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FBC: Firebreak

マルチプレイヤーコントロール?Remedy は FBC: Firebreak で新しい章を開始します

Remedyは、最初のマルチプレイヤーゲームをリリースする準備がほぼ整っています。私たちはエスポーに行って、サム湖で遊んだり、話したり、探したりしました。

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空気は冷たく、カレンダーには5月8日と書かれているにもかかわらず、木々はちょうど芽吹きの瀬戸際です。その理由は?私は来月、初めてのマルチプレイヤーゲーム「FBC: Firebreak 」をリリースするRemedy を訪れるために北極圏に旅行しました。彼らは私をヘルシンキ郊外のエスポーにあるオフィスに招待し、3時間演奏し、ディレクターのマイク・カヤッタにインタビューし、そしてもちろん、当時最もエキサイティングなスタジオの1つの施設を見るために私を招待しました。

私たちは3人の小さなグループで、一日中一緒に旅行します。私に加えて、元オランダのテレビ司会者で現在Power Unlimited 誌の編集長であるSimon Zijlemansが遅れており、VGC のJordan Middlerは、この機会に私と同じ、少し弾力性が高すぎるユニクロのジャケットを着ることを選びました。しかし、ありがたいことに、色が違います。

ヘルシンキのドライバーなら誰もが乗り回しているような、とても快適な電動メルセデスでタクシーに少し乗った後、エスポーにあるRemedy のオフィスに到着しました。これは彼らが常に拠点としてきた場所です。2019年に現在の建物に移転して以来、スタジオの従業員数は約200人から約350人に増え、その中にはリモートワークやストックホルムスタジオで働いている人もいます。Remedy が一度に複数のプロジェクトに取り組むスタジオになったという事実は、さまざまなフロアを歩き回っているときに気づかずにはいられないものです。Firebreak チームは小さなコーナーを占っているだけで、Control 2 とMax Payne リメイクに取り組んでいるチームは、私たちが詳しく見ることが許されていない他の部分を占めています - 私は精一杯探しますが。Northlight チームも建物内におり、Remedy は社内にモーションキャプチャさえ持っています。このように、昨年訪れたMassive を思い出させます。また、Firebreak チームの近くのオフィスに座っているSam Lake を少し長く見たり、スタジオの作曲家Petri Alankoとフィンランドのパンケーキについておしゃべりしたりすることもできました。

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しかし、私たちはここにいるだけでなく、さまざまなフィンランド人に驚かされるので、コミュニケーションディレクターのThomas Puhaが一部ファシリテーターを務めた超短時間のオンボーディングPowerPointの後、私たちはRemedy のモーションキャプチャスタジオに連れて行かれました。これは私たちの訪問のためにテーマ別に装飾されているため、The Oldest House から何かが出てきたようなものです。そして、いよいよ始めましょう。

これからの3時間で、FBC: Firebreak が起動する5つのジョブ(ミッション)のうち3つをプレイします:Hot Fix 、Paper Chase 、Ground Control 。5つのミッションは多いように聞こえるかもしれませんが、それぞれが4つのセクションに分かれており、継続的にロックを解除する必要があります。クリアランスレベル4のジョブを完了するには、すべてのセクションに取り組むときに最大45分かかることがあるため、実際には、ゲームの大きなインスピレーションの1つであるLeft 4 Dead がローンチ時に含んでいたものと非常によく一致しています。さらに、2025年後半にはさらに2つのジョブが無料で追加される予定です。

Left 4 Dead に触発された Remedy ゲームは、ほぼストーリー主導の三人称視点のゲームという開発者の歴史を考えると、最も明白な選択ではありません。しかし、実はそれがポイントの一部だったと、カヤッタ監督はその日のインタビューで私たちに話しました。「私たちは、シングルプレイヤーゲーム以上のことで知られることに興味を持っています」と彼は冷静に言います。「Remedy は一度に 1 つのゲームしか扱っていなかったという視点から始まりました。その後、マルチプロジェクト スタジオに移行しました。それが起こったとき、人々は、RCU(Remedy Connected Universe、初心者向け)での探索に焦点を当てた、ストーリー主導の三人称視点のハラハラドキドキするアクションゲームシリーズを「だけ」やるべきかどうか疑問に思いました。これらのゲームは素晴らしいです。私たちはそれらから離れるつもりはありませんが、今ではさまざまなことに取り組んでいるため、私たちが情熱を注いでいる他のタイプのゲームを作ることができます。」

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そのうちの 1 つは FBC: Firebreak です。"Control in multiplayer" 、カヤッタは目を輝かせて説明する。しかし、Control は実際には最初から計画の一部でした。 「私たちには3つの柱がありました。それはマルチプレイヤー、Northlightエンジン、そしてControlの世界です」。しかし、トレーラーで明らかになったように、これは Control の世界を少し違った、より気取らないものにしています。私の祖父母が多くの愚かさと呼ぶものの余地はもっとありますが、それでも雰囲気がより脅威に感じられる瞬間がありました。実際には、予告編が作り出すイメージよりもはるかに自然で適切だと感じます。それは紛れもなくControl の世界であり、視点が違うだけです。

FBC: Firebreak

しかし、少しの間、Left 4 Dead の話に戻りましょう。私も参加して このサイトで取り上げたプレゼンテーションに基づくと、FBC: Firebreak は Live Service よりも Left 4 Dead の方が多いようです。私が彼にそれを提示すると、カヤッタは満足しているように見える。 「Left 4 Dead 1 と 2 は、セッションベースの協力型シューティング ゲームの祖父です」と 、彼は自分が取り組んでいるジャンルに対して明らかな熱意を持って語りますが、その名前が良くないことを認識しています。 「後に続いた人たちの多くは、私があまり興味を持っていない方向にこのジャンルを持っていきました。よりライブサービス指向の焦点が当てられます」と 彼は続け、Warhammer: Vermintide II 、Helldivers 2 、Deep Rock Galactic などの気の合う人々に賞賛を捧げます。

FBC: Firebreak は、Left 4 Dead のように、何かを見逃していると感じることなく、時々楽しむことができるゲームのように感じます。副業ではありません。絶え間ないイベントや日々の課題はありません。いいえ、私たちが得るのは、それぞれが独自のフックを持つ、いくつかの異なるレベルです。たとえば、Paper Chase では付箋をなくす必要がありますが、Ground Control では放射性物質を集めてカートに入れ、レベルを押す必要があります。現実的に聞こえるかもしれませんが、それは「 ミッションとループを設計したとき、消防士を念頭に置いていた 」というインスピレーションがあるからです」とカヤッタ氏は言います。地に足の着いた、しかしそれでも奇妙なミッションは、FBC: Firebreak を群衆から際立たせるものの1つですが、もちろん、あなたとあなたの友人はタスクを完了するための平和と静けさを持っていません。The Oldest House は、放射性物質を輸送している間にあなたを嫌がらせする任務を負っているThe Hiss の脅威のために、まだ密閉されています。

Encounter の設計は、その前任者と同様に、圧倒するように構築されており、私たちはすぐに、協調的な協力が成功するために絶対に必要であることに気づきました。ここで、ゲームの 3 つの Crisis Kits が登場します。FBC: Firebreak にはクラス自体はありませんが、いくつかあります。例えば、誰もが同じようにすべての武器を上手に使うことができます。私たちが試した選択肢は、ショットガン、SMG、ピストルなど、古典的な種類でした。次に、各 Crisis Kit は 3 つの固有の能力を提供します。例えば、私が90%の時間で遊んでいたキットであるJump Kit は、電気に焦点を当てています。基本的な能力は、眠っている機械をすばやく起こしたり、水の影響を受けた敵に追加のダメージを与えたりできる電気のショットです-便利なことに、Splash Kit ユーザーは水を噴霧できます。さらに、2つの追加能力をアンロックできます。BOOMbox は、ご想像のとおり、爆発する前に敵を引き寄せるラジカセです。しかし、最もワイルドなのは、AL19 "Garden Gnome" という名前のいわゆるAltered Augment で、敵や味方を素早く倒すことができる雷雨を発生させます。

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他の 2 つのキットは完全に異なり、ゲームに参加した時間の終わりに向かって Splash Kit でプレイした経験は著しく異なっていました。突然、私はミドルが彼らにショックを与えることができるように、The Hiss を濡らさなければならなかった人でした。私はグループのヒーラーとして行動しなければならなかった人でした。そして、私の最愛の、しかし不安定な庭のノームを火を吐くティーポットに交換しなければなりませんでしたが、それも楽しかったですが、その混沌のレベルはノームの同等物よりも劣っています。

最高の状態では、FBC: Firebreak は、Hiss の大群からの圧力が増大する中で、さまざまなタスクを完了するための混沌とした、しかし協調的な闘争です。武器を発射するのは気持ちが良く、さまざまな能力を最適に使用するにはスキルと経験が必要です。各仕事の明確な目標は、常に方向性と勢いがあることを保証し、3つのCrisis Kits によって導入されたじゃんけんシステムは、誰もが自分の役割を理解し、自分の意図を伝えることを必要とします。例えば、Hot Fix では、Splash Kit の持ち主が常に近くにいることが非常に重要でした。なぜなら、他のメンバーは常に燃えているからこそ、彼らの消火技術が不可欠だったからです。

クリアランスレベルを開けながら同じセクションを何度もプレイすると、単調になるのが少し不安になります。実際、終盤にはすでに少しやっていました。そして、2025年末までに7つの仕事が人々をぶらぶらさせるのに十分かどうかはわかりません。しかし、それも必要ないのかもしれません。たぶん、FBC: Firebreak は最初はよくプレイするゲームで、その後は時々チェックインするだけで大丈夫ですか?私にとっては、問題は、人々を夢中にさせないと経済的に意味があるかどうかということです。

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仕事の合間には、失われた資産と呼ばれる稼いだ通貨を使用して、新しい武器、スキル、化粧品のアップグレードを購入できます。ゲームプレイに影響を与えるすべてのコンテンツは獲得した通貨で開きますが、鎧の装飾などの特定の装飾アイテムは実際のお金がかかります。欲張りな感じはしませんが、いつものように、Remedy が収益化を間違った方向に進まないように注意する価値があります。

FBC: Firebreak は Control の世界を舞台にした Remedy ゲームであるため、マルチプレイヤーがお気に入りでなくても試す人もいるでしょう。システムにとっては少しショックを受けるでしょうが、そのグループの一員として、宇宙に対する異なる見方が自然であることにすぐに驚かされました。伝統的な意味でのストーリーがほとんどないRemedy ゲームをプレイするのは奇妙ですが、世界の構築がまだバックグラウンドで煮えくり返っていることは明らかです。「私たちはストーリー主導型ではありませんが、100%正史であり、RCUに関連しています」とKayatta氏は指摘します。他の場所(ロード画面、ダイアログスニペットなど)でセンスを探す必要があります。

私は彼らがリリースしようとしているゲームへの熱意でいっぱいのRemedy への訪問を去ります。FBC: Firebreak は、フィンランド人にとっていくつかの新しい始まりを示しています。これは彼らにとって初めてのマルチプレイヤーゲームであり、自分たちで公開する最初のゲームでもあります。だから、彼らは興奮しています。そして緊張しています。もちろん、そうです。私は、ゲームが発表されたとき、そのゲームに懐疑的だった人の一人でした - あまりにもばかげていて、物語が足りないというのが私の膝を打つ反応でした。しかし、徐々に私はそれに慣れ始め、それを手にした3時間が触媒として機能しました。これは、集中的で混沌とした抽出シューティングゲームであり、プレイするのが素晴らしく、Remedy の特徴的なスタイルがたくさんあります-各ジョブを紹介するタイトルカードを見てください。 今、私は数人の友人と一緒にOldest House に戻り、混乱を片付けるのが待ちきれません。

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レビュー. 執筆者 Magnus Groth-Andersen

Remedyはマルチプレイヤーゲームに挑戦していますが、プレイするのは楽しいですが、課題が並んでいます...



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