いったいなぜPac-Man Worldのような控えめなリリースがリマスターに値するのか疑問に思うことからレビューを始める準備ができていました。それから私は元のゲームのレビューと売上高をざっと見て、私が間違っていることを知りました。もともとPS1専用でしたが、このゲームはおそらくレビューと販売の両方で驚くべき成功を収め、当時150万部を売り上げました。
当時の私にとって、最初のパックマンワールドはなじみのあるタイトルではなく、以前にシリーズの第3弾をプレイしたことがありました。そのため、シリーズがどこから来たのか、そして元のゲームがその続編とどのように比較されるかを見るのは興味深いことでした。ゲームは当時素晴らしいレビューを得ました、それは悪くはありませんよね!?
興味深い点として、パックマンワールドはスーパーマリオやクラッシュバンディクーに自分の縄張りで挑戦しようとさえしません。代わりに、それはかなり単純な冒険であり、独特の方法で3次元を使用します。ステージは通常左から右に実行され、常に3Dの可能性を利用しています。
パックマンワールドの最も良い点は、ゲームが主人公の特別な機能をどのように利用しているかです。ゲームの主要部分は、通常のプラットフォームアンティックで構成されており、果物や文字の通常のコレットが並んでいます。しかし、もっと興味深いものもあります。たとえば、有名なパワーピルはパックマンを一時的に巨大なむしゃむしゃ食べるマシンに変え、ステージに浮かぶ幽霊を食べることもできます。鍵のかかったドアの後ろには、ピルで満たされた迷路を使った基本的なパックマンアクションの範囲もあります。彼らはゲームにそれほど貢献していませんが、うまく設計されており、プレイするのが楽しいです。
リマスターはよくできています。グラフィックは鮮明でカラフルで、特に有名なミュージシャンのトミー・タラリコが作曲したサウンドトラックはとても良いので、ゲームがなくても聴きます。新しいグラフィックスが古いプラットフォームで犠牲になるのは残念です。プレイステーション5とXboxシリーズXでは、ゲームは毎秒60フレームでスムーズに実行されますが、スイッチは特にゲームに問題がある場合があります。時々、ゲームが遅く感じられ、プラットフォームと戦闘がより負担になるときに問題が発生します。
現代のメガネを通して見たとき、ゲームには他にもいくつかの問題があります。繰り返しはたくさんありますが、繰り返しになりますが、冒険はわずか5時間ほどで終わります。ほとんどの場合、ゲームはかなり簡単な暴れ回っているため、難易度もかなり不安定ですが、初期のレベルでも難易度が著しく急上昇することがあります。これはボス戦にも当てはまり、ほとんど笑えるほど簡単ですが、特にワールド2でのボス戦は、リマスターの更新にもかかわらず、イライラする以外の何物でもありません。
全体的にPac-Man World Re-Pacは十分に素晴らしいゲームです。Pac機能は、他の1990年代後半のプラットフォーマーと比較すると非常に独創的なタッチであり、そのようなものが表示されるとは思っていませんでした。そして、このジャンルは再び目覚めるという少しの約束を示していますが、3Dプラットフォーマーの市場にはまだ大きな干ばつがあります。パックマンの冒険は、喉の渇きを癒すのに十分なものです。