コンテンツ不足や洗練さという形で、実際に準備が整う前にゲームがデビューすることで、過去に燃え尽きた時間を考えると、大きな警告サインなしにPrison Architect 2 を見るのは難しいです。このゲームは何度も延期され、ゲームがデビューしてファンの手に渡る前に、長年のメイン開発者が去り、サポートスタジオがステップアップして完全な制作責任を引き継ぐことさえありました。この続編には気になる理由がたくさんあるので、発売の数か月前に実際に試してみる機会に飛びつきました。
発売は9月3日に予定されており、開発者のKokkuはこのタイトルの改良と改善を続けるのに数か月かかるため、不格好な要素やパフォーマンスの問題のいくつかは、今のところあまり気になりません。それでは、プレビューのその部分を最初に取り除いてみましょう。
この初期のビルドでは、クラッシュやNPCの不具合に直面し、面倒な制御スキームに少しイライラすることもありました。そして、それはすべてわずか数時間のゲームプレイで完了します。繰り返しになりますが、今後数か月でパフォーマンスと問題が解決され、うまくいけば制御スキームも滑らかになることを期待しています。
もう少し気になるのは、ゲームのチュートリアルソリューションで、その目的を達成するのに苦労しています。Prison Architect 2 では、主に 2 つの方法で演奏する方法を教えてくれます。1つ目は、短いビデオクリップと説明文が入ったポップアップボックスの形式で、基本的に各コアゲームプレイメカニクスのミニマニュアルとして機能します。それらは間違いなく有益ですが、忘れられやすく、誤解されやすく、一度閉じてしまうと、見つけて再読するのは非常に困難です。ありがたいことに、キャンペーンとして二次的な目的も果たす、より実践的な代替手段があります。
Prison Architect 2 のキャンペーンは、他の管理キャンペーンやシミュレーションキャンペーンと似ており、ユニークな刑務所のレベルを操作し、刑務所が抱えている問題を解決する必要があります。最初のいくつかのミッション(そのうちの5つは今回のプレビューで贅沢に体験できた)では、基本的な建設メカニズムの使い方、部屋の割り当て方法、セキュリティ対策の確実な実施方法、従業員の雇用方法と囚人の受け入れ方法、電力ケーブルと水道管の建設方法など、ゲームにガイドされることなく自分で刑務所を運営するためのすべてのコア要素がゲームに伝わらなくても説明されています。これは理論的には大前提ですが、実際には、刑務所を引き受け、ほとんど労力を必要としないいくつかの非常に小さなタスクを実行し、15分後に次のタスクに移るため、さらに多くのことが望まれます。
Prison Architect 2 は、これらの「ミッション」を完了すると現金報酬が与えられ、十分なお金を稼ぐと新しいランクに昇進することで、これをよりやりがいのあるものにしようとします。主な問題は、ミッションを完了するたびに一定額の報酬が支払われるように見えるため、毎回可能な限り最高の仕事をするインセンティブが実際にはなく、この初期のプレビュー段階でそのようなことをする余地があまりないということです。これがすべて一緒になると、他のチュートリアルシステムも念頭に置いていますが、Prison Architect 2 は率直に言って、ゲームのプレイ方法を説明するのに悪い仕事をしているだけで、このジャンルの経験が浅い人にとっては間違いなくフラストレーションが溜まるでしょう。
明るい面では、厳しい序盤を乗り越えることができれば、ゲーム自体が成長し始め、その下にある輝きと可能性が見え始めるのはここからです。管理システムは深く、十分な深さを提供し、建設要素は、デザインとスタイリングで本当に創造的になることを可能にし、セキュリティ機能は、刑務所の各部分がユニークなドアに別々の鍵を持つことによって安全であるかどうかを判断する必要があるため、管理へのアプローチ方法に余分な層を追加します。 例えば。これに加えて、ゲーム内で契約を完了するための経験値を獲得することで、アップグレードを取得したり、刑務所の新しい部屋のロックを解除したりする進行とレベリングシステムがあり、忙しくすることができます。そして、これはすべて、前作と比較したこのゲームの最大の変更点、つまり3Dであり、2Dではなくなったという事実について話す前にです。
オリジナルの Prison Architect の 2D の美学には一定の魅力があったと思いますが、3D へのジャンプは、ゲームがより詳細で、より生き生きと没入感があり、いくつかのフロアで構成される複雑な刑務所を作るのにより自然に感じられることを意味することは否定できません。3Dフォーカスは、特に配置や構築の作業を正確に行おうとしている場合に、いくつかの不格好な遭遇につながることがありますが、これは、もう少し直感的に使用および操作できると感じる制御スキームで、すぐに忘れられると思います。
これらすべてを考慮すると、ゲームが創造性を発揮できるSandbox モードをサポートしているという事実、他のプレイヤーが作成した刑務所にアクセスできるコミュニティ機能、さらにはゲームが到着し、発売後に焦点が変わったときにKokkuが探索する公式の方法を超えて、ゲームを改造して体験をさらに強化する方法。 Prison Architect 2 にワクワクすることがたくさんあることは明らかです。デビュー前に必要な磨きと輝きを確保するために、さらに数か月かかりますが、このゲームの内容と開発方法について持っていた懸念は、この管理の続編には品質と多くの可能性があるため、寝かせることができます。