今では、ゲームの世界では、モンスターハンターシリーズを大まかにでも知らない人はほとんどいません。これは常にそうだったわけではなく、日本ではカプコンにとって常に優れた販売タイトルでしたが、モンスターハンター:ワールドで新世界に旅行するまで、西洋ではほとんど悪評を博しませんでした。突然、フランチャイズは、非常に正確で要求の厳しい戦闘システムを提供することに焦点を当て、多くの新しいプレーヤーを捕食することでプレッシャーを緩和し、今では、最もアクセスしやすくフレンドリーなモンスターハンターを新規参入者に提供するためのさらに多くのオプションを開き、同時にベテランにとって最も要求の厳しいものを提供します。
このようなバランスは一夜にして得られるものではありませんが(つまり、ワールドとワイルドの間には7年間の開発期間が必要です)、本質は同じです。簡単な最初の要約が必要な場合、モンスターハンターワイルドは「ますます良くなる」です。しかし、Wildsは他のどのモンスターハンターよりもプレイヤー(新規プレイヤーとベテランプレイヤー)の点で先を見ているので、両方のタイプのハンターに答えようと思います。広大な禁断の地が私たちを待っています。
モンスターハンターのゲームを初めてプレイする人は、これがこれまでに出会ったアクションタイトルとはまったく異なるゲームであることにすぐに気付くでしょう。確かに、フロム・ソフトウェアの『Soulslike』と類似点があり、非常に強力な敵との大きな戦いで、打撃と回避が振り付けとなり、最もリスクの高い動きが最も満足のいくものになるという点もあります。ゲリラの「ホライゾン」シリーズで大きな獣を狩ったことを覚えているかもしれませんが、それは全く違います。これは大きなゲームで、アーロイの冒険よりもはるかに技術的で、ソウルのキルほど罰はありませんが、リラックスできるわけでもありません。モンスターハンターは、その公式を再現しようとする他の試みがどれも同じ効果をほとんどもたらさなかったため、モンスターハンターとのみ比較する必要があります。
文脈を説明すると、モンスターハンターは、完全には探索されていない巨大な世界での探索と研究を担当する組織であるギルドのハンターの立場にあなたを置きます。ギルドは、研究者、職人、貿易業者が協力する学際的なチームです。この世界には、何百もの異なる生き物が住んでいます。小さなものもあれば、飼いならされたものもあれば、巨大で非常に危険なものもたくさんあります。そこで、ハンターとしての方程式の出番です。巨大な武器と多くの意志の力を使用して、最大のモンスターを狩ったり捕まえたりする並外れた個人。Monster Hunter: Wilds では、1000年以上にわたって禁じられてきた荒涼とした地域である禁断の地を探索することに基づいており、運命のいたずらか、ナタという少年が家に帰るのを助けるためにそこに入らなければなりません。
大まかに言うと、これは物語であり、テーマは非常にシンプルでフラットで、ゲームシステムを飾るためだけにあるように見えます。それは非常にシンプルで、私の好みには少し短く、たとえば前述のHorizonのような他のゲームにはまだ及ばないですが、カプコンは今回、プロットとそれに含まれるキャラクターに特別な重みを与えるよう努力しました。世界で動き始めた機能、そしてここでもう少し深まったこと、それはまだ決して記憶に残るものではありませんが。その魅力の一部は、以前の MT Frameworks ゲーム エンジンから現在の RE Engine への切り替えにより、より表現力豊かな NPC の顔 (興味深いことに、ゲーム内で最もアニメーション化されていない顔は自分の主人公の顔です) が可能になり、シーン内のアニメーションが改善されたことです。おかしな話ですが、私が最も気づいたのは、同僚の研究者であるアルマが感情的になり、静かに泣き崩れる瞬間でした。新しいゲームエンジンは、これまで以上に美しく生き生きとしたモンスターにも影響を与えます。ワイルドには多くのバラエティがあり、その大多数はフランチャイズにまったく新しいものであるため、その点では文句を言うことはあまりありません。問題の獣に近づくと、鱗、毛皮、よだれを垂らした牙を感じることができ、それだけで狩りが本物で物理的なものであると信じさせるのに役立ちます。
モンスターは、彼らの世界が現実であるのと同じくらいリアルに感じられます。Monster Hunter: Wilds もまた、World以上に、その空想的な世界での一貫性を追求している。それは、異なるゾーンのそれぞれが多かれ少なかれ構造化された生態系を形成し、植物、小さなモンスターと草食動物、そして大きな捕食者の間の食物連鎖が機能するように注意を払っています。狩りをしているときに多くの注目を集める傾向があるポイントではありませんが、メインキャンペーンの幕間を利用して少し探索し、特定の資源収集エリアを見つけて、 Lala Barina のような特定のモンスターの領土限界を特定したり、特定の天候を利用して Uth Duna を追跡したりしました。天候は、スリングで狩猟するために新しい材料を地表に持ち込んだり、洪水や雷雨を引き起こしたりして、あなただけでなく、セイクレットの背中で追いかけるモンスターにも影響を与えることで、狩猟において新たな役割を果たします。
Seikret は、Monster Hunter: Wilds のベテランのゲームプレイ体験を変える大きな新しい差分です。陸上のワイバーンに乗ることの明らかな機動性(良い映画の説明は「6フィートの七面鳥のように見える」と言います)は別として、基地や一時的なキャンプを訪れたり、武器を研いでゾーンを変更するモンスターを追いかけたり、他の方法ではアクセスできない道を横断したりすることなく、ポータブルアイテムキャッシュを持つこともできます。 注意してください、二次武器を携帯してください。
これは、ゲーム後にレアで高レベルのモンスターを狩るために重要であることを知っているので、ここでやめます。 フランチャイズの20年間で初めて、一度に2つの武器を運ぶことができます 、2番目の武器はサドルバッグに入るため、Seikretに乗るときに交互に持ち運ぶことができます。つまり、常に2つの異なるプレイスタイルを持ち歩くこと、装備を(少なくとも)2つの武器タイプからアップグレードし続けること、そして最終的には、柔軟なモンスター狩りの選択肢を増やすことを意味します。Wildsは、シリーズのクラシックな14種類の武器セットにバラエティを加えるものではありませんが、戦闘でどちらかをその場で切り替えることは、バランスを崩さない大きな一歩です。
鍛え上げられたハンターがお馴染みの 14種類の武器タイプ 、そして初心者向けの14種類のゲームプレイ体験。動き、テンポ、コンボの99%が繰り返されますが、ブローを連鎖させるアニメーションは、ダンスのようにはるかに自然に感じられます。私はニンテンドー3DSのモンスターハンター4アルティメットからロングソードで遊んでいて、今まであえて乗り換えたことはありませんでした。たぶん、この機会に私は通常、マウント中に攻撃するために重いクロスボウを携帯し、時間を短縮したり、正確な打撃で傷を狙ったりするためです。
Precision strikes は、モンスター戦闘へのもう1つの大きな追加要素です。モンスターハンターの体験の核となるのは、狩猟、素材の収集、より優れた武器や防具の鍛造、そして再び戻ってくることです。しかし、今では、注意を払い、モンスターの体の同じ部分を何度も狙うことで、特定のモンスターのパーツを取得するための長い(そしてドロップ率のために人為的に不公平だった)プロセスをスピードアップすることができます。あなたは傷を負わせ(これもより多くのダメージを引き起こします)、その領域を終わらせると、自動的にモンスターパーツが提供されます。繰り返しになりますが、一部のドロップはモンスターの特定の部分からのみ取得されるため、クリーチャーを倒したり捕まえたりするだけでなく、ある程度の習得が必要です。
このレビューの冒頭でモンスターの真実について話しましたが、彼らの動きについては話さなかった。落穂拾いは大幅に削減されましたが、各モンスターの狩猟はさらに困難になる可能性があります。禁断の地のモンスターは、モンスターハンターワールドの新世界のほとんど不格好な見た目のモンスターよりもはるかに機敏で、はるかに多くの攻撃セットを持っています。今や、アクションは戦闘そのものの中にあり、クリーチャーへの接近ではなく、地域全体で追跡する必要がなくなりました。それどころか、私たちははるかに多くの環境資源と地形資源を有利に利用しています。
現在、ゲームのサーバーを歩き回っているハンターはほんの一握りしかいないため、マルチプレイヤーについてはまだ触れていませんが、最近のベータ版では、モンスターの狩猟(特に、マイクとヘッドセットを使用して戦略について話し合ったり道順を示したりするために友人と行う場合)は、依然として猛烈に楽しいことが示されています。
最終的に、Monster Hunter: Wilds は、より多くの新規プレイヤーが体験を試すことができるように、その方式を再び適応させ、ベテランが新しくエキサイティングな挑戦をしていると感じさせるのに十分な変更を加えています。確かに、カメラがあまり収まらないときや、HDRや明るさのビジュアルオプションが素晴らしい景色を台無しにし、すべての設定を極端に微調整することにあまり興味がない私たちにとっては、はるかに簡単にできる場合があります。しかし、それもユニークなシリーズの魅力のひとつです。私はあなたがMonster Hunter: Wilds を試してみることをお勧めするだけです、それはあなたにあなた自身で非常に楽しいアクションアドベンチャーを与え、クレジットロール後もさらに何時間もプレイし続けるための巨大な範囲のゲームを提供します。ハッピーハンティング!