過去にOrcs Must Die! ゲームをプレイしたことがある人なら誰でも、このシリーズには常に協力要素があったことに馴染みがあるでしょうが、ソロ体験よりもはるかに簡単に感じられました。これは、今後の Orcs Must Die! Deathtrap には当てはまりません。
ゲームディレクターのKyle Snyder氏とのインタビューで、彼は、何よりもまず協力的なアクションをサポートし、その後、ソロプレイヤー向けに調整されたゲームの作り方を話してくれました。
「皮肉なことに、以前のゲームではシングルプレイヤーを中心に設計され、焦点を当てられていましたが、その後、協力プレイはオプションとしてのみ存在していました。つまり、協力プレイは単純に簡単です。Co-opをより困難にし、より難しくするために多くのことが行われていなかったので、実際にはそうではないことを人々が知らずに、「ああ、これはCo-opを中心に設計されている」と解釈することができました。
「そこで、ここで行ったのは、4人のプレイヤーを中心にバランスを取り、その後、さまざまな方法でソロではそれを断ったことです。つまり、敵の体力とダメージの違いだけでなく、これらの戦争魔道士全員がソロヒーローとしてプレイ可能であることを確認するだけでなく、今回追加したような他の問題も存在するのです...以前にオークをプレイしたことがある場合、すべてのウェーブの間に常に無制限の休憩があるわけではありませんよね?ですから、ソロでプレイしている場合は、何をすべきかを覚えるためにすぐに走り回ることがたくさんありました。もはや、必要なだけ戦略を立てる時間を得ることができ、いつでも好きなときにウェーブを開始することができます。また、敵があなたに襲いかかる方法のペースも変更します。
「ですから、ソロでプレイしているなら、一度に4つの場所にいる必要がないことをご存知でしょう。なぜなら、オークを屠殺するときにマップ内をより快適に移動できるように、ペースを調整しているからです」
以下のインタビュー全文をチェックして、Unreal Engine 5 によってチームがシリーズのクリエイティブなビジョンをどのように表現できるようになったか、またトラップがこれまで以上に重要になっていることについてお聞きください。