2月中旬、Lost Records: Bloom & Rage の2つのエピソードの最初のエピソードがリリースされ、4人の10代の少女ノラ、Autumn 、キャット、スワンの物語は2番目のエピソードLost Records: Bloom & Rage - Tape 2: Rage に続きます。
第2話は、1995年の夏に4人の少女が絆を深め、2022年に夏の冒険が行われた街のバーで、二度と会わないと約束したにもかかわらず、彼らが出会う様子を描いた第1話の直後から始まります。簡単に言えば、Don't Nod は最初のエピソードでストーリーテリングの形をとっていましたが、この2番目のエピソードでも引き続きそうであると言っても過言ではありません。
このゲームの常として、ストーリーが中心であり、直接体験する必要があるため、ここではストーリーにあまり触れませんが、今はTape 2: Rage のアクションが本当に心に響くとだけ言わせてください。私は、Don't Nod のように、ストーリーを語ることができる人を知らない - 私は通常、ストーリーラインをあまり受け入れないし、それらに影響されない - しかし、Lost Records: Bloom & Rage のストーリーは私をつかんだ。
この第2弾のトーンは少し異なり、第1話のやや意外な結末の影響を受けています。今では、無力感、絶望、絶望が特徴で、実は解き明かすのがあまり良くない箇所もあります。Don't Nod はすべての正しいボタンを押し、ゲームのテーマを直接体験したことがあるなら、それを内部で感じずにはいられません。
ストーリーを除けば、Tape 2: Rage は第1回と同様に展開します。今は少しペースが速くなっていますが、決して速くはありません。すべてがゆっくりと展開し、音楽や安定した落ち着いたパンショットなど、長いシークエンスを制作する余地があります。ゲームが優雅に動き、時には何も起こらないシークエンスによって中断されるとき、あなたはTwin Peaks の感覚を得ずにはいられません-それはゲームに非常に特別な雰囲気を与えます。
繰り返しになりますが、ゲームプレイはあまりなく、自分が影響を与えることができるインタラクティブな物語を実際に目の当たりにしています。繰り返しになりますが、スワンのビデオカメラを使用して、ストーリーを進めるのに役立つさまざまなシーケンスを撮影し、簡単なパズルやタスクを解く必要があります。ビジュアルは非常に素晴らしく、雰囲気があり、一般的に非常に映画的なカメラアングルと静かなカメラパンを使用して、物事を落ち着かせ、雰囲気を保ちます。
Don't Nod は、特にスワンのビデオカメラを使用する場合、90年代のスタイルを非常に説得力を持って捉えることに成功しています。ここでは、画像は4:3形式に変わり、1990年代のビデオカメラと同じように、粒子の粗い品質と過度に厳しいコントラストになります。
サウンドトラックは素晴らしく、声優陣の演技がとても良く、セリフは常に信憑性があり、説得力があります。Don't Nod のこれらの物語ではいつものように、音楽が中心的な舞台に立つが、ここでもそれはそうである。サウンドトラックは主にアメリカのシンガーソングライター、ルース・ラデレット(バンドChromatics のリードシンガー)とカナダのバンドMilk & Bone によって提供され、ゲームのスタイルに完璧にフィットする夢のようなメランコリックなサウンドトラックです。
Tape 2: Rage はLost Records: Bloom & Rage を本当にうまく結論付けています。今回は大きなどんでん返しはないかもしれませんが、それは本当に強い物語であり、花崗岩でできていないと少しも感動しないでしょう。それはまさに人生がどうあるべきかです。美しく、同時に非常に残忍です。
Lost Records: Bloom & Rage は、遊び終わった後もしばらくは頭にこびりつくゲームです。それができるゲームは多くありません、そしてあなたが最初のエピソードをプレイしたことがあるなら、あなた自身に好意を持ってTape 2 も遊んでください、なぜならそれは最初のエピソードと同じくらい良く、4人の友人ノラ、Autumn 、キャット、そして特にスワンの美しい物語を完成させるからです。