ペルソナシリーズは90年代から存在していますが、多くのゲーマーに奇妙にクリックされる奇妙なゲームフランチャイズの1つです。日本のシリーズは、ペルソナ5で西洋で大ブレイクし、高校生活と超自然的なダンジョンクロールのシリーズの組み合わせに出会いました。ゲームのヒーローであるハートの怪盗団は、多くの人の愛情を奪いました。ただし、ペルソナ5の100+時間を完了したら、シリーズの以前の章に目を向けるのが自然です。
このペルソナ3のリロードバージョンまで、あなたは課題に直面してきました。2006年にさかのぼるペルソナ3は、アトラスが現在のペルソナの公式を確立した場所ですが、現代のプラットフォームでは、ゲームはPSPから来るいわゆる「ポータブル」形式でのみ利用可能でした。この形では、オリジナルのPS2ゲームが一種のビジュアルノベルで2Dデザインに変換されました。Persona 3 Reload を使用すると、代わりに Unreal Engine でゼロから作り直され、最終的に最新のプラットフォームで素晴らしい感触のリメイクが得られます。しかし、大きな疑問は、ペルソナ3が今日まで持ちこたえられるかどうかです。
1つはっきりさせておきたいのは、私は『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』の大ファンで、2023年の最初の4ヶ月は、その信じられないほどの長さのために食べてしまいました。でもペルソナ3は今までやったことないししたがって、このレビューは「新しい」ゲームとしての私の経験の表現であり、主に以前のバージョンとの比較ではありません。
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Persona 3 Reload (以下P3R)は見事に始まり、新しい高校がある島に到着すると、謎に包まれます。電車を降りると、すぐに不思議な雰囲気が漂います。赤く光る棺桶が転がっており、混雑していた駅は今は閑散としている。寮へ向かう途中、不吉な少年が迎えてくれ、危険や可能性について謎めいたことを言い出す
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最初の夜には、島の中央にある巨大な塔から影の生き物が現れて人々を誘拐する、いわゆるダークアワーにまっすぐ足を踏み入れたことが判明しました。この時間に起きていることができるのは、あなたと寮の他の人を含め、ごく少数の人だけです。寮は実際にはSEES(Specialised Extracurricular Execution Squad)と呼ばれる一種のタスクフォースであり、タルタロスと呼ばれる塔に入り、影と戦い、ダークアワーを終わらせようとします。彼らはペルソナ、つまり特別な能力を持つ霊またはあなた自身の側面を使用してこれを行います。タルタロスで拾ったペルソナは複数持つことができ、これらを組み合わせてさらに強力なペルソナにすることができます。
シリーズでお分かりのように、時間は常に進んでいるので、それをどう使うかを考える必要があります。地元の人々と話をして、彼らとの絆を深めるべきですか(これは、後で新しいペルソナを作成するときに有利になります)?それとも、より学問的、魅力的、または勇敢になる活動に従事する必要がありますか?後者は、ゲーム内で何にアクセスできるかを決定する3つの重要な能力です。同時に、活動はタルタロスに従います。タルタロス、つまり中心的なプロットは、月の満ち欠けに従っているため、月が満ちると、大きな「ボス」の影がタルタロスから移動して大混乱を引き起こします。したがって、時間と日付がゲームの中心です。
これらはすべて非常にエキサイティングな設定であり、ストーリーが進むにつれて、非常にうまく機能します。ゲームの時々ゴシックで少し暗い雰囲気も称賛に値します。ただし、ゲームを批判するのが妥当な重要な点がいくつかあります。1つは、ゲームが始まるまでにめちゃくちゃ長い時間がかかることです。最初の20時間ほどは、本当の話はあまりありません。人と知り合うことにほとんどの時間を費やし、すぐに他の人と興味深い会話をするペルソナ5とは異なり、ペルソナ3の「ソーシャルリンク」、つまり街の人々のサイドストーリーは、最初はかなり退屈です。これにより、他の点では素晴らしいスタートを切った後、最初の数時間はゲームがかなり遅く感じられます
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これは、タルタロスが実際のゲームプレイがある唯一の場所であるという事実によってさらに悪化します。タルタロスにいなければ、上記のようなことをしているわけで、プレイヤーとしてはあまり何もせずに、シーンが展開されるのを見ているだけです。たとえば、あなたが地元のカフェの警備員であれば、同じ2〜3バージョンのシーンが再生されるのを見るだけです。タルタロスは200以上のフロアに分かれているため、一度フロアを完成させると、もう一度クリアするのはそれほどエキサイティングではありません。いわゆる城に戻る理由があったペルソナ5とは異なり、タルタロスを「挽く」ことはあまり意味がありません。私はまだ行き詰まっていませんし、ゲームは次の満月まで進行をブロックするだけなので、すでにフロアを完了しているので戻る理由はありません。問題なのは、私は通常、一晩で塔を停留所のブロックまで完成させることができたので、丸1か月、退屈なおしゃべりと同じカフェの同じ警備員だけになってしまうことです。ちょっと残念です
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しかし、最初の20時間を過ぎると、物事はもっとエキサイティングになります。タルタロスでは突然の救出作戦があり、塔はさまざまな方法で変化し、新しい扉が開き、より大きな課題に直面します。また、友達とちょっとした休暇を過ごし、そこでプロットがさらに進められます。要するに、公式が少し揺さぶられ、ゲームがよりダイナミックになり始めます。物語は進化し、新しい顔が現れ、あなたはより投資するようになります。これは本当にポジティブなことで、ゲームはボーダーラインの退屈なものからかなりクールなものへと変化します。以前にシリーズをプレイしたことがあるなら、シリーズに時間がかかるのは目新しいことではないはずなので、忍耐もデザインの一部です。
キャラクターギャラリーはペルソナ3独自のもので、寮の非常に魅力的なチームと、追加のキャラクターの緩やかなチームで構成されています。寮のキャラクターは、あなたが夢中になり、成長するのを見るキャラクターです。私にとっては、チームの"謎の母親"である桐城充と、チームの兄のような存在である真田明彦が際立っています。クラスメイトの淳平さんも本当に面白くて、ゲームを通して素晴らしい展開をしています。
戦闘システムをもう少し深く掘り下げると、ペルソナ5で知っていることと非常によく似ています。きびきびとしたおいしいターン制の戦闘は、実際には非常に流動的であるため、ターン制をほとんど感じさせません。敵の弱点を突く「じゃんけん」のようなものです。たとえば、敵が火の能力を持っている場合、火には耐性がありますが、氷には弱い場合があります。すべての敵を倒すと、ペルソナ5と同じように総攻撃を実行できます。また、チーム全体が使用できる特別なアルティメットアビリティを持っています。これらの能力は、特定のアクションを実行するとリチャージされます。例えば、ヒーラー/アーチャーの武場ゆかりは、回復後に風の攻撃に対する耐性を無視した大規模な風ダメージを与えることができます。戦闘に関しては、ペルソナ3はあなたが望むことができるのと同じくらいモダンでスタイリッシュに感じます。ただ、ゲーム内の月間にもっと分散させたかっただけです
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サウンドトラックに話を移すと、お馴染みのペルソナの領域にもいます。独自のミステリアスなジャンルを持つ強烈なサウンドトラックで、今回はファンキーでアップビートな音楽と並んで、0年代から抜け出したようなラップが少し入っています。彼らが作ったものが何であれ、それは機能しますが、それは特別なカクテルです。
英語の声はペルソナシリーズではかなりクオリティが高いので、英語でプレイしました。ここでは、Persona 3 Reload は、全面的に優れた声で、決して期待を裏切らない。特に伊織順平役のゼノ・ロビンソンは、素晴らしく楽しい演技を披露している。オリジナルとは異なり、ソーシャルリンクのあるすべてのシーンが全体に発声されており、体験が本当に追加されます。
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全体として、Persona 3 Reload は本当に印象的な技術的作品であると言わざるを得ません。技術的に時代遅れだと感じるものは何もありませんし、個々のゲームプレイ体験を精査すれば、何も感じられません。ただし、Reloadがオリジナルから継承する全体的なペースの決定を見落とすことはできません。単純に意味をなさないペース配分の要素が多すぎて、実際のゲームプレイをあまり体験できない月が残され、突然すべての戦闘が2日間に凝縮されます。ここには、ゲームが最新の状態になった今、アトラスが検討し、考え抜くべきだった大きな部分があります。勿論、彼らが実際にこれを見て、十分にやっていないのかどうかは知らないが、原作とFES版をめぐる議論を見れば、しかし、オリジナル版と2007年のFES版についての議論を見ると、私はリロードについて概ね同じ考えを持っています。
奇妙なペースにもかかわらず、ペルソナ3には独自の魅力があり、100%お勧めのゲームであると言わざるを得ません。おそらく、スロースタートはシリーズに進む前にすべてを知る機会をたくさん与えるので、シリーズを始めるのに最適な場所です。ただし、ペルソナ5から来ている場合は、リロードの準備をして、時間をかけて開始する必要があります。そうでなければ、18年前のゲームを真新しいと感じさせる崇高なリメイクを扱っています。