これについて奇妙なことは何もないので、比較的簡潔にしようとします。FSRは長い間Moza Racing のフラッグシップモデルでしたが、Lamborghini Essenza SCV12 とVision GT の両方のステアリングホイールを押し出した後、彼らの素晴らしいフォーミュラステアリングホイールは少し影が薄くなりました。今、彼らは私たちが先週話していたFSRの新しいバージョンをリリースすることでそれを正しました。
FSR2はアルミニウム製で、フロントはカーボンファイバーで覆われています。幅28センチ、重さ1.8キロで、Moza Racing の非常に高品質なクイックリリースシステムが付属しており、これはFanatecのKrontecカップリングに次ぐシムレースの世界でも最高だと考えています。前面には、バックライト付きプッシュボタン10個、回転式ボタン5個、メニューナビゲーション用のジョイスティック2個、背面に取り付けられた6個のパドルがあり、これらはすべてカーボンファイバー製で、ハウスHall センサーでできています。そのうちの2つは本当にどうしたらいいのかわかりませんが、他の4つはF1マシンを運転することを選択した場合、ギアパドルとクラッチとして機能します。
中央にはタッチ機能付きの4.3インチLCDスクリーンがあり、速度表示用の10個のライトと、イエロー/ブルー/レッドフラッグ表示用のサイドマウントライト6個(画面の両側に3個)で囲まれています。グリップは穴あきレザーで覆われており、ディスプレイグラフィックはMoza独自のPit House ソフトウェアを介してカスタマイズできます。それはすべて非常に印象的で、紙の上では素晴らしい音を奏でますが、運転するのはどんな感じですか?
素晴らしいです。本当に素晴らしいです。
これは、これまでのMozaの最高のステアリングホイールであり、私がテストした中で最高のフォーミュラモデルだと思います。まず、Mozaのデザイナーは、機能、コントロール、ボタンのサイズ、レイアウト、配置、およびグリップの人間工学を的確に把握しています。ギアパドルの位置決めは完璧で、スクリーンの位置決めも完璧です。
FanatecのBentley GT3ステアリングホイールや、特にAsetekの高価なInvicta ステアリングホイール(私は好きではありません)のように、ステアリングホイールが底が重くならないように、高い位置にあります。私の意見では、スクリーン(ステアリングホイールに装備されている場合)は、上部に正しく配置する必要があります。ホイールの持ち方や運転中のドライバーとしての見方に対してホイールが下がりすぎているように感じるため、他のことは無意味ですが、Moza(たとえばGSIなど)はここでうまく成功しています。
ボタンが好きで、画面の画質が好きで、パドルとその独特の速さと品質の感触が好きで、グリップ、重量、幅が好きです。クイックリリースは素晴らしく、ビルド品質は見事です。私があまり気に入らない唯一のことは、LCD画面に投影するために独自のSimhubダッシュボードを構築することができないこと(ただし、Pit House で行ったようにカスタマイズすることはでき、それは本当に十分です)そして、Mozaはデザインの前面にあまりにも多くの異なる色を混ぜることに固執しています。黄色、オレンジ、赤、緑、青。レースカーは、レース中にドライバーが間違ったボタンを押さないようにカスタムメイドのステアリングホイールがよくこのように見えることを知っていますが、それでも...ここの配色にもっとスタイリッシュなアプローチが欲しかったです。
Moza Racing FSR2 はかなりの費用がかかります。フォーミュラホイールの650ドルは少なからず、厳しい予算でシムリグを作る人にとっては、これは私がお勧めするつもりはありません。しかし、最高のものを求める人にとっては、この後継機を持つ Moza Racing が、Simucube、Asetek、Cube Controls 、Sim Lab 、GSI など、3 倍の価格の製品を提供する競合製品と競合することは間違いありません。