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Onimusha: Way of the Sword

Onimusha: Way of the Sword プレビュー - お馴染みの、しかしエキサイティングな見た目のアクションRPG

私たちは、挑戦的でありながら充実した次のゲームを味わってきました。

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カプコンは、今やビデオゲームのゴールドスタンダードなパブリッシャーなのかもしれません。この日本企業は、ユニークなタイトルを数多く提供しており、その品質は高い品質で頻繁に提供されており、それがほぼ10年連続で連続的な成長につながり、Metacriticの総合パブリッシャーランキングでもトップの座を占めています(2025年に2位、2024年に1位)。この成功があったからこそ、私はカプコンのゲームが何であれ、どんなジャンルに絞っても、常に楽しみにしているのです。2026年も例外ではなく、Resident Evil Requiem が始まり、その後にPragmata (最近の感想はこちら)とOnimusha: Way of the Sword が続きます。後者は特に興味深いもので、Onimusha はほぼ20年間、ゲームセクターでマイナーなスペースを持っており、最近の記憶はリマスターとVRの代替案で構成されています。これは2026年に変わり、Onimusha Way of the Sword がかつてアクションの定番であった理由を思い出させる意図で登場します。

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まず、最近の予告編を見たことがある人なら誰でも、Onimusha: Way of the Sword がソウルライクなアクションRPGであるという印象を持つかもしれません。それは、最近カプコンの英国本社を訪れた際に見たゲームとは全く異なります。確かにアクションRPGですが、その罠に陥るSoulslikeの公式の傾向の多くが欠けているように思われ、これには、何よりもまず攻撃し、攻撃的になるように設計された、より寛容な戦闘のように見えるものが含まれています。そう、このゲームでは、再び命の危険を感じる前に、少しのダメージを与えるための1秒の時間を見つけるまで、常に避けたり受け流したりして、隅に追いやる必要はありません。Way of the Sword では、戦闘をリードし、攻撃を行い、さまざまな方法で攻撃し、主人公のスキルを有利に利用して脅威を回避する方法を見つけます。

あなたが尋ねるこれらのスキルは何ですか?Onimusha: Way of the Sword は、史上最高の剣士として分類されることだけを望んでいる剣士、宮本武蔵を中心に展開します。このクエストの一環として、彼は巨大な力を与える強力なOni Gauntlet を見つけて身に着けることを決意しますが、すぐに彼はその決定を後悔し、超自然的な助けを借りずに、本物でより困難な方法で目標を達成したいと考え、これはムサシが彼の道を横切るゲンマ(悪魔)の脅威に対処しながらGauntlet を取り除く方法を見つけなければならないクエストにつながります。

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私が見た限りでは、それはかなり単純な一般的な前提ですが、踏み固められた道から逸脱する方法はたくさんあります。私が目撃したデモには、見た目からしてKiyomizu-Dera 京都近くのお寺に向かうというものが含まれていました。現実世界の地名には、多くの地域や場所が現実世界の本格的な描写であり、すべて江戸時代と悪魔のひねりが加えられているため、注意することが重要です。武蔵がなぜこの寺院に足を踏み入れたのかというと、彼を呼ぶ悪魔の脅威がいて、それは伝統的なOnimusha 魂のシステムを拡張し、新しい色をマスターしようとする脅威でした。

Onimusha: Way of the Sword
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経験値を構成するおなじみの赤い魂、マナ/能力ポイントの青い魂、体力の黄色の魂(そう、このゲームでは体力バーでさえ完全に直感に反する理由で黄色になっているのです...)に加えて、今では黒い魂も存在し、これらは悲しみの記憶や小さな物語のビートとして機能し、より広い物語の一部を語っています。デモの例では、人間がゲンマに奴隷にされ、操作され、最終的に虐殺されるというものでしたが、武蔵は黒い魂をその源に追いかけながら理解しています。また、これらの物語は日本の民間伝承に基づいており、より本格的な雰囲気を醸し出していることにも注意が必要です。

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これを超えて、それはカプコンによって提示されている非常に伝統的なOnimusha とアクションRPGです。直線的なレベル構造をたどり、途中でムサシが血を流すのを見たいだけのユニークなタイプのゲンマに出会います。拾うのは簡単で、マスターするのが難しい戦闘スイートを使用して、攻撃をブロックし、打撃を受け流し、ヒットを回避しながら、各脅威を倒し、各ゲンマが残す色の魂を収穫するために、必要なときに反撃する必要があります。問題は、ゲンマの多くが特別なスキルやスタイリングを持っていることであり、例えば、ボディシフトやブレーススピードでの攻撃が可能なものもあります。幸いなことに、ムサシはIssen 攻撃(およびその他のスキル)を有利に使用して、敵に大規模で重いダメージを与えることができます。もちろん、そもそも十分な青い魂のエネルギーを蓄積していると仮定します。これらはバラバラになり、ゲンマは完全に荒廃し、複数の脅威の間で連鎖する可能性があります。また、Issen 攻撃を使用するエネルギーがあるかどうか、またはFlame Spirit State の一部としてデュアルブレードを繰り出すエネルギーがあるかどうかを知るのは非常に簡単です。HUDには専用のひし形のアイコンがあり、時間の経過とともにいっぱいになり、ムサシの剣にはブレードが青く光るビジュアルキューエフェクトがあります。

HUDについて言えば、これはその設定で非常にアクションRPGを感じさせますが、非常に単純で、毛羽立ちがないように見え、それは確かにポジティブです。そして、これはビジュアルとグラフィックにまで及び、Way of the Sword は、真の現世代のプロジェクトに期待するように、非常に素晴らしいようです。

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それ以外の場合、カプコンは Onimusha: Way of the Sword に環境パズルを組み込んでおり、たとえばブロックを破壊することで解くことができるパズルを、すべて Oni Vision スキルを使用してブロックをソースまで追跡することで解決できることは注目に値します。私が見た例は非常に基本的なものでしたが、カプコンは、ゲームが進むにつれて多様性と難易度が大幅に上がると教えてくれました。

さらに気づいたことがいくつかありますが、物語全体を通してムサシとGauntlet が互いにコミュニケーションを取り、これが機知に富んだやり取りにつながるように見えますが、Forspoken で提示されたものほど不愉快ではないようです。また、フルボイスでローカライズされたセリフもあり、全体の物語にさらなる次元を与え、例えば敵にテーブルを拾い上げたり蹴ったりするなど、環境とのインタラクションもある程度あります。印象的で明らかに悪天候がMalice とGenmaの蔓延がどこにあるかを描いているため、ストーリーのどの方向をたどるべきかさえある程度わかります。そして、通常、これはこのデモの場合と同様に、ボス戦につながります。あるいは2つでも...

そう、最後のポイントとして、私は1つではなく2つのボス遭遇を見ることができました、1つはムサシのライバルであるGanriyu と、もう1つはGauntlet を振るう剣士が巧みな受け流しによってIssen の攻撃につながる最高の敵と、そして2つ目はMalice エンティティであるByakue と対戦しました。これは、自分の血で覆われると強くなるという複雑なメカニズムを持つ悪魔の怪物でした。厄介ですよね?Byakue は、疲れ果てるまで、またはムサシがパリィを完璧に着地させてスタミナバーを削り、怪物に重くて防御不能な攻撃を仕掛けるまで避けるのが最善に思えた。Byakue を倒すと何かがドロップしましたが、デモはここで終了したので、アイテムが正確に何であったのか、何をするのかについてコメントすることはできません。

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Onimusha: Way of the Sword

というわけで、全体として、Onimusha: Way of the Sword はアクションRPGファンにとって絶対的な夢の実現のようです。一部のSoulslikesや、Nioh シリーズのようなゲームほど要求が厳しくないように見えますが、公園を散歩するようなものでもないことは確かです。うまくいけば、私たちはすぐにゲームの多くを見ることができるようになるでしょう、私はこれの間に、Resident Evil 9 とPragmata の間で、カプコンが時代のために2026を提供できるかどうかを見るのを楽しみにしています。

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