武器や鎧にとって鋼が最も貴重な資源である世界で、魔女は鋼を石に変えることができる呪文を考案しました。彼女に忠誠を誓った者には輝く金属製の武器が与えられ、他の全員の防御手段は粉々に砕け散る。これが、開発者のMercurySteamが、イギリス南部の町レザーヘッドである寒い朝にチェックできたゲーム「Blades of Fire 」で解決した前提です。
私たちは、自分だけの鋼鉄の武器を作ることができる特別なハンマーを与えられた隠者である主人公のアラン・デ・リラとしてプレイします。要するに、Blades of Fire は、武器の鍛造と設計を中心としたゲームと、それらの武器を使って魔女の軍勢を倒し、最終的には魔女との最終対決に向けて取り組むという、2つの半分からなるゲームとして最もよく説明されています。ゴッド・オブ・ウォーやソウルライクのような比較でゲームを説明することもできますが、鍛造メカニズムのユニークさのために、あちこちにいくつかの要素を取り入れているにもかかわらず、実際にはそれらのラベルのいずれにも当てはまりません。
Blades of Fire の鍛造メカニズムは、Kingdom Come: Deliverance IIのような本質的にはミニゲームであるものを、指数関数的に拡張します。ハンマーを抜く前に、一定数の敵を倒して武器の種類をアンロックする必要がありますが、その種類はたくさんあります。槍、棍棒、大剣、双子の武器などは、恐ろしいダークファンタジーの戦闘で敵の手足を引きちぎることができます。鍛造の準備ができたら、武器のデザインを作成します。世界中で集めた資源や選ぶオプションによって、武器の長さ、刃先、柄、柄頭などを変更でき、これらはすべてゲーム内の統計に影響を与えます。
次に、鍛造にたどり着くと、以前に作成したチョークのデザインと一致するように金属をハンマーで打ち出す必要があります。角度を正しくするには、最初は少し難しい場合がありますが、失敗した場合はいつでも別のものを作ることができます。また、Blades of Fire で別の武器を作成する必要があります。これは、武器が最終的に修理できなくなるだけでなく、ゲーム内の敵に対抗するためにさまざまな武器が必要になるためです。
私たちがプレイした限りでは、敵の種類はかなり豊富で、非常に強力なデザインがいくつかあります。普通の兵士から、ポゴスティックのように剣に飛び乗る赤毛のドワーフまで、さまざまな敵があなたを待ち受けており、無数の武器があなたを待っています。Blades of Fire の戦闘で本当に興味深いのは、特定の武器タイプに対して敵がどのように強くなったり弱くなったりするかということです。結局のところ、剣はプレートをうまく切り裂くことはできませんが、突き刺す構えに切り替えると、より良いチャンスが得られます。あるいは、斬撃が効くかもしれませんが、それは相手の体の特定の部分を狙う場合に限られます。これにより、戦闘に別の深みが加わり、プレイヤーがそれを派生的なソウルライクとして描くのを止めます。しかし、全体としての戦闘は、私たちがゲームに参加した時間の中で最も弱い点のように感じられました。
これは主に、Blades of Fire の戦闘におけるスタミナの過度の依存によるものでした。あなたはいくつかのヒットを得る、おそらく回避と組み合わせて、あなたがあなたのスタミナを強制的に戻すためにブロックを保持しなければならない前に。ブロックを押さなくても再生しますが、痛々しいほど遅いので、時々リズムを崩してしまいます。また、ブロックしているときは、それで適切にガードできなくなるまで、限られた数の攻撃しか耐えられません。このタイプのストップ&スタート戦闘は、時にかなり停滞しているように感じられ、敵がほぼ一撃ごとにスタンさせられるように感じられ、肩をすくめることなく攻撃を受けることができるのは仕方ありませんでした。また、4つのフェイスボタンすべてが攻撃にリンクする必要があるのかもわかりませんが、それらはダメージの量に違いはありません。一部の攻撃は敵のさまざまな領域をターゲットにしますが、すべてのボタンを使用する必要があると感じることはめったにありません。
私はいくつかの否定的な点にもっとありますが、アランの主人公は、世界の多くの武器が石になったのと同じくらい退屈に感じていることに言及する価値があります。ぶっきらぼうで無意味な主人公がいてもいいですし、アランが誰なのかは謎があるのは確かだけど、アランのセリフや全体的に地味さから、もっと欲しかったという気持ちをつかむのが難しかったです。他のキャラクターは、行動や会話を通じてどのように伝わるか、そしてデザインの両方で、はるかに表現力豊かであることが証明されました。アトレウスのような学生で、あなたを追いかけ回し、伝承の詳細を教えてくれるアドソは、本当に面白いです。ここでも、鍛造や戦闘のアイデアと同様に、MercurySteamは、アランとアソの視点からすべてが語られるストーリーと伝承の方法について、別の魅力的なコンセプトにたどり着きました。あなたが知っていることは、彼らが知っていることであり、もっと探索したい場合は、掘り下げる必要があります。
Blades of Fire での探索は、私がゲームで経験した中で最も楽しかったです。前述のように、Soulsシリーズと同様に、最初はオープンエリアに配置されますが、通り抜けると、開くドアや降りるはしごなどを見つけることができ、敵の手によって不幸な最期を迎えた場合の移動と探索が容易になります。世界が新鮮でユニークに感じられるので、伝承とゲームプレイの両方の観点から探索するのは本当にやりがいがあります。
全体として、Blades of Fire は、いくつかの非常に興味深いアイデアを使用して鍛造されたゲームのように感じられますが、戦闘システムの核心については少し冷静になりました。このイベントの他の人々は、このゲームではるかに高く、そのポテンシャルは依然として高いままですが、それはあなたがその深いシステムにどれだけ身を投じ、欠けたエッジの一部を無視するかにかかっています。