ボタンを1つ押すだけでゲームに参加するのと同じくらい簡単なことはありません。目の前の画面を見つめるだけで本当に何もしたくない場合は、いつでもビジュアルノベルを自動スキップにすることができますが、One Btn Bosses は代わりに脳を活性化して、その単純で難しい形状ベースのボス戦に挑戦するように求めます。
Outerslothのパブリッシャーとしての2回目のリリースでは、Midnight Munchiesの3人のチームが、すぐに中毒性のある弾幕を作り上げました。あなたは、企業のはしごを上ろうとする下位の三角形としてゲームを開始します。人事部(つまり、Hint Robot)とのミーティングを通じて、基本的な仕組みと敵があなたに投げる攻撃の種類を学び、その後、私たちが仕事で経験した恐ろしいボスのタイプを模した極悪非道な形状に立ち向かいます。
ゲームプレイ自体は、ご想像のとおり、ボタンを1回押すことに依存しています。スペースバーを押すか、マウスをクリックするだけで、アリーナを構成する小さな形を動き回り、簡単に圧倒できる発射物をかわします。アリーナ内を動き回りながら自動的に射撃し、速度を上げるとより強力なショットを発射しますが、ボタンを押して方向を変えて攻撃をかわすたびに、ピドロの豆鉄砲でボスを攻撃することに戻ります。それは美味しく中毒性のあるゲームプレイであり、常にあなたを貪欲に仕立て上げ、3つの貴重な命のうちの1つを取引します。
ゲームは1つのボタンを中心に据えていますが、かなり難しいことが証明されています。敵の攻撃はすぐに画面を圧倒し、キャンペーンでボスのパターンを学ぶことができますが、彼らの攻撃の不規則な性質は、何度も試みた後でも不意を突かれる可能性があります。しかし、One Btn Bosses で怒ったり落胆したりするのは難しいです。たとえボスがあなたが彼らの手で死ぬたびにあなたを挑発しても。キャンペーンはボスごとに分割されており、各ボスには一連のレベルがあり、自由に選択できます。進むためにすべてのレベルをクリアする必要はないため、最初はより管理しやすいレベルに対処することができます。また、ローグライクモードもあり、軽いデッキ構築とワンボタンで操作できる中毒性のあるゲームプレイを組み合わせることで、短いキャンペーンが終わってもランダムな戦いを続けることができます。
また、キャンペーンモードとローグライクモードの両方でパワーアップをゲットし、各バトル後にグラインドポイントを獲得して、新しい移動、攻撃、ユーティリティのオプションのロックを解除することもできます。また、さまざまなカラーパレットを入手して、ゲームを好みの色にスタイリングして、自分自身、ボス、アリーナ、敵の攻撃を、強烈なレトロなサウンドトラックと一緒に画面にポップにすることができます。敵の攻撃に背を向けずにダッシュする能力や、アリーナでの攻撃を拾って敵に投げ返す能力など、パワーアップやさまざまな能力は紙の上では面白いですが、開始時の能力は非常に便利で、他の能力の強みを見るのが難しいです。難易度One Btn Bosses 'を考慮すると、HRトレーニングミッションでも、新しい能力をチェックしたり慣れたりする機会はなく、多くの場合、知っていることに固執するだけです。
だからといって、他の攻撃や移動のオプションに使い道が見つからなかったわけではありません。ピックアップは、ラインを使用するだけのアリーナで非常に優れた攻撃でしたが、ダッシュは、アリーナ全体が敵の攻撃で覆われているように感じた場合に最適です。しかし、ターン&シュートは全体を通して私の主力であり、ボスはそれらを念頭に置いて設計されているように感じます。おそらく、もっと広々としたアリーナがあれば、他の選択肢を探ることができたかもしれませんが、One Btn Bosses はアリーナのデザインに関しては実際にはボートを押し広げません。これは意図的なものだと感じられ、批評するつもりはなかったのですが、ゲームをプレイした後、ほとんどの形状のアリーナが互いに似ているように感じました。全体的な体験のシンプルさを土台にしていますが、もう少しバラエティに富んだものが欲しかったです。
それでも、One Btn Bosses が素晴らしい体験であることに変わりはありませんでした。弾幕のような傑出した特徴をすべて備えており、ゲームプレイデザインのシンプルさから、ボスにもう一度挑戦するために夜更かしてしまいました。その前の『Balatro』と同様に、今年もインディーズのヒット作で、瞬く間に何時間もかかるのを簡単に感じることができる。