市場に出てから16年が経ちますが、Minecraft がすぐに無料プレイモデルに向かうとは思えません。このゲームはプレミアムな体験として始まり、史上最も売れたゲームとして、変更する理由は見当たりません。
IGNとのインタビューで、Vanilla Minecraft のエグゼクティブプロデューサーであるIngela Garneijは、無料プレイモデルはMinecraft の基盤と衝突すると述べました。「つまり、私たちは別の目的のためにゲームを構築したということです。ですから、収益化は私たちにとってそのようには機能しません。それはゲームの購入であり、それで終わりです。私たちにとって、私たちのゲームができるだけ多くの人々に利用可能であることが重要です。ですから、それは誰もがアクセスできるべきだという非常に核となる価値観だと思います。それは世界で最高の取引です」と彼女は言いました。
「私たちにとって重要なのは、多くの人々がそれをまだ楽しむことができるということです。そしてそれはまだ強く続いています」と 彼女は続けました。まだ何百万人ものプレイヤーがいるので、Minecraft が継続的な成功を収めていないと主張するのは難しいですし、無料プレイになれば一部の新しいプレイヤーにも門戸を開くかもしれませんが、この神秘的な人物がMinecraft を手に入れることは考えにくいですが、それが無料だった場合に限ります。