何年にもわたっていくつかの遊園地のゲームがありました。Theme Park、Rollercoaster Tycoon、および Planet Coaster などです。それらのほとんどに共通しているのは、公園管理に関してはある程度現実的にしようとしていることです。Park Beyond は、新しいティーカップスタイルのスピンを試みます。
そして、最近このジャンルに参入するには、おそらく特別な何かが必要です。数十年前に全盛期を迎えたジャンル。プラネットコースターを除けば、それは正確に成功した市場ではないからです。Parkitectは5年前に素晴らしいレビューを受けましたが、大衆に届くことはなく、10倍の数のプラネットコースターと比較して、現在Steamには毎日200〜300人のプレーヤーがいます。そうでなければ、テーマパークビルダーの正面は乾燥しています。開発者のLimbic Entertainmentはこれを知っており、ゲームを際立たせるために古典的な公式と純粋な狂気を組み合わせることを選択しました。
その核となるのは、通常のパークシムだからです。オープンショップ、乗り物、ジェットコースター、クリーナーのレンタル、経済のグリーン化など。海賊船や観覧車のような古典的なものがあり、彼らが試行錯誤した真実に固執していれば、それは完全に素晴らしいゲームだったでしょう。しかし、そのジェットコースターに本物の大砲を置き、次の部分に空中で馬車を自由に撃ったらどうなるでしょうか。または、海賊船が振り回されて触手に襲われたときに突然3つに分かれた場合はどうなりますか?または、観覧車を取り、ある種のギアのように、同じアトラクションにホイールを追加してみませんか?そのようなものは、そのこぶをPark Beyondして特別な気分にさせます。私はずっとこのジャンルのファンで、あまり予想外のことに挑戦するのは楽しいです。
開始して基本を学ぶのに適した場所は、キャンペーンモードです。全体の話は、大企業のCloudstormerが現在少し問題を抱えていて、かつてのようになるには何か新しいものが必要であるという事実に基づいています。そしてもちろん、彼らを救うのは私たちです。それは、従業員の1人が私たちのアパートで私たちが描いた図面の1つを見つけることから始まり、すぐにマネージャーに会う機会を得ます。フィルは、新しくてエキサイティングで危険なものすべてを見たいと思っている本当の古いマニアックです。イジーはより深刻な人であり、予算を水上に保とうとします。
カルーセルに関するゲームでそれが重要だと思うなら、キャラクターはきちんと書かれています。それは、道の描き方、アトラクションやショップの配置などから始まります。次に、最初の公園でどのターゲットグループに焦点を当てるかを選択します。このゲームは、訪問者を家族、ティーンエイジャー、大人の3つの異なるカテゴリに分類します。これらの3つのグループは異なるものが好きです。各ショップとアトラクションは、これらのグループがそれをどれだけ気に入っているかを示しており、より多くの大人を引き付けようとしている場合は、大人が愛するが家族(子供)やティーンエイジャーが嫌うコーヒーを販売するショップを出したいかもしれません。穏やかな乗り物は家族に人気がありますが、危険なものやエナジードリンクを好むティーンエイジャーには人気がありません。誰が何を好きか混乱することはなく、常に明確に示されています。キャンペーンは8つの異なる章に分かれており、ますます困難な課題があります。もっと長いキャンペーンを見たかったのですが、最終的にはさらに追加されることを願っています。
キャンペーンモードを完了した、または終了したと感じたら、サンドボックスモードにジャンプして、夢の見本市会場を作成できます。26種類のマップから選択できますが、これは明らかにたくさんあります。残念ながら、自動的に生成されたマップや、各マップのプレイを開始する前に何かを変更する機能はありません。変えられるのは、始める金額や難易度などです。中に入ると、土地の質量を調整したり、水を追加したりするためのさまざまなツールを使用して、公園を好きなように形作ることができます。似たようなゲームで見慣れているもの。同じことが新しいアトラクションの研究にも当てはまります。これは、清潔さと楽しさに基づいて次の公園レベルに到達することによって行われます。
そして、訪問者の楽しみを増すために、前述の変更が機能します。これらは「不可能化」と呼ばれ、不可能を可能にします。異なるターゲットオーディエンスを持つことに加えて、各アトラクションには、収益性、驚き、楽しさのための3つのスケールもあります。たとえば、海賊船は前述の属性に対して3、1、5から始まります。しかし、船を強制することで、船が3つに分割され、船の下に水が追加され、側面に触手が現れるため、新しい数は4、3、7になります。すべてのアトラクションはこのクレイジーな新しいものを手に入れ、見るのは面白いです。従業員のアップグレードも同様です。これらは、5つのレベルのアトラクションと2つのレベルのショップと比較して、蓄積するためにポイントのフルスタックを必要とするだけです。そのため、従業員と比較して乗車をアップグレードするのに長く待つ必要があります。クリーナーをアップグレードすると、火炎放射器でゴミを破壊できます。これにより、何が起こるかを確認するために、すべてのライドをアップグレードするためにプレイを続けたいと思いました。
私が恋しいのは、管理側からもう少しです。価格などを変更することはできますが、ゲームのその側面はそれほど深くなく、ゲームは座ってメニューをいじるよりも楽しむように設計されているように感じます。いじくり回す必要があるのは歩道です。これらは、高すぎたり低すぎたり、邪魔になる障害物であったりするため、敷設するのがイライラするほど難しい場合があります。さらに、整備士は必ずしもそれほど賢いわけではなく、立ってお金がかかる壊れた乗り物を修理することを拒否し、代わりに完全に機能する店をいじくり回すために立ち去ります。発売日以降にゲームにアクセスでき、ダウンロードするための良いパッチがいくつかあったことを付け加えておく必要があります。これらのパッチの前にプレイした多くの人がバグに大きな問題を抱えていることを読みました。これまでのところ、PCバージョンで問題は発生していないので、うまくいけば、これらは現在修正されています。
Park Beyond はジャンルを変えるゲームではありませんが、他のゲームほど深刻ではない楽しい余興です。あなたはそれが良い意味で楽しくて少しばかげているように設計されていると言うことができます。ジェットコースターに乗っているときに大砲から人々を撃ったり、整備士にロボットアームを与えたりすることは、毎日行う機会が得られないことです。