「NFL Christmas Gameday Live」は、Netflixがスポーツのライブイベントに進出した最初の作品ではありませんが、これまでで最も意義深いものでした。今年は、NFLとNetflixが3年間にわたってパートナーシップを結んだ最初のパートナーシップであり、クリスマスデーの試合を世界中のNetflix加入者に放送しました。
Netflixは、カンザスシティ・チーフス(今年のスーパーボウル優勝者)対ピッツバーグ・スティーラーズ、ボルチモア・レイブンズ対ヒューストン・テキサンズの NFLの2試合に1億5000万ドルを支払ったと報じられています。ABC/ESPNは100試合前後で1試合平均2600万ドル、シーズン平均26億ドルを支払っているため、NFLにとっては当然のことでした。
そして、この賭けはNetflixにも報われました。初期の視聴者統計によると、全世界のNetflix加入者の約3分の1がチーフス対スティーラーズの試合を視聴するためにチャンネルを合わせました。アメリカだけでなく、200カ国近くから来ています。Netflixの加入者数は全世界で約2億8,200万人です。
これにより、チーフス対スティーラーズのゲームは、これまでNetflixで2番目に人気のあるライブタイトルになりました。つまり、Netflixによると、1億800万人以上の視聴者数を記録し、史上最もストリーミングされたスポーツイベントである 11月のジェイク・ポール対マイク・タイソン のボクシングの試合を上回るには至らなかったのです。
しかし、Netflixは、過去4年間で、通常、Netflixにとって一年で最大の日であるクリスマスの日のピーク同時視聴者数を「上回る」ことに成功しました。彼らは、キックオフとハーフタイムにパフォーマンスを披露したマライア・キャリーとビヨンセの助けを借りてそれを達成し、明らかに、Netflixの最も待望のホリデーシリーズである イカゲーム シーズン2を宣伝しました。
「スポーツであろうとなかろうと、NFLフットボールが引きつける視聴者に匹敵する毎年恒例のライブイベントはありません」と、Netflixのチーフコンテンツオフィサー、ベラ・バジャリアは述べています。そして、それは事実です:NFLは 、低下しているNBAのテレビ視聴率を凌駕しています。
実際、NFLはクリスマスの日に試合を行うという伝統をNBAから「盗んだ」ため、NFLは2020年以降、12月25日に試合を定期的にスケジュールしています。
気になる方は、この2つのNFLの試合は今後24時間Netflixでストリーミング配信されるので、まだ視聴する時間があるということです。