日本語
Gamereactor
レビュー
Metro Awakening VR

Metro Awakening VR

技術的に健全で陰鬱なバーチャルアドベンチャーは、おそらくあなたを空虚で落ち込むことに成功させます。

HQ
HQ

4A GamesのMetroゲームは、その個人的なストーリーと環境に感銘を受けましたが、何よりもその技術的な洗練さに感銘を受けました。ですから、シリーズの次回作がバーチャルリアリティ体験になることが明らかになったとき、期待が急上昇したのも不思議ではありません。他のMetroゲームとは異なり、Metro Awakeningは長年のバーチャルゲーム開発者であるVertigo Gamesの発案によるものであるため、核戦争後のモスクワの地下世界は良好な状態にあります。それとも?

Metro 2033 の出来事の前に、任務から戻ってきた野戦医のセダーは、妻が抗不安薬を使い果たしたことを知る。これはすでにコミュニティで問題を引き起こしているため、公益と彼の妻のために、セダーは、さまざまな形で致命的な危険が待っている安全なネットワークの外でより多くの薬物を見つけることに着手します。

Metro Awakening VR
これは広告です:

メトロの覚醒は、ストーリーにあまり遠慮しません。ミュータントと戦い、死を待つ地下での生活は厳しいビジネスであり、それはあらゆる場面でプレイヤーに可視化され、触知されます。キャラクターは可能な限り希望を見つけようとしますが、キャラクターの厳しい運命により、ゲームはあなたを良い気分にさせません。この理由もあって、『Awakening』は体験するのが重く感じられます。地下は常に暗く、わずかな光源でさえ、前方を見るために数秒ごとに修理または再充電する必要があります。同時に、明るい屋外の空気は、パチパチと音を立てるガイガーカウンターを意味し、それに伴い、目のぼやけと吐き気が急速に進行します。日光の下で生きたまま調理されるか、影でモンスターに引き裂かれるというバランスをとる行為は、大きな犠牲を払っています。

生き残りをかけたスリリングな闘いは、主人公の目を通して体験されます。限られた環境では、テレポートしたり、仮想の手でフリーローミングしたりして、さまざまな課題を乗り越えながら、簡単に進行します。モンスターとの遭遇と小さなパズルの解決の間で進行はバランスが取れていますが、多くの時間は誰もいない廊下や建物の廃墟をさまようのに費やされ、確かに少し退屈になります。

Metro Awakening VR

技術的には、Metro Awakeningは手入れが行き届いています。キャラクターの手はコントローラーの動きに正確に追従するので、ゲーム内で物をフリックするのに慣れているので、これは良いことです。とりわけ、プレイヤーはバルブを回してバルブを閉じたり、充電器をスクロールしたり、ドアをクランクしたり、マガジンの取り扱いを含む武器を装填したりする必要があります。アクションはスムーズに流れ、やるべきことはたくさんありますが、同じことを繰り返すとイライラすることがあります。特に、充電器をいじってヘッドランプを充電するのは論理的ですが、数時間のプレイで数分ごとに再度充電するのは本当に面倒です。武器の扱い方に加え、射撃も可能な限り本物らしく仕上げました。これは主に、腰からの撮影が不可能であることを意味します。木目や照準器を通して正確に狙いを定めなければ、特に少し小さいターゲットを命中させることはほとんど絶望的です。最も簡単な難易度でも、これは複数の敵の群れを前にして挑戦を提示します。私は映画と同じくらいゲームのリアリズムを高く評価していますが、現実逃避や娯楽のためにゲームをプレイする部分もあります。現実の生活は、少なくともプレイすると、遅く、最終的には退屈です。

これは広告です:

ゲームのビジュアルは的確です。環境を盛り上げるディテールがたくさんあり、モスクワの地下を雰囲気のある雰囲気にしています。ゲームの一部としてライトが巧みに使用されていますが、世界はうっとうしいほど暗いです。暗闇の中を絶えずさまよい、死の中を歩き回っているのは、遭遇する死体やモンスターがかっこよく見えても、しびれを切らします。アニメーションもよくできているので、手の動きもすべて信憑性があります。PlayStation 5では、ロードのギャップが目立たず、ゲームはスムーズに動作しますが、1時間も経たないうちに吐き気は一目瞭然です。一方、テレポーテーションは戦闘についていくのが大変なので、難しい選択です。

Metro Awakening VR

ゲームのサウンドスケープは洗練されています。効果は信憑性があり、気分を盛り上げるためにさまざまです。冥界の廃墟から発せられるさまざまなガラガラ音やシューという音、そしてモンスターのうんざりするほど信じられないような金切り声によって、緊張感と恐怖が見事に作り出されています。サウンドトラックには、人生の厳しさによってもたらされる本物の疲労感と憂鬱があり、登場人物には信じられるようなロシア人の不機嫌さがあり、これは提示された世界にふさわしいものです。暗くてまろやかな音楽は、高品質でありながらミニマリストで、雰囲気が明るくなりすぎないように、ムードを重く憂鬱に保ちます。

メトロの覚醒は少し奇妙なケースです。ゲームに対する期待と熱意は高く、技術的にはすべてが本来あるべき姿です。グラフィックは壮観で、ゲームプレイはスムーズで、世界は面白いですが、それでも何か違和感があります。暗くて陰鬱なゲームプレイ体験は、特に全身に吐き気がある場合、すぐにその負担を軽減します。バーチャルハンドで多くのことを行うことができますが、バーチャルな体験は、バーチャルスティックで通常のFPSゲームをプレイするような、やや偽物のように感じられます。また、誰もいない廊下を長く歩きすぎたり、死んだ環境で遊んだりするのは面倒です。不思議なことに、その雰囲気は私が経験したゲームと一致しず、全体的な経験は私を空虚なままにしました。

07 Gamereactor Japan
7 / 10
+
技術的に有能で、仮想の手と関係があり、洗練された世界
-
憂鬱すぎる、ただ歩くだけでも多すぎる、どこか空虚に感じる
overall score
は私たちのネットワークのスコアです。あなたはどうですか? ネットワークスコアは、各国のスコアの平均です

関連あるテキスト:

Metro Awakening VR Score

Metro Awakening VR

レビュー. 執筆者 Ossi Mykkänen

技術的に健全で陰鬱なバーチャルアドベンチャーは、おそらくあなたを空虚で落ち込むことに成功させます。



Loading next content