プリンス・オブ・ペルシャは、最も長く続いているビデオゲームフランチャイズの1つです。先週の木曜日、10月3日、シリーズは35周年を迎えました。1989年10月3日に発売された『プリンス・オブ・ペルシャ』のApple IIは、ロトスコープ技術を駆使した非常にシネマティックなアクションプラットフォーマーです。
その生みの親であるジョーダン・メックナーは、ビデオゲームデザイナーからグラフィックノベル作家、アーティストにキャリアを変えたにもかかわらず、今日でも非常に活発に活動しています。実際、彼がアーティストとして、また作家としてもデビューした彼の最新のグラフィックノベルは、彼のゲームの発展が大きな役割を果たす自伝的なグラフィックノベルです。
「私は1980年代の『The Making of Prince of Persia』の日記や、新しいグラフィックノベルの回顧録『Replay: Memoir of an Uprooted Family』で、舞台裏の話をしている」と彼はツイッターに投稿した。
もともと2023年にフランス語でリリースされた彼の自伝的グラフィックノベルは、今年英語でリリースされ、 彼のウェブサイトで見つけることができます。
プリンス・オブ・ペルシャ』は、1993年と1999年の2つの続編が公開されました。2001年、ユービーアイソフトはフランチャイズの権利を購入し、メックナーの意見を取り入れた『プリンス・オブ・ペルシャ:時間の砂』を発売した(現在はリメイクされている)。その後、2010年を最後にシリーズが終了するまで、Ubisoftのメインフランチャイズの1つになりました。
しかし、今年、Ubisoft Montpellierがルーツに立ち返った2Dアクションプラットフォームのメトロイドヴァニアである 「Prince of Persia: The Lost Crown 」をリリースし、Ubisoftのここ数年で最も評価の高いゲームとなったことで、すべてが変わりました。
シリーズへのオマージュとして、Ubisoftはオリジナルのプリンス・オブ・ペルシャの歴史を探る 長い特集 をリリースし、「プリンス・オブ・ペルシャシリーズ全体の舞台裏の話にご期待ください」と私たちに伝えました。