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Exoborne プレビュー:エクストラクションシューターに革命を起こす不均一な試み

このゲームには注目に値するアイデアがありますが、実際には、やるべきことがもっとあります。

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開発者のSharkmobの抽出シューティングゲームExoborne に対するビジョンは評価できます。彼らはますます人気が高まっているコンセプトを取り入れ、極端な天候効果と強力なエグゾスーツを導入することでそれをひっくり返そうとしており、通常は非常に整然としたペースの遅いタイプのシューティングゲームを、はるかに高速で極端なバリエーションに変えました。紙の上では、Exoborne の背後にあるアイデアにはワクワクすることがたくさんありますが、実際には、進行中のプレイテストに数時間を費やした後、私は同意する傾向がはるかに低くなります。

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エクストラクションシューターのジャンルは万人向けではなく、特定の種類のプレイヤーが本当に楽しむ必要があると言えますが、核となるコンセプトはExoborne に欠けているものではありません。プレイヤーがマップに飛び込み、バックパックに戦利品を詰め込み、別のプレイヤーグループが現れる前に立ち去り、まだ温かい死体からそれを盗もうとする脱出体験を提供する限り、抽出シューターを抽出シューターにするすべてのものがここにあり、期待どおりに機能します。

実際、私はさらに一歩進んで、ゲームプレイも実際にはかなり強力であることに注意します。Sharkmobがデザインしたレベルは広く、優れた垂直性を提供し、銃撃戦はタイトでスリリングで、優れた強烈な銃器がアクションをより直感的に感じさせます。エグゾスーツは、移動システムを大幅に強化する素晴らしいツールでもあり、高速でスプリントしたり、グラップリングフックの追加の助けを借りて急な表面を楽に登ったり、デイジーリードの牧草地を転がる安定した夏のそよ風のように、しばしば残酷な気象条件を克服することができます。竜巻がマップを引き裂き、落雷が頻繁に発生するという事実は、このゲームでは最も懸念事項が少なく、はい、これらすべてが、すべてのピースが所定の位置に落ちたときに壮大な視覚的光景につながることがよくあります。

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しかし、エグゾスーツは特別な感じがしないことも付け加えておきます。彼らはユニークなデザイン要素を持ち、戦闘がどのように展開するかを指示することを目的としていますが、実際にはそうではありません。スーツは奇妙な追加能力への扉を開き、前述の動きのエンチャントを提供しますが、それ以上に、カバーアートやトレーラーで目を引くという最高の目的を果たすギミックのように感じられます。確かに、このプレイテストではいくつかのエグゾスーツの選択肢が用意されているだけなので、さらに何かバリエーションがさらに状況を揺るがすものがあれば、私は自分の言葉を噛み砕くつもりですが、これらのいくつかが今後の例であるならば、この機能が提供するものにファンを飽きさせ続けるのは難しいと思います。トレーラーでは、分隊が狭いユニットで働き、互いの能力を活用しているのを見かけますが、実際にはこのレベルの協力が真に実を結ぶことはなく、スーツが孤立し、関連性が低く、再びギミックが感じられるケースの1つです。ゲームプレイは、このレベルの協力をほぼ強制するように設計およびバランスをとる必要があります。そうでなければ、実際には機能しません。思い浮かぶ最も良い比較は、Overwatch 2 と Marvel Rivals でチームプレイがどのように機能するかです。それは昼と夜の変わり目であり、それはゲームプレイの核となるデザインとシステムが導入されているからです。

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それはともかく、地図に移りましょう。私は、それらが広く、地理的な多様性が豊富であると述べましたが、それは絶対に真実ですが、それを超えて、マイクロにズームインすると、彼らは非常に陳腐に感じます。訪れるべき興味深いポイントがいくつかありますが、それぞれが非常に似ている傾向があり、なぜ探索するのかという疑問を投げかけます。多くはコンピューター制御の敵が住んでいますが、敵軍は通常、1分か2分で粉々に吹き飛ばすことができる小さな厄介者です。人間の敵は通常、最も平凡で、ロボットの敵はユニークな攻撃スタイルとバリエーションを持ってきて、物事を揺るがします。PvEの側面は確かにゲームチェンジャーではありませんが、機能し、その目的を果たしており、戦利品についても同じことは言えません。

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これは、抽出シューターがあなたに求めているリスクに面白く、価値があると感じるためには、問題の戦利品が重要で強力であると感じさせる必要があるため、Exoborne が本当に私を失い始めるところです。しかし、このゲームではそうではありません。バックパックとインベントリのスペースが通常非常に小さく、そもそもほんの一握りの戦利品しか持ち運べないという事実を除けば、マップの周りの戦利品はほとんどすべて価値のないガラクタです。缶詰、ひびの入ったスマートフォン、ケーブル、アルミ配管、マイクロチップ、回路基板、ありふれた武器、防具修理キットなどの消耗品...リストは続きます。後者の2つのように便利なものもありますが、便利なものはあまりお金の価値がなく、貴重なものは通常、そもそもなぜそれを持っているのか疑問に思うほど無意味ながらくたであることがわかりました。ライバルプレイヤーを殺し、苦労して手に入れた戦利品を盗むためにバックパックを開けるという考えは、彼らがコーンフレークの箱、壊れたラップトップ、そしていくつかのステンレス鋼のチューブを持ってさまよっていたことを発見すると、完全に踏みにじられ、魂を砕くような荒廃に置き換えられます。Sharkmobは、プレイヤーベースがカササギだけで構成されていると考えているに違いありません...

Exoborne は、お金を稼ぎ、Activities と見なされる課題やタスクを完了するためのゲームです。レイドに飛び乗って、戦争遂行を助けるための武器パーツを見つけたり、ボドキンと呼ばれる多くの人間の敵を倒したりしなければなりません。特に、高品質でまともな戦利品を手に入れるまでにかなりの時間がかかり、持っていたすべてのアイテムを抽出して失おうとしているときに殺されてしまう場合は、進行がやりがいや楽しさを感じられません。そう、レイドで死んでも自分の身には何一つ保存されないので、45,000クレジットのロードアウトから9,000クレジットのロードアウトに一瞬で移行できるのです。そのような経験を楽しむエクストラクションシューターの純血もいるでしょうが、私にとっては、多くの進歩と時間が瞬く間に無駄になり、失われるのを目の当たりにするのは心が痛むことです。

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先ほど、エグゾスーツはトレーラーに最も役立つと述べましたが、そのロジックは実際にExoborne のストーリーとナラティブの存在にも当てはまると思います。エクストラクションシューターはストーリー要素が弱いことで有名で、Sharkmobが前作のVampire: The Masquerade - Bloodhunt でバトルロイヤルスペースの同様の問題を修正しようとしているにもかかわらず、Exoborne では明らかに興味深い物語と展開するストーリーの世界がありますが、ゲーム内では、この面での開発はほとんどまたはまったくありません。チュートリアルの初めの段階では、何か面白いものが埋めるためのスペースが開かれ、4時間後には、このスペースがまだ完全に空いていることに気づくでしょう。しかし、数行の無駄なセリフや、気の遠くなるようなチェックリストを完成させ、しばしばフェッチクエストのような感じのActivities を完了すると、映画のようなカットアウェイが現れます。

確かに、ここには可能性を秘めたアイデアがあり、プレゼンテーションとコアボディは品質の要素を示していますが、同時に、他のエクストラクションシューターがまだ優れているか、最初に行ったか、すべての人が従うべきパラメータを開拓したことが多すぎます。これは一見常に協力プレイのようです(完全なチームがマッチメイキングされる前にゲームに並ぶことさえあり、それは私を不合理に怒らせます...)PvPvEのセットアップがあまりにも多くの通貨とライブ要素でぎゅうぎゅう詰めになっていると、起動時にバトルパスのようなメカニズムやストアベンダーが喉に詰め込まれると、泣きそうになります。欠点もありましたが、Bloodhunt も多くのことをうまく行い、誰もが同じことをしようとしているときに楽しいバトルロワイヤルの公式を提示しました。私の経験から、 Exoborne は抽出シュータースペースに対してこれを行うことができません。

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