最初はPの嘘、そして今はクレア・オブスカー。おそらく、Belle Epoqueは、どこからともなく現れ、既存のジャンルを新鮮に解釈するタイトルの新しい大きなインスピレーションです。「Lies of P」は、ここ数年で最も満足度の高い「Soulslikes」の1つであり、「Clair Obscur: Expedition 33 」はJRPGのジャンルでも同じことをするように見えます。
前回の プレビュー を見逃した方や、まだ詳しくない方のために説明すると、ゲームの舞台は、ある日、ペイントレスと呼ばれる謎の存在が、膨大な数を示す巨大なモノリスと一緒に現れた世界です。毎年、その数は減少し、その年齢以上のすべての人が塵と化します。また、毎年、ペイントレスを倒すためにエクスペディションが派遣され、ペイントレスについてもっと学びます。私たちはエクスペディション33としてプレイします。
私たちがプレイしたデモビルドでは、ストーリーの非常に早い段階で、主人公のギュスターヴが一人で立ち往生し、エクスペディションのほとんどが死んだり行方不明になったりする出来事をざっと見ていきます。簡単な戦闘チュートリアルの後、私たちは自由にグスタフの妹と遠征で生き残ったかもしれない他の誰かを探しに出かけます。
去年のGamescomでClair Obscur: Expedition 33 のゲームプレイを見たことがありましたが、敵の攻撃を受け流してかわすのがどれほど簡単か難しかったかを本当に言うことができないほどのプロによって処理されました。これは、ターン制のJRPG方式と混ざり合ったアクティブなゲームプレイスタイルに重点を置いたClair Obscurのようなゲームの大きな決定要因です。幸いなことに、Clair Obscur: Expedition 33 での戦闘は、これまでにプレイした内容からすると非常に満足のいくものです。受け流すタイミングを知るのに少し時間がかかるかもしれませんが、リズムに乗って強力なカウンターアタックで敵を殲滅し始めると、Sekiro: Shadows Die Twiceで戦闘をマスターするのと同様の感覚を得ることができます。クレア・オブスカーは、セキロほど難しくはありません。通常の敵はある程度のダメージを与えますが、ヒットするたびにタンクしても全滅することはありませんし、タフな敵はより多くのダメージを与える一方で、弱い敵を粉砕してレベルを上げたり、大きな反撃を許さなくてもより寛容なウィンドウを持つ回避に大きく依存することができます。また、飛び越える必要のある攻撃もあり、敵が攻撃する前にゲームが黄色の光で通知します。繰り返しになりますが、Sekiroと非常によく似ていますが、私たちに立ち向かうすべてのネブロンを消し去る映画のような効果のおかげで、はるかに寛容で信じられないほど満足感があります。
この戦闘システムには反復性の問題があります。派手でとてつもなく楽しく、デザインもメカニックも敵のバラエティに富んでいますが、デモ期間の数時間で、アビリティやピクトス(キャラクターに付けて追加バフを獲得できるアイテム)を使った戦略をすでに見つけていて、そこからは動きたくないと思っていました。もちろん、これはあくまでも個人的な体験であり、私は完全な体験の味のように感じるものをプレイしましたが、取り上げる価値のあるものです。しかし、クレア・オブスカーの戦闘が浅いわけではありません。近づいてさえいません。武器、ピクト、アビリティはすべて組み合わされており、各キャラクターのアビリティツリーは非常に長く、後で習得するキースキルが多く、いつでも再指定できるオプションがあります。また、各キャラクターは好きなように特化させることができます。ゲームに参加した時間では、Gustave、Lune、Maelleのロックを解除しました。私たちはギュスターヴを戦車のようなフロントラインのダメージディーラーとして選び、ルーンはクリティカルヒットを専門とし、マエルはガラスの大砲に特化しました。また、キャラクターのデザインもそれぞれユニークで面白く、オーバーワールドで他のキャラクターと同じように走り回ることができるのも、ストーリーや戦闘のエンカウンターに影響を与えない素晴らしいディテールです。
これまでのゲームのトレーラーから予想されるように、Clair Obscur: Expedition 33 の世界は信じられないほど美しいです。ベルエポックのインスピレーションと、ペイントレスとネブロンが住む素晴らしく幻想的な世界が組み合わさったゲームが、その外観とスタイルが本当にユニークに感じられるゲームを生み出しています。また、ルミエールの人間の居住地をめぐる伝承から、私たちを殺そうとする生き物、そして明らかに私たちの体と彼らの体にあるクロマまで、世界には大量のストーリーテリングがあります。このゲームはミステリーを設定するのに非常に優れており、最初に足を踏み入れたときの設定がどれほど魅力的であるかにぴったりの、それらのほとんどに満足のいく答えがあることを願っています。
このデモビルドでは、メインストーリーが少し後回しにされ、ゲームプレイを体験して話し合う機会が増えています。それでも、それは興味深い話であり、今のところ必要なのはそれだけです。引き込まれるのに十分で、他の部分をプレイする必要がないと感じることはありません。それは強力なオープニングであり、素晴らしいコンセプトに基づいて構築されており、唯一の問題はそれが着地を固定できるかどうかです。戦闘やストーリー以外にも、Clair Obscur: Expedition 33 ではかなりの移動があり、マップ内に散らばっているすべてのピクトを見つけて小さなサイドストーリーにアクセスしたい場合は、隅々まで掘り下げ、壁をよじ登り、魔法のグラップルを使ってさまざまな標高ポイント間をジャンプしたいと思うでしょう。そのメカニズムはかなり標準的ですが、探索する世界の美しさによって、移動が大幅に強化されます。
これまでのところ、Clair Obscur: Expedition 33 は 2025 年の真のダークホースになりつつあります。そのビジョンへのコミットメントが非常に明確であるため、それに引っかからないようにするのは難しいゲームです。私はこれまで自分がJRPGのファンだとは思っていなかったのですが、伝統的な公式に対するこのより積極的な解釈は、思っていた以上に私を夢中にさせ、もっと楽しみたいと思っています。