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Metaphor: ReFantazio

Metaphor: ReFantazio のバトルディレクターは、「ターン制ゲームには長い未来が待っている」と信じています。

Baldur's Gate IIIとMetaphor: ReFantazio の後、ターン制の戦闘はどこにも行かないようです。

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戦闘に入るとすぐに時間が止まるのを見るのはつまらないと感じる人もいるかもしれませんが、バルダーズ・ゲートIIIやMetaphor: ReFantazio などの最近のヒット作が証明しているように、速いアクションからの休憩を愛し、ターン制の戦闘を楽しむ人はたくさんいます。

PC Gamerとのインタビューで、Metaphor: ReFantazio のバトルディレクターである後藤健一氏は、RPGの未来と、このジャンルがどこへ向かうのかについて語りました。「どちらが優れているかという問題ではないと思います。ターン制バトルとアクションバトルの両方が一致し、同じ雰囲気の中で生きることができると思います」と彼は言いました。

近年、ターン制システムは時代遅れであるという見方が見られますが、後藤氏はそれに同意しなくても理解できます。 「私自身、クリエイターとして、時代遅れになり始めていると感じていました。そして、選手やファンからは、時代遅れになり始めているという反応が見られ始めました。」

しかし、だからといって、ターン制のシステムが現代のゲーマーに適応し、同じように楽しいことを証明できないわけではありません。 「昔ながらのゲームというジャンルでも、現代のユーザーが何を求めているかを見極め、何を達成したいのかを見失わないようにすることで、新鮮さを保つことができると信じています」 と後藤さん。 「個人的には、ターン制ゲームには長い未来が待っていると信じています。」

ターン制の戦闘は実写と同じくらい楽しんでいますか?

Metaphor: ReFantazio

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レビュー. 執筆者 Alberto Garrido

SMTとPersonaの作成者は、コンセプトを最大限に活用し、異なるストーリー、デザイン、アイデンティティを与えて、これまでで最も完成度の高いゲームを実現しました。



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