これは間違いなく、ゲーム史上最高のポータブル形式であり、これまでのところ最も人気があります。5つのゲームを煮詰めるのは簡単ではありませんでしたが、私のゲームキューブのリストを読めば、任天堂がニンテンドーDSハードウェアを中心に構築された冒険を提供することでうまく構築したゲームであるWind Waker に私がどれほど夢中だったかがわかります。その結果、他の形式では不可能だった、絶対に魔法のような冒険が生まれました。
私が最も恋しい任天堂シリーズはAdvance Wars であり、2005年のニンテンドーDSのDual Strike ほど優れている場所はありませんでした。オリジナル版で気に入ったものがすべて揃っていましたが、デュアルスクリーンを巧みに使用し、プレイアビリティを向上させる新機能を多数搭載しています。これは、時間が触れることのできない数少ないゲームの1つであり、ほぼ20年後の今日でも、最初にリリースされたときと同じくらい楽しいです。
本当は、それはOsu! Tatakae! Ouendan として知られているべきだったのですが、西洋では決してリリースされず、代わりにElite Beat Agents に変えられました。これは、ニンテンドーDSなしでは本当に不可能だったゲームの1つであり、フォーマットを最大限に活用しただけでなく、奇抜な日本のユーモアの方法でまったく新しいものを提供しました。基本的なコンセプトは、人々が物事を行うときに応援することですが、この少し奇妙なアイデアは、当時のゲーム界全体を魅了しました。それには正当な理由があります。
この頃には、任天堂は3次元のマリオゲームを作るようになりましたが、15年以上の長い年月を経て、多くの人が2Dアドベンチャーを恋しく思っていました。2006年、任天堂はこれに耳を傾けることを決定し、New Super Mario Bros. をリリースし、彼らがまだ他の誰よりも優れた方法でプラットフォームゲームを作る方法を知っていることを示しました。古典的なSuper Mario の公式は、コンセプトが再び新鮮に感じられるほど多くのゲームプレイの革新を与えられました、そしてそれ以来、任天堂は定期的に配管工の兄弟の2次元バージョンに戻っています。ニンテンドーDSコレクションの絶対必需品。
ゲームキューブと同様に、このフォーマットに登場する最高のゲームは、任天堂自身から来るものではありません。それどころか、Rockstar は、世界がGrand Theft Auto を愛するすべての要素を含む、黄リーの予想外の生々しい冒険でこれを提供しました。Rockstar は、できるだけ多くの重いグラフィックを詰め込もうとする罠をうまく回避し、そのグラフィック機能と機能を完璧に活用したフォーマットのハードウェアに合わせた排他的なアクションアドベンチャーを作りました。このようにして、スタイラスは麻薬密輸や強盗の作戦に不可欠な要素となりました。さらに、マイクを使用してタクシーに口笛を吹くなど、他の機能を巧妙な方法で使用しました。Chinatown Wars のような冒険が小さなニンテンドー DS カートリッジに収まるという事実は、昔も今も謎ですが、今日ではやや忘れられているようですが (Grand Theft Auto IV での小さな言及を除いて)、Rockstar の最高の瞬間の 1 つとして際立っています。