数週間前に プレビューで第一印象を共有するためにMario & Luigi: Brothership のいくつかのセクションを再生したとき、彼らはこれ以上期待することはできませんでした。戦闘の深み、シチュエーションの新鮮さ、体験の敏捷性に正直驚きましたが、美しい漫画は私の目を引き、文章と相まって、シリーズのトレードマークであるユーモアのセンスを保持しているように見えました。これらすべてが整ったので、私は長い目で見れば物事について考えました - もしそれが徹底的に引っ掛けて驚かせることができたら、わずか1年で3作目のマリオRPGのヒットについて話していることになります、それはかなりの偉業になるでしょう。
ただし、 Mario & Luigi: Brothership が失敗するのはそこだけです。皮肉なことに、この面白くて軽快なRPGは、壊れた世界をつなぐことを語っていますが、独自のピースをまとめることができません。そしてさらに皮肉なことに、これらの作品のいくつかは、昨年Nintendo Switchでリリースされた他の2つのマリオRPG、つまり20+年前のSNESSuper Mario RPG とGamecubePaper Mario: The Thousand Year Door のリメイクと比較して古風に感じられます。
コンコルディアの世界をつなぐために、大きな海の流れをナビゲートし、かつて同じ大陸の一部であった漂流する島々を探してさまざまな海を探索し、それらを再びつなげるという前提自体が興味深いです。The Legend of Zelda: The Wind Waker と同様に、これによりデザイナーは大幅に異なる島やテーマを自由に作成でき、小島という小さな課題も作成できるようになりました。同時に、Shipshapeのコアアイランドが移動する船であるため、典型的なハブワールドのアクティビティがいくらかユニークになります。
しかし、そのゲームループの実行はそれほど楽しいものではありません。このタイトルは、より魅力的な部分の合間に良い時間を取り、あまりにも頻繁に単調になるため、ゲームから離れるほど完全にあなたを先延ばしにするリスクがあります。それは、本当に良くなりたい、目覚めて良いものを与えたいと願うケースの1つですが、それはめったに起こりません。
最初は、自分のプレイスタイルの問題だと思いました。RPGのマニュアルに従ってすべてのエリアを一掃するのではなく、多くの戦闘をスキップすべきだったと、それはあまりにも簡単で反復的に感じたからです。私の兄弟はOPで、戦闘に負けることはなく、配るアイテムがあり、私の経済は豊かに壊れているように見えました。しかし、20時間ほど経つと、溶岩で満たされた特定の島で物事が難しくなり、その挑戦は当時の私の現在のステータスに関して理にかなっているため、その20時間の「導入」時間のバランス、ペース、そして意味について疑問に思いました。
そしてまた、ある「氷と炎の歌」をめぐって物事が深く、より魅力的に見えると、Mario & Luigi: Brothership は常に物事のペースと興味を台無しにする方法を見つけ、私を別のトレッキングに送り込んだり、退屈な部分を提供したりしました。サイドミッションは特に当たり障りのないもので、退屈な用事をこなして報われない賞品を手に入れる必要があります。そして、いくつかは一時的なものであり、それはあなたにいくらかの切迫感を与えるはずですが、すぐにあなたはそれらがあなたが何度も前の島に戻るための安価なフィラーとして機能することに気付くでしょう。
さらに、古いゲームとの比較に戻ると、それらのミッションの時代遅れの提案がメインゲームに浸透しており、これは今日では予想していませんでした。古風なゲームデザインが原因のいくつかの重苦しいセクションがあります。一部の島は、鈍いガイダンス、時代遅れのステルス、ばかげた対話タスク、または論理的な道筋をたどらせないなど、2000年代から来たように感じます。
しかし、全体的に単調な感じにもかかわらず、私を航海させ続けたハイライトがたくさんあります。戦闘は、うなり声との遭遇が繰り返されるにつれて、バトルプラグによって徐々に深みと戦略を獲得します。ゲーム全体でよりバランスの取れたシステムの1つでは、島の周りで見つけた収集品を使ってこれらのプラグを作成し、戦闘中にそれらを装備してさまざまな追加効果を得ることができます。想像力に富み、組み合わせ可能で、それ自体が楽しいため、攻撃、防御、ボーナス、コンボなどの代替用途がたくさんあります。時には、プラグやその組み合わせた効果をいじるためだけに戦闘に参加することもありますが、それは敵に対処することよりも、そちらの方が楽しいからです。
アニメーションと視覚的な仕上げも、新しい領域を開拓し続ける大きな理由です。画面が混雑するとフレームレートが少し難しく、マリオとルイージが8つの主要な方向にしか動かないことに慣れるのに時間がかかりますが、ここにあるほとんどすべてのものの見た目と動き(ランダムな敵はコンコルディアのランダムな住民よりもはるかに優れています)は、本当にインタラクティブな漫画のように感じさせます。
そして、最後のポイントから生じるのは、ルイージをどれだけ愛するかです。彼はより目立つ副次的な役割を得たのではなく、彼はただのショーのスターです。彼がレベルアップしたときのアニメーションから、面倒で眠いにもかかわらずさまざまな状況の解決策を考え出すという事実まで、彼はあまりにも陽気で愛らしいです、そして開発者はこれがLuigi's Mansion ゲームであるかのように彼の性格を釘付けにしました。
最後に、ボスのデザインも同様に注目に値します。ルイージもユニークな方法でそれと関係があり、Bros. Attacks と一緒に、最も壮観な瞬間のいくつかを作り出します。
だから、1年以内に素晴らしいマリオRPGのハットトリックについて話しているわけではありません。前述のリメイク版は、その古さにもかかわらず、より魅力的なストーリー、よりバランスの取れた戦闘、そしてそれらに対するペースがちょうど良いゲームである。Mario & Luigi: Brothership は、それらのゲームがもたらす魔法、風味、秘密の一部が欠けており、かなり引きずられ、少し退屈すぎる、または少し頻繁になります。そうは言っても、子供たちはそれを愛しており、多くの人が死んだと思われていたシリーズの復活を見るのは良いことです、そしてそれは今後のPaper ゲームとは異なる感じがする新しいブランチの基礎を設定します。バトルプラグ、ボスデザイン、魅力的な漫画、そして恒星のルイージが道を示しています。