ローグライクは、今日のゲームで最も飽和状態にあるジャンルの1つであると確かに感じられます。私たちは「いいね!」の時代に生きており、ソウルライクもローグライクも、自分たちが大きなインスピレーションを得ているゲームほど良くないという事実を売り込もうとしています。悲観的な見方?おそらく、しかし、年月が経つにつれて私が慣れ親しんできたもの、そしてこれらのゲームの多くが同じ混雑した穴に身を投げ込むことが増えています。
だからこそ、私は初めて Lost in Random: The Eternal Die に足を踏み入れたとき、どんな形の興奮も抑えなかったのです。私は2021年のオリジナルをプレイしたことがなく、良い評判は聞いていましたが、これはその成功の公式をほとんど踏襲していないように見えました。しかし、すぐに私は一連のランに巻き込まれ、ブラックダイに向かってもう少しプッシュすることを望んでいました。
開発者のStormteller Gamesは、ここでローグライクホイールを再発明することを望んでいません。ハデスと非常によく似ており、1つの部屋から始まり、次の部屋に向かって戦い、途中でパワーアップを獲得し、キャンプでキャラクターをアップグレードするための通貨を獲得します。パワーは『ハデス』で神々が与えてくれる恩恵ほど満足のいくものではありませんが、小さなゲームボードに配置されているという事実(恒久的なアップグレードのためには同じ色のバフを3つ一致させる必要があります)は、ゲーミフィケーションの要素が少し追加され、作れるビルドについて積極的に考え続けることができます。
Lost in Random: The Eternal Die のビルドは通常、あなたの能力(武器、カード、サイコロ、召喚、運)の組み合わせを中心に展開します。時折、プレイ方法を定義するレジェンダリーレリックがありますが、プレイを進めていくうちに補完的なパターンが見えてくることもよくあります。Hadesでは、特に最初のゲームでは、ボスが数秒で溶けてしまうほどの強すぎるビルドを簡単に作ることができます。エターナルダイスでは、システムを操作したように感じる機会はあまりありませんが、プレイヤーに主に自分のスキルを頼らせることは悪いことではありません。
以前にアイソメトリックローグライクをプレイしたことがあるなら、Lost in Random: The Eternal Die での戦闘はすぐにやってくるでしょう。アリーナ内を素早く移動し、周囲を狙う敵に目を光らせ、その中をダッシュしてスペースを作ることに依存しています。武器からの通常攻撃、画面上で巨大なサイコロを振って氷の渦巻きに変える特別なカード攻撃、そして勇敢なサイコロを振るフォーチュンはすべて敵にダメージを与えることができますが、戦闘でできるだけ効果的であるためには、これらのツールを組み合わせてバランスを取る必要があります。武器攻撃を連発するだけでも作業は完了しますが、すぐに学んだように、それは遅くて骨の折れるプロセスです。武器は少し物足りないと感じました。レスポンスやアニメーションはスムーズですが、違う武器を手に取ったときに少し攻撃アニメーションが違うだけで、何かを得ているようには感じられませんでした。プレイスタイルが劇的に変わる『Hades』の武器と比較すると、私が何を言っているのかがわかるでしょう。アップグレードも、武器の本質を実際に変えるものではありません。
しかし、Lost in Random: The Eternal Die でサイコロ、カード、武器との相乗効果を完璧にすることができれば、ゲームは絶対に楽しいものになります。特にボス戦は、イライラすることなく、困難で難しいと感じます。最初のボスが2つの形態を戦いに持ち込むのを見ると、初めて遭遇したときすぐに不公平に感じます。そして、それを倒すことができたとき、あなたは大きな達成感を得ます。『Hades』のようなゲームやこのジャンルの最高傑作が得意としているのは、勝利の満足感が敗北の悲しみよりも大きいことを知って、何度も走り続けることです。
騎士のマーレを倒そうとしたり、ベースキャンプでの次のランに備えたりと、Lost in Random: The Eternal Die は、その楽々とした魅力的な世界であなたの注意を引き留めます。不思議の国のアリスとブラックダイのバートネスクの土地は奇妙に素晴らしく、常に生命力と個性に満ちています。その個性の多くは、ゲーム内の素晴らしい声の演技のおかげです。NPCの味方は、家庭用のD&Dゲームから引き抜かれるほど奇抜に感じ、ボスはばかげているのと同じくらい威圧的です。ゲームのストーリーは、Lost in Randomの悪役と、The Eternal Dieの主人公Aleksandraが復讐または許しの道を選ぶことを中心に展開します。それは一貫して魅力的であり、ゆっくりと解き明かされる物語は、より多くの情報を見つけることを期待してマップの隅々まで探すためだけに走る危険を冒すことになります。早い時間でさえ、ほとんど誰も何も言わないままキャンプに戻っていることに気付いたので、もう少し対話が欲しかったのですが、それは少し期待しすぎかもしれません。
Lost in Random: The Eternal Die は、そのジャンルの最高傑作ほど中毒性がないかもしれませんが、ローグライクの実験をまだやめるべきではない理由を強く示しています。これは、ローグライクの公式を非常によく理解しており、その最高の部分を選ぶゲームです。シンプルでありながら効果的で魅力的な戦闘、面白くて風変わりな世界に包まれたすっきりとしたストーリー。それはLost in Random: The Eternal Die を好きにしないのが非常に難しいゲームにしています、ローグライク、ローグライク、その他の好きなものやライトのアイデアでそれをすべて持っていた私のような年配の不機嫌な人にとってさえ。