遅延は、Prison Architect 2 の開発の舞台裏で何が起こっているのかについての単なるアイデアのようです。ゲームは直近の遅延に続いて9月3日の発売が予定されており、ゲームのリード開発者であり、元のゲームをコンソールに移植し、過去9年間シリーズに取り組んできたチームであるDouble Eleven として、さらに別の変更がバックグラウンドで行われています。 フランチャイズから移行し、開発業務を以前のサポートスタジオKokkuに完全に引き継いでいます。
Paradox は、なぜこれが起こったのかをさらに詳細に説明する 声明を発表し 、「 続編がすべてのプラットフォームで認定に合格したことで、契約は履行されました。しかし、双方にとって有効な商業的合意は見つからず、お互いに別れることに合意しました。
Kokku は昨年の秋から Prison Architect 2 の開発に携わっており、今後は数か月後にはゲームが広く発売される準備が整っていることを確認する任務を負っています。Double Eleven のゲームディレクターである Gaz Wright は、これを確認する 声明を発表し ました。
「Kokkuは昨年のgamescomの頃から、Prison Architect 2 の準備を手伝ってくれて、今年の1月にバトンを渡す準備をしてくれています。彼らは私たちのチームと同じくらい情熱的で、このジャンルを愛しています。ここ数か月でゲームの機能を完成させると同時に、今後数年間で追加できるアイデアやコンテンツについて、本当に楽しい話し合いをしました。」
Double Eleven の将来についてはまだ言及されていませんが、この開発変更が公開されたことで、ゲームが次の予定された発売日を問題なく達成できることを願っています。