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The Monkey

The Monkey

スティーブン・キングの短編小説の映画化には、その瞬間がありますが、通常は互いに対立します。

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オズグッド・パーキンス監督は、ホラー映画「Longlegs 」(2024年)で人気を博しました。それは恐ろしくも強烈な体験でしたが、それがそれを最後まで維持することができました。だからこそ、パーキンスの次回作The Monkey をとても楽しみにしていました。残念ながら、今回は監督が違う道を選んでしまい、個人的にはあまり楽しめませんでした。

The Monkey はスティーブン・キングが書いた短編小説に基づいており、キングの物語でよく見られるように、核となる考え方は単純です。放置されたアイテムの中から、おもちゃの猿が見つかります。キーを裏返すと、The Monkey がスティックでドラムを叩き、近くにいた誰かが死にます...鍵を回した人ではなく、他の誰か。

そして、キング牧師の話ではよくあることだが、この単純な前提はどんどん大きくなっていく。兄弟間の競争、親と子の関係、人生に必要な部分としての死、そして選択の長期的な影響を見ることができます。言い換えれば、シリアスで示唆に富むホラー映画を作るためのすべてのピースが揃っているのに(Longlegs がそうであったように)、パーキンスは代わりにホラーコメディを作ることを選んだのです。

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このコメディーは、登場人物自身がこれらの出来事を面白いとは思っていないため、すぐにはわかりません。コメディは、登場人物が自分の周りで起こっていることにどう反応するかでより目立つようになり、映画館の一部の観客はまともな笑いを経験しましたが、私はそうではありませんでした。問題は、これらのコメディー要素が、この映画が最後の10分か15分を費やして設置したシリアスで示唆に富む雰囲気を完全に破壊してしまうことだ。この同じ二重性は、映画の最後まで続きます。監督は今、自分が優れたホラー監督であることを知っているので、コメディーも加えたかったのだと思います。その結果、シリアスなものかコメディーか、どちらにしたいのかわからないような、よく語られた物語が生まれます。

技術的なレベルでは、The Monkey は堅実な作業です。暴力と流血はたくさんありますが、これらのセクションでさえかなり短いです。焦点は明らかにキャラクターと彼らが互いにどのように相互作用するかにあります。物語が最初から最後まで着実に語られるので、テンポも良いです。この映画は一つの町を舞台にしていますが、観客は場所の感覚を味わえません。確かに、教会で起こるシーンもあれば、家で起こるシーンもあり、食料品の買い物をしているシーンもありますが、明確な場所の感覚はなく、孤立した環境の集まりに過ぎません。

The Monkey には良いところがいくつか入っていて、プロが丁寧に作った映画です。監督はある芸術的な選択をし、その選択を最後まで続けました。このようにして、万人向けではない有能なホラー映画を手に入れることができるのです。残念ながら、予告編で「ロングレッグス」と「スティーブン・キング」が言及されているのを聞いた後、私は明らかに間違った期待を抱いていました。

The Monkey
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06 Gamereactor Japan
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映画レビュー. 執筆者 Markus Hirsilä

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