ここでは自慢に聞こえたくありませんが、これまでにシミュレーションレース用の25種類のギアボックスをテストしたと思います。残念ながら、私はそれらの多くをあまり好きではなかったので、ここで喜ばせるのは非常に難しく、ほとんど不可能であることを認識しています。これは、シムレーシングに適したシーケンシャルギアボックスが実際にどのようにあるべきかについて、非常に具体的な願いがあると思うからです。
手始めに、それは剛性があり、屈曲やガタガタする部品がなく、シフトしたときに非常に独特で金属的な機械的な感触を与える必要があります。ガチャン!クロンク!これは、Fanatec's Clubsport Shifter SQ と Heusinkveld Sim Shifter がすぐにドロップオフする場所です。それらは柔らかすぎて、弱すぎて、あまりにも「クリック感」があります。実際のレースカーの実際のギアボックスのようには決して感じません。Thrustmaster TSS、VNM Shifter、Moza HGP、Simagic DS-8X も同様です。Aiolog's Sequential Shifter はかなり近いですが、それでも少し小さすぎると感じ、ギアを実際に叩くのに多大な労力がかかるので、高価なシムレーシングギアを破壊しようとしていると感じずに実行できるようにしたいと考えています。
そして、これがオハイオ州のヴァーンオズボーンの出番です。熱心なシムレーサーとして、さまざまなシーケンシャルギアボックスでその「正しい」感触を見つけることができないことにうんざりしていたヴェルヌは、Dirt Rally 2.0に夢中になった後、独自の製品の開発と製造を試みることにしました。Oktane Design's SEQ Shifter V2はここにあり、数週間の間、私はそれを呼び出し音に通しており、評価を配る準備ができていると感じています。
ホイシンクフェルトのものと同じように、このギアボックスは、M5ボルトとワッシャーで組み立てられたCNCカットアルミニウムでできており、レバー自体がギアボックスハウジング内でどのように動くかについての巧妙な設計とともに、これは私が今まで触れた中で最も耐久性のあるシムレーシングギアボックスになります。これは、まったく重量のないアクセサリー用の装甲車です。ゼロフレックス、ゼロたるみ、最大のねじり剛性により、本物のラリーカーから出てきたような気分になります。また、ギアをシフトするときの最高のノイズを備えており、巧妙なデザインのおかげで、ギアチェンジを見逃すことは不可能のようですが、昨年レーシングリグに搭載していたSimagicQ1-Pには当てはまりません。
Oktane Designs Seq Shifter V2は、今日のWRCカーのフィーリングに最も近いと思う、非常にリアルなフィーリングを与えてくれます。ラリー・スウェーデンでWRCドライバーのオット・タナックのギアスティック(Ford Puma WRC)をいじる機会があり、ヴェルヌがギアボックスにどれだけ近づいたかに驚きました。このギアボックスのもう一つの大きな利点は、比較的小さく、特に狭いことであり、6つの異なる穴があるスマートベースプレートと組み合わせることで、従来のアルミニウムリグに取り付けるのが非常に簡単になります。Fanatecのステアリングホイールベースを使用している方は、Oktane Design'sボックス(この互換性なしでも購入できます)をステアリングホイールベースの背面(Shifter 1/Shifter 2)に直接接続することもできます。ギアボックスも即座に機能し、ソフトウェアや設定をいじくり回す必要はありません。
主にラリーを運転する人、または主に過小評価されているオートモビリスタ2でレトロレースを好む人にとって、これは今のところシーケンシャルギアボックスの明らかな選択です。機械的で簡素化された方法でスタイリッシュで、フォームファクターにより組み立てが非常に簡単で、費用はほとんどかからず、Fanatecステアリングホイールに直接接続できます。Oktane Designs Seq Shifter V2 は、私が $1,000 以下でテストしたものの中で、最高のシーケンシャルシフト感も提供しており、Verne が成し遂げた素晴らしい仕事について多くを語っています。