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Monster Train 2

Monster Train 2

デベロッパーのShiny Shoeは、ローグライクデッキ構築のもう一つの例外的な例を使用して、ボトルの中の稲妻を再現しました。

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私はいつもローグライクは魅力的なジャンルだと感じています。この分野に当てはまるゲームは、デザインやメカニズムの観点からは例外的なものになりますが、進行状況をすべて失い、「ラン」の終わりにゼロから始めるという性質が少なくともある程度充実していなければ、全体的な全体がほぼ一瞬で崩れ落ちる可能性があります。個人的には、この概念こそが、他の点では優れたBlue Prince のようなゲームを妨げているものだと思います。失敗がモチベーションに重くのしかかり始め、クレジットがロールするのを見ることへの興味を奪い始めます。そのため、開発者のShiny Shoe のMonster Train 、そして今回の続編は、ローグライクの性質が残酷で士気をくじくことがありますが、コアゲームプレイのループは非常に面白いので、失敗をあまり気にすることはありません。

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オリジナルの Monster Train をプレイしたことがない人にとっては、この続編も非常によく似た動作をしています。これは階層化されたデッキビルダーであり、3つのフロアにまたがる戦場でさまざまな戦闘を戦い、攻撃する敵を倒すことを目的としており、彼らが着実にフロアを上り詰めて、この場合は列車のエンジンである「心臓」を攻撃する前に倒すことを目指します。エンジンに十分なダメージを与えるとランは終了しますが、エンジンが修理できないほど壊れるまで、ランダム化されたレベルを進め続け、新しいアップグレードやカードを獲得し、新たな戦いにも挑戦することができます。ゲームの実際の命名規則は、ゲームプレイを見るとあまり重要視されておらず、列車はほとんどが世界を進行するためのセットピースと環境ツールであり、モンスターは戦闘に使用するカードです。

ストーリーラインによると、1つありますが、おそらくあまり注意を払わないでしょう。基本的には、地獄に嵌められ、歪んだ領域を取り戻すことを中心に展開するのではなく、今や天使と悪魔が力を合わせて天国への攻撃を仕掛け、侵略者から天の都市を取り戻すためにTitans 。そのためには、ランダムに遭遇するステージ(例えば、店、新しいカードを入手する機会、列車の一部を癒すための井戸など)によって定義される天国の領域を移動し、戦闘ミッションで終わる必要があります。この後者の領域で成功すれば、天国の中心に到達し、都市を解放する努力を始めるまで、前進し続けることができます。繰り返しになりますが、これを完全に結びつける物語がありますが、おそらく1時間か2時間後にはそれについてすべて忘れて、Monster Train 2 のジューシーな部分に注意と時間を捧げるでしょう。つまり、デッキ構築のゲームプレイです。

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この続編でShiny Shoe が構築したものは、あなたが遭遇する最高のデッキ構築ゲームプレイの一部です。深みと複雑さが詰め込まれているだけでなく、ランニングでプレイしたい方法に合わせてあらゆる種類の風変わりなことを行うことができるだけでなく、設計上、直感的で非常に簡単です。これは、Magic: The Gathering やPokémon: The Trading Card Game のように、各カードの複雑さや、広範でグレーなルールの中で実際に行動を起こすことが妥当かどうかを考えなければならないようなカードバトルの経験ではありません。ここでは、専門家であったり、詳細について非常に衒学的なりである必要はなく、むしろHearthstone またはGwent に近いため、効果が明確にレイアウトされ、カードがビルドにどのように適合するかが十分に説明されており、通常、直面する最大の課題は、デッキサイズを管理し、実行が進むたびに脂肪を減らすことです。

Shiny Shoe は、途中でいくつかの変化球を投げてくるように見えますが、通常は新しいデッキオプションの形で、ビジネスの進め方を全面的に見直すことができます。開始時のデッキは2つあり、ゲーム内で参照されるクランですが、さらに3つをアンロックすることができ、それぞれに独自のチャンピオン、プレイスタイル、カードがあります。その複雑さを学び、その仕組みに慣れるには時間がかかりますが、それほど大きな負担ではなく、異なるクラン間で簡単に切り替えたり、ハイブリッドデッキの一部として2つを組み合わせることさえできます。例えば、Pyreborne クランで見つけた強力で回復力のあるドラゴンを、Lazarus League を構成するマッドサイエンティストとチームを組むことができます。要するに、その選択肢は完全にあなたのものだということです。

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そして、いざ本題に入ると、バランスのとれたデッキ、つまり、簡単に配置できて高すぎないユニットや、ばかげて危険なユニットが適度に揃い、便利で強力な呪文、戦闘の流れを変えることができる部屋、悪いユニットを特別なユニットに変えることができる装備を備えたデッキを作ることに焦点が移ります。それは十分に簡単に思えるかもしれませんが、実際には、デッキががらくたでいっぱいになることがたくさんあり、各ターンごとにデッキから何を引き出すかわからないまま、各戦いをどのように克服するかを理解する必要があることを約束します。

Monster Train 2
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繰り返しになりますが、ローグライク要素のランダムな性質と完成度は、時には押しつぶされ、イライラすることがありますが、これはこの種のゲームの獣の性質でもあります。1分目から世界が自分に敵対しているように感じるランもあれば、クラウドナインにいて、運が突然変わるまで止められないと感じるランもあります。しかし、Monster Train 2 にとって、デッキ構築、直感的でシンプルなアクション、ゲームプレイのスピードとペース、そしてランが時間を浪費しすぎないという事実は、すべて負けることが煩わしいというよりも厄介な感じがすることを意味します。あなたは、最初から定期的に始める必要がないことを願うでしょうが、同時に、最初からやり直すことに同じくらい興奮するでしょう、そしてこれは間違いなくMonster Train 2 の最大の強みです。

Shiny Shoe は、オリジナルのゲームでボトルに入った照明をキャプチャしましたが、この続編は、その素晴らしい公式をさらに発展させています。一度に 30 分ほど楽しくて魅力的なゲームを探している人や、一度に何時間も腰をこまねきたい人にとっては、Monster Train 2 は間違いありません。ゲームは楽しいものであるべきであり、これこそがこのインディーの続編です。

09 Gamereactor Japan
9 / 10
+
素晴らしく、シンプルで、奥深いデッキビルディングの仕組み。マスターするバラエティに富んでいます。スナッピーで楽しいゲームプレイループ。主要な目標に関与し、さらには成功するために、すべての時間を要求するわけではありません。
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ローグライクでランダムな性質は残酷な場合があります。ストーリーはあまり印象に残りません。
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レビュー. 執筆者 Ben Lyons

デベロッパーのShiny Shoeは、ローグライクデッキ構築のもう一つの例外的な例を使用して、ボトルの中の稲妻を再現しました。



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