Obergenie は、クッキークリッカーとパズルゲームを組み合わせたものです
IFA 2025 の報道の一環として、今後のプロジェクトについて詳しく知るために、Sparrow Games に話を聞きました。
今年のIFAイベントでは、Sparrow Games CEOのBenjamin Scharff氏を含む多くの開発者やビデオゲームクリエイターにインタビューする機会があり、彼らの今後のタイトル「Obergenie 」について詳しく話を聞きました。
Obergenie が何なのか疑問に思っている人のために、シャーフ氏は「クッキー クリッカーを組み合わせたもの」だが、「私たちのゲームはパズル ゲームでもあり、多くのパズルを解かなければならない」と説明しました。
名前の由来については、「 Obergenie はドイツ語のダジャレだ。ナスはドイツ語でナスを意味し、オーバーは天才のようです。」
シャーフ氏はさらに、「 200 以上のパズルがあり、パズルを解くと星がもらえます。星があればより多くの通貨であるクッキーが手に入ります。そして、私たちのクレイジーな町では、通貨で新しい建物を購入できるエリアであり、建物があるとより多くのパズルが得られ、パズルでより多くのクッキーが得られます。はい、それだけです。そして、パズルを解くたびに、クレイジーな本物のビデオクリップが得られます。」
その後、シャーフは、このゲームのかなり目立つアートスタイルと、なぜSparrow Games がこの道を歩まなければならなかったのかについても少し話しました。
「はい、これはとても面白い話です。最初は投資家がいたので、お金がありました。そして、私たちはたくさんのお金をもらっています。それは長い話です。しかし、半年後、投資家が退職し、会社を辞めたので、ゲームを終えるお金がありませんでした。そして、2つの方法がありました。1つ目は、多くのアセットが完成していなかったため、AIを使用してゲームを終了しました。しかし、私たちはAIを使いたくありません。そこで、すべてを削除して自分で新しいものにすることにしましたが、これはこのプロセスの結果です。最初はプロジェクトを保存するためのアイデアにすぎませんでした。しかし、現在、すべてのテストプレイヤーはこの新しいクレイジーなインディースタイルを気に入っています。つまり、このゲームは、このようにして、新しいレベルの愛です。」
Obergenie の詳細については、以下のSparrow Games とのインタビュー全文をご覧ください。
