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Prince of Persia: The Lost Crown

Prince of Persia: The Lost Crown

Ubisoftはプリンスオブペルシャシリーズに新鮮な(古典的な)スピンを加えるために2D空間に戻りますが、フランスの会社にとって今年を力強く始めるのに十分ですか、それとも平坦になりますか?

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昨年の Summer Game Fest で Prince of Persia: The Lost Crown が発表されたとき、私は当初、このゲームに少し懐疑的でした。アートディレクションがよくわからなかったし、最近のシリーズの苦悩も頭に浮かんだ。しかし、数日後、初めてゲームをプレイする機会があり、私の懸念のほとんどは払拭されました。あの暑い夏の日以来、私はThe Lost Crown を体験する機会が何度かありましたが、そのたびに、このゲームとそれがもたらすさまざまなメカニズムに少しずつ興味をそそられてきました。しかし、大きな問題は、この2Dメトロイドヴァニアが全期間にわたって楽しませることができるかどうかです。
その質問に対する答えは簡単です。はい、そうです。しかし、それはUbisoftにとって完全で奔放な勝利ではありません。まず第一に、ここでは2Dスタイルが楽に機能し、ゲームプレイの提示方法が一流であることを述べたいと思います。これは、流動的でペースの速いスリリングな冒険であり、トリッキーなプラットフォームと挑戦的な敵を通して、1分からクレジットロールまでつま先からつま先を保ちます。このように、それはどこまでもPrince of Persia です。さらに、メトロイドヴァニアの要素はかなりよく表現されています。壁にぶつかり、適切な能力やツールがなければ、これ以上進んだり探索したりすることはできませんが、これは長年にわたって他のメトロイドヴァニアと同じくらい予測可能で馴染み深いものです。もちろん、訪れた場所の写真を撮って、そこに戻る必要がある/する必要がある理由を思い出させることができる新しいスクリーンショットメカニズムは、進行に役立ちます。要するに、それは基本的なレベルで機能するが、Ubisoftの主な問題は、メトロイドヴァニアのアプローチとこのゲームの包括的な物語をどのように結びつけるかである。

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ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、The Lost Crown は実際には Prince of Persia に関するものではありません。むしろ、サルゴンとして知られる戦士を操作し、誘拐犯から若いPrince を救う任務を負っています。その後すぐに、サルゴンの信念と世界に対する理解をひっくり返す陰謀が明らかになり、主人公は真の敵対者の背後にある動機と、同様に彼らを倒す方法を発見するために時間の旅に出ます。物語は、時間がもはや直線的な意味で機能しない伝説的な場所であるMount Qaf の場所を巡るサルゴンを連れて行きます、そしてこれはあなたがユニークなバイオームを訪問し、タスクを完了し、キャラクターと話し、新しい能力と装備を獲得する必要があるため、メトロイドヴァニアの要素が忍び寄るところです、すべて破壊的な最終決戦への道を進んでいます。このアイデアは立派で理にかなったものですが、実際には、サルゴンが最終目的地に到達するために飛び越えなければならない一連のフープのように見えます。
物語の伝え方に精巧さがなく、同様に、ストーリーの大部分がポップアップのダイアログウィンドウを通じて語られるため、他のアクションアドベンチャーゲームと同じ重力を特徴としていません。他のキャラクターは存在しますが、必ずしも目立っているわけではなく、多くのキャラクターとの慌ただしくてクレイジーな戦いがなければ、大多数は忘れられてしまうでしょう。しかし、幸いなことに、このゲームには物語的な意味が欠けていますが、他の多くの分野で優れています。

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プラットフォーマーを例にとってみましょう。The Lost Crown は、初日から Nintendo Switch を念頭に置いて構築されており、すべてのプラットフォームで、このゲームは信じられないほどスムーズにプレイでき、通常は 60 FPS 以上でプレイできます (任天堂のデバイスでは、時々 60 FPS 以下でいくつかの落ち込みに気づきました)。難易度のセクションは様々ですが、ゲームのどの部分でも、メカニックの理解を誇示することができ、多くの能力がわずかに異なることを行い、サルゴンが目の前に立ちはだかる課題をさまざまな方法で克服することができるので、これは素晴らしいことです。時間反転システムの使用から、テレポーテーション、空中ダッシュ、ダブルジャンプ、壁登りと跳躍、グラップル、スライドなど、Mount Qaf 周辺のほとんどの場所に適用できる移動テクニックがたくさんあります。また、戦闘に関しても非常に有用であり、コアとなるハックアンドスラッシュシステムは、サルゴンを多用途でスリリングなキャラクターにするクリエイティブな能力と武器で強化されています。
戦闘には深みがあり、通常の敵、そしてさらに重要なことにボスレベルの敵が攻撃するスピードと獰猛さのために、それは必要なシステムです。メトロイドヴァニアに期待されるように、The Lost Crown は必ずしも簡単に征服できるゲームではなく、パリィと回避のタイミングを練習して完璧にし、敵の攻撃パターンを習得する必要があります。ボスの場合、これは通常、戦場全体を占める壊滅的なシネマティックアタックやアビリティを回避する方法を考え出すことも意味します。
Ubisoftもかなり充実した方法で進行を処理しました。有意義で重要なアップグレードを魅力的なレートで入手し、敵を倒すことで獲得した通貨を使用して、お気に入りのアイテムを強化および改善できます。アップグレードを購入するためにレアなリソースが必要になることもありますが、一般的に言えば、マップに目を光らせ、メインストーリーを進めながら探索すれば、メインクエストライン全体で遊ぶためのリソースがたくさんあります。それから、お守りもあります。これらは基本的に、サルゴンと彼の能力に利益を追加する(およびアップグレード)ことができる特典です。剣のダメージが増したり、体力が増加したり、セーブポイントごとに1回、致命的な打撃から身を守ることができるので、実際に装備するスロットや、探索やチェスト略奪で獲得できるスロットがあれば、必要に応じて装備することができます>

探索といえば、Mount Qaf は、探索して見つけるための大量の課題と追加のサイド コンテンツがあるように設計されていますが、これは大規模で圧倒的な世界でもありません。探索するのは管理可能であり、同様に、秘密は通常、答えを求めて壁に頭をぶつけないような方法で提供されます。Ubisoftは、探索という意味で、挑戦とアクセスのしやすさのバランスをうまくとっています。

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先ほど、メインの物語がメトロイドヴァニアの側面とあまりに説得力のある形で結びついておらず、その延長線上でメインストーリーに少し物足りなさが残ることが多かったと述べましたが、サイドクエストについても同じことが言えます。これらの大部分は、Mount Qaf 周辺の収集品クエストを見つけて完了することを中心に展開し、他のストーリーは実際には興味をそそることに成功しないマイナーなストーリーです。メインクエストとサイドクエストを見ると、Ubisoftはこのゲームの物語的な意味で苦労していることは明らかです、ゲームプレイ、レベルデザイン、戦闘、探索、さらにはアートスタイル(探索時に繁栄し、クローズアップのカットシーンで少し目障りになることが多い)と比較して、完全に問題がなく、サービス可能であることがよくあります。
そして、私にとって、これはPrince of Persia: The Lost Crown を完全に要約しています。多くの理由から、このゲームは絶対的な爆発です。世界を探索し、神話や伝説に登場するあらゆる種類の危険な獣や存在に立ち向かうのがとても楽しかったので、新しいセーブファイルを開始して、より難しい難易度で挑戦する自分が見えるほどです。しかし、長所があるからといって、The Lost Crown がホームランであるとは限りません。このゲームと、その根本的な設計方法、特に物語が物語的な意味でどのように織り込まれているかには、改善の余地があります。このゲームが発売されたことで、Ubisoftは将来に向けて構築するための素晴らしいプラットフォームを手に入れましたし、このゲームと過去のRayman Legends のような素晴らしいタイトルの間で、Ubisoftがエキサイティングな2Dアクションアドベンチャーやメトロイドヴァニアのタイトルに親和性を持っていることは明らかなので、彼らがそうすることを決定することを願っています。

08 Gamereactor Japan
8 / 10
+
素晴らしいプラットフォーマーと戦闘スイート。すべてのプラットフォームで優れたパフォーマンスを発揮します。堅実なペース。探索する魅力的な世界。敵とボスの幅広い種類。
-
ナラティブは、しばしば少し物足りなさを残します。サイドクエストとチャレンジは平坦です。
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レビュー. 執筆者 Ben Lyons

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