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Pokémon Legends: Z-A

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Game Freak は、ポケモンの公式をどれだけ楽しんでいるかに完全に依存している、長期にわたるシリーズにおなじみの新しい章を提供します。

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また、特定の種類のファーストフードと少し有害な関係がありますか?たぶん、衰弱した瞬間にチョコレートバーを家に持ち帰るかもしれませんし、単に Big Mac に抵抗できないかもしれませんが、考え方は基本的に同じです。最高の条件下で作られていない、または体に最適な栄養素の組み合わせが得られないことはわかっていますが、同時に、必ずしもすべてを「最小限に抑える」必要はなく、ほつれや最適とは言えない決定の余地があると主張します。

それが現代のポケモン ゲームとはどのようなものであり、技術的なだけでなく、Game Freak の設計と実行の方法のバックボーンに深く根付く、粗いエッジ、明らかな不具合、欠陥、欠点によって深刻に特徴づけられている体験です。しかし、それにもかかわらず、それがまばゆいばかりのノスタルジーであろうと、おそらく適切に面白い前提であろうと、自分自身に弱さの瞬間を許すか、すべてを説明し、測定し、比較する必要はないという信念をより確固たるものにしているため、とにかく楽しんでいます。

そして、はい、やや残念なことに、ファンと開発者の間のこの少し複雑な関係は、再び過度に圧倒される技術的な世界、声優の継続的な奇妙な欠如、そして時には停滞したデザイン慣習を提供するPokémon Legends Z-A で継続されることを発表しなければなりませんが、それはフランチャイズに対するこの完全に初歩的で根本的な愛と組み合わされます。 ゲームのルールと、提示されるゲームプレイループ。

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Pokémon Legends: Z-A
アイデアは本当に良いです。

さて、以上がエッセイ的な冒頭でしたが、ここで実際に扱っていることに移りましょう。これは「レジェンド」と呼ばれていますが、実際には、荒野で無数のポケモンを捕まえることに大きな焦点が当てられていた Arceus の開けた広がりへのかなり明確な別れです。これがZ-A に直接欠けているわけではありませんが、これは主にLumiose City (パリでは少し誤解されている遊びです-魅力はありません)で行われ、路上や屋上で個々の野生のポケモンを捕まえることができますが、主にいわゆるWild Zones で捕まえます。平均してWild Zone あたりの種類がはるかに少なく、EXP. Share はキャッチのためにかなり下がるため、Z-A はより古典的なチャプターとArceus の一種の混合になります。これは、固定されたチームを選び、それを終始貫徹する古典的なプレイヤーであれば良いことですが、奇妙なことに、それがはるかに難しくなっているため、PokéDex を満たすという同じ渇望はありません。それで今、あなたは知っています。

(残念ながら)Lumiose に戻ります。ストーリーは...まあ、特に印象的ではありません。Game Freak は、いわゆる 「ローグ メガ エボリューション」を取り巻くカラフルなキャラクターと謎を私たちに与えようとしています。実際、場合によってはGame Freak がストーリーテラーとして成長したという証拠があり、これは特にArceus 、特にScarlet/Violet の場合のようにゲームの第3幕といえる部分で見ることができるが、再び声優を落とすことですべてのキャラクターと存在感が吸い込まれる。これらのシーンには激しさもエネルギーもなく、ただの真空があり、Game Freak のリソースを持ち、ストーリーを語りたいというかなり明白な願望を持つスタジオが、この方法を選択するのはまったく許されません。

そして今、私は文句を言っています。都市を特異な設定として考えるのは問題ありませんし、実際、このように野生動物と並んで暮らすことがまったく良いアイデアなのか、住民が議論するセリフ、状況があります。しかし、実行力が不足しており、おそらくすでにご存知でしょう。垂直性は、街の屋上を探索できるはしごとエレベーターによって提供され、実際には非常にうまく機能しており、ここで街が真価を発揮します。しかし、通りレベルでは、灰色のファサードが次々と現れています。はい、Switch 2 で 60fps でスムーズに動作し、以前のものよりもはるかに技術的に洗練されていますが、それはバルコニーが実際には特定の表面のすべての窓に control-c/control-v された 2D JPEG であるためでもあり、それが Lumiose 全体を通して、実際の休憩が数回あるだけです。

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ミオーゼの路地はこんな

感じ...コントロール

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C、次にコントロールV...

欠陥のあるストーリー展開、声優の決定的な欠如、失敗した都市コンセプト - それは見栄えがよくありませんよね?栄養士が眉をひそめてあなたのBigTasty Bacon を見て、「大声で泣くのはおいしいだけだ」という良い議論を引き出さざるを得ないのと同じように。そしてPokémon Legends Z-A は美味しいです。屋上でリソースを集め、目の端から Riolu を垣間見て、残りの経験の間、それをチームの恒久的な一員として想像しますか?気持ちいいです。Eevee が長い夜のレベルアップの末に Umbreon に進化するのを見ましたか?気持ちいいです。PokéDex に記入し、Mable から新しい TM が報酬として与えられますか?気持ちいいです。ここには、車輪を再発明するものではなく、全体を際限なく面白くするのに十分な満足のいく要素で構成されている非常に基本的なリズムがあります。このループが特に広いわけではありません。Wild Zone で新しいポケモンを狩り、サイドでサイドミッションを完了し、PokéDex で進化の可能性をチェックし、途中で新しい服を購入し、夕方にバトルに参加して次の Z-A Royale バトルに進みます。はい、気を散らすのは明らかですが、ポケモンの基本的な公式はすでにご存知でしょうし、その素晴らしい Arceus の自由は限られており、Scarlet/Violet の 3 部構成のミッション構造もその不在によって目立ちますが、私の見解では、ポケモンはこれらの犠牲を乗り越えることができる基盤として十分に強固です。

したがって、すべてが言われて実行されたとき、これは肯定的なレビューです。そして、私がGame Freak の言い訳を手伝っているのかもしれません。しかし、ここにはイノベーションがあり、それを奪うことはできません。たとえば、戦闘システムにはブーストが与えられており、実際には驚くほどうまく機能します。あなたのポケモンにはまだ 4 つの能力がありますが、ターン制ではなく、各能力を使用したときから初歩的な内部クールダウンがあり、同じことが敵にも当てはまります。これにより、システムがよりアクティブになります。Arceus のように自由に動き回ることができますが、今はポケモンがじっとしているのではなく、一緒に動きます。したがって、少し工夫すれば、Rollout から機銃掃射をしたり、Dig から後退したりして、実際に敵のダメージを避けることができます。どちらかであれば、以前と同じようにプレイできます...まあ、子供、または攻撃の物理的側面に対するこれらの根本的な変更を気にしたくないですが、高い「スキルの上限」が必要な場合は、これははるかにインタラクティブで、深く、満足のいくものです。面白いことに、ターン制ゲームの戦略的制約の一部が欠けており、内部のクールダウンを快適に過ごすために攻撃をスパムしているように感じることが多いため、まだそこまで到達していませんが、おそらくシリーズの最も熱心なファンと協力して、長期間にわたって成長する種として、 これは良いスタートであり、公式を新しい方向に進めたいという真の願望を表しています。

戦闘システムは、ゲームのMega Evolution バトルでもその本領を発揮します。自分で使うと、余計な動きやアニメーションを変えずに、期間限定で少しリミックスされたデザインで、つまらないほど退屈ですが、対戦する「ローグメガエボリューション」は一種のボス戦として機能し、たとえば、生き残るためには本当にポケモンと一緒に移動しなければならないという範囲効果技が初めて登場します。いいえ、非常に深いわけではありませんが (ダジャレを意図しています)、Game Freak がより動きベースの戦略に 3D 空間を利用したのはこれが初めてであり、これらの「ボス」にもう少し次元を与えています。

Pokémon Legends: Z-A
特定の地域は他の地域よりも愛情のこもった手を差し伸べています - たとえば、博物館を訪れることをお勧めします。

Z-A は別の方法、あるいはそれ以上の方法でできたはずの明らかなことがたくさんあります。すべてが都市で行われるのなら、なぜこんなに詳細で荒々しいのでしょうか?そして、制限された Wild Zones で捕まえることができるポケモンの数と種類を制限するために、Legends の公式をどのように役立つのでしょうか?なぜGame Freak は説得力のあるストーリーを語りたいという明らかな野心を持っているのに、最も重要な要素である声優を省いているのでしょうか?

質問は山積みになり、Game Freak のリソースがあれば、これらの頭を悩ませることに気を取られずにはいられません。しかし同時に、結局のところ、スタジオは少なくとも私にとっては、時間を投資する価値のあるポケモン体験を提供することに成功しています。そして、最後に非常に重要なことです。Game Freak の奇妙なゲーム構築方法を説明したり言い訳したりするつもりはありませんし、これらの AAA タイトルがパリにインスパイアされた都市の 3D モデリングされたバルコニーや声優などの初歩的なディテールに信じられないほどケチであることは理にかなっていると主張しません。しかし同時に、これは基本的に、ポケモンの収集、開発、そしてポケモンとの戦いを再びテーマにしたゲームです。それがあなたが最も行うことであり、それが最も効果的です。重要なのは、Z-A の楽しみは、この特定の公式をどれだけ楽しんでいるかによって完全に決まるということです。

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07 Gamereactor Japan
7 / 10
+
基本的にはうまく機能する公式です。PokéDex とキャッチへの注目が高まっていることは依然として魅力的です。素敵な音楽。新しい戦闘システムは実際にはしっかりしています。
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声優の欠如が挑発的だ。ルミオーゼはつまらない。230匹のポケモンはちょっと少なすぎます。アルセウスの自由に対する奇妙な制限。
overall score
は私たちのネットワークのスコアです。あなたはどうですか? ネットワークスコアは、各国のスコアの平均です

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レビュー. 執筆者 Magnus Groth-Andersen

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