siege X には、これらすべてと、さらにいくつかのものが含まれています。2015年のゲームは何年も前から古く見え、感じられてきましたが、このタイトルは、想像を絶する美しさではありませんが、前作から明らかにステップアップしています。しかし、ここで問題なのは、印象的なゲームプレイ体験を求めて Siege を訪れる人はほとんどいないということです。それが必要な場合は、たくさんのRPGとシングルプレイヤーアクションアドベンチャーから選択できます。スリリングで競争力のあるマルチプレイヤー戦争が必要な場合は、Siege がチケットです。
Siege X は、このテーマをさらに一歩進めて、このフロントのすべてを最大限に強化し、ガスパイプを破壊してマップ上に炎と破壊の痕跡を残したり、消火器をポップして方向感覚を失わせる雲のエフェクトを作成したりできるようになりました。懸垂下降しながらスプリントしたり、最終的にはコーナーで懸垂下降したりすることができ、手動で降りてプロセスを再開する代わりに...オーディオが改善され、音だけで敵の位置を特定しやすくなり、一人称視点で自分の影を見て、隠れ場所を裏切っていないかを確認できるようになりました。些細なことのように聞こえるかもしれませんが、これらはすべて、Xbox OneとPlayStation 4のライフサイクルの前半に発売されたマルチプレイヤーゲームに欠けがちなものです。
しかし、繰り返しになりますが、世界中のSiege プレイヤーをよだれを垂らすような有望な小さな機能がたくさんある一方で、Ubisoftは現在の公式がそのままでも絶対に素晴らしいことを理解しているようですSiege X 。 そして、登場人物たちは皆、私たちが何年も前から知っていたのと同じことをしています。彼らのプレイ方法を変える ような「新しい特典システム」 や 「アーティファクト」 はありません。Ubisoftは、Siege 形式を可能な限り純粋に保ちながら、このマルチプレイヤーシューティングゲームが2020年代半ばから後半に関連性を感じさせるために必要な多くの変更を加えています。
プレイヤーが Siege から Siege X に移動する方法に移る前に、このフォローアップで非常に大きな追加要素である Dual Front に注目をそらしましょう。これは Siege X 専用の新しいゲームモードです。6人ずつの2つのチーム(そう、5人ではなく6人)が、ほぼ進化するバトル形式で対戦します。各チームには同じ目標が与えられますが、ミラー化されているため、攻撃と防御の両方のポイントがあります。Dual Front の展開は、多くの面で綱引きレースであるため、必要なポイントを最初に獲得したチームが勝利となります。ここでは、本格的な攻撃と攻撃が解決策であり、敵の目標を圧倒し、勝利を狙うと思うかもしれませんが、堅実な防御努力により、死体の痕跡を残すガンホー攻撃ではなく、より構造化された攻撃を設計できる重要な時間を稼ぐことができます。そして、うん、私が 「痕跡または死体」 と言ったのは、Dual Front にリスポーンがあるからです。死んだら約30秒待たなければなりませんが、その後はアクションに戻ることができ、必要に応じてOperators をその場で交換することもできるので、シグネチャーのSiege の挑戦と複雑さを維持しながら、より寛容なモードになっています。
人質を救出するなど、目標が追加されることもありますが、勝利条件は同じで、マップを進め、敵の最も重要な防御ポイントを開いて占領することです。個人的には、トラディショナルで冷酷なSiege ほどの魔法があるとは思いませんが、特に非常にカジュアルなチームデスマッチのオプションと、より汗ばむランクラダーの間に何かを求めている幅広いプレイヤー層を引き込む可能性を感じています。そのため、Dual Front はSiege X に未来があり、Ubisoftがそれをどのように拡大し続けるかを見るのが楽しみです。
では、UbisoftはSiege からSiege X へのプレイヤーの転送にどのように取り組んでいますか?このプロセスは実際には非常に簡単で、Siege のコピーがあれば、それぞれのプラットフォーム上でもSiege X 全体にアクセスできます。アンロックされたすべてのOperators は、進行状況、スキン、Ranked へのアクセス、および競争モードと同様に、移行されます。そうでない場合、良いニュースは、Siege X が部分的に無料でプレイできることです。ゲームの一部は誰でもアクセスできますが、自由なSiege X 体験が必要な場合は、フルタイトルの料金を支払う必要があります。基本的に、これはUbisoftが既存のプレイヤーベースを維持する方法であると同時に、新しいファンにとってSiege X を完璧なジャンプポイントのように見せるための方法であり、このゲームの裏表とすべきこととすべきでないことをより効果的に教えるように設計された改善および調整されたオンボーディングシステムによって強化されています。
それ以外の場合、Siege X は同様のライブサービス構造を保持します。Ubisoftは、最初の1年間は、いくつかの新しい機能を追加することを中心に展開することを約束しますが、主に既存のコンテンツをこの新しいバージョンに移行することを中心に展開します。それを念頭に置いて、月に3つの 「近代化された」 マップ、および毎月の復活または新しいOperator が追加されることを楽しみにすることができます。これらはすべて、すべてのGaaSタイトルで一般的に見られる典型的なバトルパス、イベント、およびその他のライブ要素に加えて行われます。デビュー時に登場する「近代化された」マップによると、Clubhouse 、Chalet 、Bank 、Kafe 、Border が含まれ、それぞれに新しいパーツとアップグレードおよび更新された要素も含まれることが予想されます。
しかし、ここで注意すべき重要なことは、Ubisoftの計画が理にかなっているかどうか、首尾一貫しているかどうかではなく、外部から、そして私が実際に触れることができた短い部分から、これが事実であることは十分に明らかです。重要な部分は、この Siege から Siege X への進化がスムーズに、技術的な問題が限定的に行われるかどうかです。ファンは、このゲームをSiege フランチャイズにとって前向きな一歩と見なさなければなりません、デビュー時にそれに苦労すれば、人々をその側に戻すために非常に困難な戦いに直面するでしょう。歴史は最も偉大な教師の1つであり、私たちがしなければならないのは、この種の進化がいかに不安定な状況であるかを示すために、Overwatch 2 とDestiny 2 、そして他の続編に指をさすことだけです。したがって、私はSiege X と一緒に過ごした時間から離れて、一般的に感銘を受け、ゲームの未来がどうなるかを見ることに興味を持っていました。 ファンの審査員は、結局のところ、この種のゲームにとって重要な唯一のものです。