Nintendo Switchの予想されるライフサイクルの最後の数年間は、控えめに言っても、マリオの世界を題材にしたRPGタイトルにとって興味深いものです。ファンは最近、昨年末にSNESのSuper Mario RPG 、そして今年初めにゲームキューブのPaper Mario: The Thousand-Year Door という形で、最もリクエストの多かった2つのリメイク/リマスターを楽しみました。しかし、「第3戦」が欠けていたため、ファンは「マリオ&ルイージ」がほぼ10年ぶりに今年ハットトリックを達成し、まったく新しい冒険でそれを達成することを祝いました。
したがって、Mario & Luigi: Brothership は、2015年以来のシリーズへの最初の新しいエントリーであり、大画面(TV)用に考案された最初のものになります。任天堂とSquare が袂を分かった後、Intelligent Systems は主に家庭用ゲーム機を対象とした紙をテーマにしたブランチに命を吹き込み、AlphaDreamは主にハンドヘルドを対象とした結合提案を生み出しました。そして、後者がなくなって久しいため、それらのファンの大部分は新しいエントリーさえ期待していませんでした。これだけ多くのリリースがあると冗長に感じられるでしょうか?もしあるとすれば、ここに何を追加する必要がありますか?まあ、私がプレイした限りでは(2つの異なるセクション/島で約70分)、それは公式へのより新鮮なアプローチを意味するだけでなく、おそらくより深いRPG体験を意味するでしょう。
最初の違いは明白です。Paper シリーズの(確かに美しい)手作りの世界とキャラクターは、純粋な漫画のスタイルに取って代わられます。カラフルでフルHDのアプローチは、古い2Dスプライトやアニメーションをベースにしながらも、90年代のテレビやアニメのフレアにさらに重点を置いた感じがします。最終バージョンで世界を探索するときはフレームレートについて確認する必要がありますが、今のところは魅力と個性に満ちており、前述の最近の2つのゲームとは一線を画しています。
ゲームに参加した間、私は Twistee Island の自然で緑豊かな環境を楽しんだ後、Merrygo Island の都市公園の周りの太陽に照らされた夕暮れのトーンを楽しみました。
大きくて広い世界を探索する代わりに、タイトルに付いてくるのは、 Shipshape の船上でマップをナビゲートすると、 Concordia の土地の一部で、兄弟が漂流している他の島を見つけ、それらを Unitree に接続することができます。
ここで2つのThe Legend of Zelda: The Wind Waker について言及する必要があります。まず、探索できる実際の海図があり、新しい島が見えるように、新しいエリア、海流、小道のロックを解除します。第二に、新しい漂流島に到達する方法は、兄弟を大砲で撃つことであり、昔Link (またはマリオ!)で同じことをしたかどうかは参考になると思います。
Super Mario RPG と TTYD から来て、グラフィック以外に、私が気づいた 2 つの主な違いは、これらの小さな相互接続された世界に関係しており、これにより、冒険の後半で新しいエリアや能力がアンロックされるにつれて、より魅力的な後戻りが可能になり、そしてもちろん、ゲームに参加した時間の中で明確なハイライトであった戦闘にも関係していました。
それらのゲームが20年以上前のものであることは当然理解していますが、最近、彼らが戦闘を新鮮でPaper Mario 革新的なものにしようとしすぎて、RPGのルーツから逸脱するほどだったのも事実です。Mario & Luigi: Brothership は、ターン制のジャンプ/ハンマー/アイテムアクションという意味でクラシックで、同時に両方の兄弟を操作しなければならないというトレードマークのひねりを加えていますが、これまでのところ、モダンでダイナミック、ニュアンスと可能性に満ちているようにも感じられます。
敵はより複雑でレトロなスタイルに見え、さまざまなパターンやトリッキーな行動をしますが、マリオとルイージは、入ってくる打撃の一部にカウンターアタックすることから、協力プレイ Bros. Move コンボの同期まで、幅広いリソースを示しています。
Bros. Attacks は、特定の魔法のポイントを使用し、最終的により強力で壮観な動きになりました。私の場合、彼らがクッパの殻をティキタカにして、まるでMario Strikers チャージショットのように敵の顔に蹴る方法を見ることができましたが、マリオで動き始めると、フィニッシャーが単一の敵に当たる前に、兄弟間で「ボール」を渡すことに気づきました。 一方、弟が動きを指示した場合、すべてのキックが一度に1人の敵に命中し、少し異なる戦略的に興味深いグループ攻撃になります。
しかし、戦闘にはそれ以上の何かがあり、RPGファンが愛する特別な何かがあります。奥行きやニュアンスについて言えば、バフや追加効果として装備できる電動の バトルプラグ モディファイアがあり、このシステムはプレイスタイルの自由度と戦術的な可能性を多く提供しているようです。戦闘中にすでに(ターンを失うことなく)プラグメニューにアクセスできますが、これは、現在の遭遇に別のビルドの方が適していると感じた場合に備えています。戦闘外のポーズメニューから、世界を探索して集めた軽い蜂蜜通貨を投資することで、自分で独自のプラグを作成できるため、さらに深く掘り下げます。モディファイアは数ターンしか持続しませんが、燃え尽きたり、特定の組み合わせでさらに効果を得たりすることができます。私のゲームでは、1つはより簡単なカウンターを許し、もう1つは敵にめまいを引き起こす可能性があり、別の1つは範囲ダメージを与えました...
私が気づいた最後の変更点は、ルイージに関連しており、それは Luigi Logic と呼ばれ、世界の探索と進行の両方に影響を与えます。以前は、プラットフォームセクションでは、同じプラットフォームで連続してジャンプしたい場合は、B(マリオ)を押してからA(ルイージ)を押す必要がありました。これはまだ可能であり、もちろん戦闘では、タイミングを合わせると攻撃と防御が良くなるときに必要ですが、世界のプラットフォームに関してはトーンダウンしています。繰り返しになりますが、ハンマー(X / Y)と同じように行うことができますが、より単純なプラットフォームでは、背の高い配管工が自動的にそれに追随するのを見ることができます。
ルイージに関連するもう1つの追加は、彼が今アイデアを思いつくことです。以前は彼が愚かではなかったのではなく、パズルを解くことやゲームの物語自体でより積極的な役割を果たすようになったのです。Lボタンでこれらのヒントを呼び出すことができますが(もちろん)、彼が介入する他の部分があります。これがマリオ、ルイージ、そして彼らの兄弟についてのゲームであるかどうか私に尋ねるなら、いい感じです。
私はレベル4〜5、そしてレベル14あたりでプレイしましたが、レベルを上げるたびにステータスを微調整するのが楽しかったのですが、これも一部のゲームには欠けていました。ちなみに、レベルアップしても体力が補充されないため、ゲームの難易度が上がります。
しかし、私は少し変化や違いについて話しすぎています。すべてのマリオRPGタイトルに共通するものがあるとすれば、その面白さは関係なく、このタイトルも負けることはないようです。豚と呼ばれるのが嫌いな豚のようなアシスタントキャラクター Snoutlet( と冗談を言ったり、儀式的なダンスを引き起こすためにヘアジェルを見つけなければならないミッションに、私は大声で笑いました。ああ、そして素晴らしい任天堂のキャラクタージョークで、今のところあなたに話すことはできません。
実は、初めての時からMario & Luigi: Brothership を連れて出てきたのは、戦闘にあの興味深い深みが加わるとは思っていなかったし、全体的な体験のダイナミズムも、笑えるジョークやダジャレも出てくるとは思っていなかったからだ。そのユーモアのセンスを保ち、戦闘を進化させ、興味深いキャラクターやストーリーを導入できれば、11月7日に登場するマリオベースのRPGはさらに別の素晴らしいものになるでしょう。