マイクロソフトはブラックオプス6で3億ドルの損失を被ったと報じられている
Game Pass が売上利益率を食いつぶしているためです。
最近の Game Pass の値上げは、あまり目立たないわけではありません。この決定はネット上で激しい議論を引き起こし、特に同社がActivision Blizzard Kingを大量に買収したことを受けて、Microsoftのサブスクリプションモデルが実際に持続可能であるかどうかについての長年の疑問が再燃しました。
マイクロソフトの現職および元従業員数名を引用したブ ルームバーグの 新しいレポートによると、Game Pass モデルは、会社がもたらすコストよりもはるかに多くのコストがかかる可能性があります。情報筋によると、Xbox は昨年、サービスに Call of Duty: Black Ops 6 を含めた際に 3 億ドルの打撃を受けたと主張しており、この数字はコンソールと PC の両方での売上の損失を表しています。
「Game Pass プランの値上げやその他の変更は、Xbox の大規模なストリーミング推進が、発売から 8 年経った今でも望む収益を生み出していないことを示しています。」 ブルームバーグは書いている。トップレベルのタイトルの一部をサブスクリプションに追加しているにもかかわらず、これらの動きは「コール オブ デューティのような利益率の高いゲームの売上を削減している」と伝えられています。
Aldoraのアナリスト、Joost Van Dreunen氏はさらに、Game Passは 「MicrosoftがActivision後に期待した爆発的な成長を達成していない」 とブルームバーグに語り、同社の 「インフラストラクチャコストは価格モデルと一致していない」と述べました。
したがって、Microsoft の Game Pass 帝国は亀裂を見せ始めており、同社の野心の代償を払うのはプレイヤーになるのか、という疑問が残ります。







