1つのペダルで最大1,000ポンド。これはどんな狂気なのでしょうか?特にフィンランドのSimucubeのActivePedal Pro と比較すると、その2倍も後退する可能性があるため、本当にお買い得ですが、これはシムレースの超ニッチなセグメントでもあり、私に言わせれば少し狂っているようです。ここで先走るつもりはなく、代わりにテープを少し巻き戻すか、より適切には車を巻き戻すつもりです...
Moza Racing Mbooster Active Pedal は1年以上前から開発されており、ドイツのSim Racing Expo 2024 で初めて展示され、Simucubeの高価なモデルと同様に、パッシブペダルでは明らかにできない方法でABSをエミュレートできるため、多くの注目を集めました。これは、mBoosterが業界標準の9ニュートンメートルのサーボモーターを収納しており、ペダルアームが電気モーターにスライドして出入りできるボールねじ設計の一種に取り付けられているため、振動、スロットル入力とABS作動の両方に対する応答、およびその間のすべてを提供します。mBoosterは、アクセルペダルやブレーキペダルとして素早く簡単にセットアップでき、時間に余裕のある人のために、スクロールバーで作動させることができるクラッチプロファイルも用意されています。3つのアクティブペダルのセットとペダルプレート自体をMozaから購入することは可能ですが、これには腕と脚の費用がかかり、シムリグの重量はわずか30キロ以上減少します。
ちゃんとしたものです。Mozaはここで本当に費用を惜しまず、最大200キロのブレーキ圧に耐えることができ、ドライバーにとって不快になるほど強く押し戻して振動させることができる信じられないほど頑丈なペダルを構築しました。私はSimucubeのActivePedalよりもここのフォームファクターが好きで、Mozaバージョンは実際のブレーキフィールの点でより滑らかで、ギザが少なく、少なくとも無段階に感じます(この種の振動フィードバックが最も重要であるのはブレーキにあるからです)。
mBoosterは、Moza独自のソフトウェアPit House を介して制御され、今日では、素晴らしく、理解しやすく、明確なインターフェース、明確なアイコンのスマートな使用、そして達成できるすべてのことについての教育学的に気まぐれな迅速な説明を備えた多くの本当に優れた設定オプションを備えた、絶対に素晴らしい(一般的に言えば)です。Pit House は単に素晴らしく、新しいmBooster設定ページも例外ではありません。ペダルをスロットル、ブレーキ、クラッチのいずれにするかを設定したり、マウスをクリックするだけでF1カー、GTWCカー、WRCカーを最もよく模倣したプリセットプロファイルをアクティブにしたり、ブレーキ抵抗曲線、初期ブレーキ圧を選択したり、ブレーキフェードをエミュレートするかどうかを決定したりできます。FFB機能に関しては、それらはまた、簡単かつスムーズにレイアウトされており、プレイするゲームに応じて、ホイールスピン、ブレーキロック、ABSなどのいくつかの異なる機能をアクティブにすることができ、また、必要に応じて、アクセルとブレーキの両方でシミュレートされたエンジン速度でリフトすることができます。
Simucube ActivePedalの場合と同様に、最初の段落で述べたように、このアクティブペダルは少し脱線していると思いますが、その理由をお話しします。私たちGamereactorは、2021年にシムレーシングペダルに何らかのフォースフィードバックが将来のトレンドになると予測し、それ以来、フットプレートの背面に取り付けられたシンプルなランブルモーター(Simhubで制御)を使用してきました。これらのモーターとその機能は、レーシングリグで実際の車を運転しているような感覚に大きく影響しており、今日では、エンジン速度に応じて振動するように設定しています。ホイールのロックを解除したとき、四つん這いで回転したとき、特にAssetto Corsa Competizione でABSが作動したとき。
これは、シムレースを愛するすべての人が試してみるべきことです。それは、私たちがフットプレートの後ろで活性化する振動の量が通常非常に少ないため、非常に少ない手段で非常に多くの没入感を提供します。Gamereactorでは、全員が靴下を履いてシミュレーションレースをしているので、モーターが少量の振動を発生させるだけで、足元ではっきりと感じることができます。10キロのシングルペダルを組み立て、各ペダルに9つのN・mサーボモーターを搭載し、200キロのブレーキ圧をエミュレートするのは、ミニガンでクレー射撃をするような気がします。バカバカしいほどやり過ぎで、FFBのフィーリングは素晴らしいのですが、今日感じているようなフルアクティブペダルにはまだ懐疑的です。
Simucubeの高価な代替品の問題は、Mozaのバージョンも悩まされています(ただし、方法は異なりますが)非常に明確であるため、支柱をサーボモーターに押し込んでおり、サーボモーターを足元に押し戻す必要があります。Mozaペダルでは、ボールネジも感じられるので、セッティングに関係なく、レーシングカーのブレーキのように感じることは決してありません。私はSimucube ActivePedalに対してこの批判をしましたが、サーキットカーでは、これらのアクティブペダルの「アクティブ」部分がブレーキ感覚自体をフォースフィードバック部分から切り離し、これまで以上に受動的に感じさせることに気付くのに1分しかかからないと思います。エンジンに押し込まれたストラットが再び出てくるのは、このペダルとSimucubeのバージョンの両方で人工的で不自然に感じられ、スポーツカーのブレーキシステムに空気が入ったときの感覚と比較したいと思うでしょう。これも、基本的な構造に関するものであるため、 Pit House のセットアップを使用してトリミングすることもできません。
2つのmBooster Active Pedals とベースプレートは1,000ポンドの費用がかかりますが、これらが提供するパフォーマンスとそれらが呼び起こす感覚は、私に言わせれば、実際のレースカーの実際のブレーキのように感じるブレーキペダルで、より簡単かつ安価に得ることができます。Heusinkveld Ultimate Plus (ペダルが2つ付いていて、価格は約980ポンド)は、シムレースの世界で最高のペダルであり、これらを英国Sim 3D の「ペダルランブルモーターキット」(送料込みで100ポンド)で補うと、同じタイプの振動ベースのフィードバックと、より自然で、何よりも「直接的」に感じるペダルを提供するソリューションが得られます。さて、テレメトリーが実際のABSの完全なシミュレーションを可能にし、Mozaが今日とは異なる方法で解釈できるレースゲームがリリースされると、これは変わるかもしれませんが、それまでは、上記のオプションよりもmBoosterを推奨するのは難しいです。