私は本当にMetal Gear に対する忍耐力がありませんでした。僕は最初にシュートを打って、後で質問するタイプの選手だよ。だからこそ、私は優れた Guardian や Vault Hunter なのです。ですから、ゆっくりと物事を進め、環境を調査し、立ちはだかる危険を系統的に排除または回避する方法を計画するように求められたとき、私はもがきがちです。ステルスアクションは私の得意分野ではなかったが、だからといって、数週間前にロンドンで開催されたプレビューセッションで、Metal Gear Solid Δ: Snake Eater で全力を尽くすことを止めなかった。
ご存じない方のために説明すると、これは小島秀夫が制作したアクションステルスシリーズの3作目(メインライン)のリメイク版です。それは、冷戦の真っ只中に、KGBの手から亡命し、今は捕らえられたロシアの科学者を引き抜くために、Naked Snake をロシアのジャングルに連れて行く。デモ部分では、吊り橋のVirtuous Mission から that ポイントまで体験することができました。オリジナルのゲームをプレイしたことがある人はよく知っているでしょう...基本的に、カットシーンやラジオでの会話のやり取りを通じて、大量の伝承や物語を喉に詰め込み、さまざまなキャラクターを紹介し、基本的なゲームプレイを教え(再びラジオの会話メッセージで...)、そしてこの学習の多くを、凶暴な野生動物と致命的な敵の兵士が占めるいくつかのレベルで行動に移すことができました。
このリメイク版の強化されたステルス要素を利用して、茂みや廃墟の構造物を這いずり回って敵を回避したり、味方に気づかずに無防備な脅威を倒したりすることが目的でした。これは非常に秘密の任務であるため、Naked Snake は弾薬が限られている麻酔ピストルとブーツナイフ以外に自由に使える道具を持っていません。したがって、アサルトライフルの弾薬を積み込み、ジャングルを走り抜けて銃を撃つことを期待している場合は、ひどく失望するでしょう-そしてまた、間違ったゲームシリーズをプレイしようとしています。
風のささやき、夜の影にとどまることに大きな誇りを持っているなら、Metal Gear Solid Δ: Snake Eater はあなたのためのゲームです。コナミは、最新のゲームプレイデザインとメカニズムを使用して、この点でほぼすべての面でアップグレードおよび改善してきました。Naked Snake は、さまざまな環境により適合するようにカモフラージュを変更したり、いわゆるIntrusion View を使用して三人称視点と一人称視点を切り替えたり、非常に複雑で効果的な3Dオーディオの利点を有利に活用したり、驚くほど詳細で細部まで複雑さが詰め込まれた世界ですべてを体験できます。これは、愛されるオリジナル製品を、現代のゲームプレイの仕組みとシステムを豊富に盛り込み、使用することで現代に持ち込んだため、あらゆる意味でのリメイクです。そして、何が変わらないのか疑問に思っている人のために、私はあなたと共有するいくつかの良いニュースがあります。
風変わりな会話と猛烈な日本のアクションがここにあり、完全に保存されています。Snake は、エレメントを振るったり、Final Fantasy に属しているかのように振る舞ったり、おそらくBuster Sword を運びながらオートバイに乗ったりできる敵に遭遇します。対話はまだ愚かで矛盾しており、個人的なお気に入りは、無線周波数通信チャネルが危険にさらされた場合に備えて、チームがコードネームを告げられるのは、Snake が2分後に女性のPara-Medic に本名を尋ねるためだけのものです...現代のリメイクで更新または対処されたと多くの人が恐れる特徴的なMetal Gear の瞬間とデザイン要素がまだあり、率直に言って、可能な限り本物であり続けるというコナミの決定に拍手を送る以外に何もすることはできません。
確かに、このリメイク版が実際にその基本的な方法を更新し、改善するチャンスをつかむことができた、そしてそうすべきだったいくつかの要素があります。一つのチュートリアルは、1時間の講義が惨めな教え方であるのと同じように、絶対に忌まわしいものです。ここでは、現代のほとんどのゲームと同じように、プレイヤーに最初の敵に挑ませながらメカニクスを紹介する機会がありますが、その代わりに、ゲームプレイは、監督キャラクターがSnake に 「アクションボタンを押す」 などしてはしごを登るように指示するラジオの会話の途中で詰め込まれています...
ありがたいことに、コナミは Metal Gear Solid Δ: Snake Eater の制御スキームの改善に多大な努力を払っており、それを示しています。このゲームは、ファイトスティック、十字キー、レーシングホイールのいずれでプレイすることになっているのかが不明瞭な方法で構築されているのではなく、実際には楽しく、今すぐプレイできます。確かに、古い制御方式はその時代の産物であり、この制御スイートについても同じことが言えます。移動とカメラ制御は反対のアナログスティックにあり、遠距離照準と射撃はトリガーを利用し、残りの入力は最新のコントローラーにある他のさまざまなボタンに分割されています。
というわけで、私はチュートリアルシステムの大ファンではなく、セリフには少し愛憎関係がありますが、このリメイクの残りの部分は絶対に最高級のようです。それは見事で、遅いペースのおかげでQuality Mode で30fpsで問題なくうまく動作し、詳細に圧倒され、必要な場所のほとんどで更新され、保存する必要のある領域を保持し、さらにそれを少し没入感のあるものにするいくつかの追加機能さえあります。 例えば、Snake がゲームの残りの部分全体に与える戦闘ダメージなどです。はい、最初のミッションで腕を撃たれた場合、クレジットがロールされるまでその弾丸の傷をSnake が持ち続けることになりますが、ありがたいことにこれはほとんどが表面的なものであり、常に出血する健康状態を見ることはありません。
最近のリマスターコレクションをプレイし、古風な形でゲームを楽しむのが非常に難しいと感じた場合、このリメイクは絶対に注目すべきゲームであり、最終的に到着したときに注目すべきトップゲームの1つになることは間違いありません。