このレビューは、このゲームが何であるかについて非常に理解しやすい説明を提供することから始めましょう。Mario Strikers 、Mario Golf 、Mario Tennis 、Mario Slam Basketball の4つを1つのゲームにまとめ、品質と機械的な深さを縮小し、マリオのキャストをLooney Tunes 分隊に置き換えると、最終的に得られるのはLooney Tunes: Wacky World of Sports です。このアーケードでシンプルなスポーツタイトルを想像するのにこれ以上の方法はおそらくなく、まさにその説明で、そのような前提に伴う多くの長所と短所をすでに推測できるでしょう。
Wacky World of Sports と一緒に数時間しかかからなかったので、すべてを見たように感じました。これは小規模なスポーツタイトルではよくある傾向ですが、ここではますます明らかになっています。メインディッシュはAcme Ultimate Cup です。これはマルチスポーツのトーナメントで、9人のLooney Tunes キャラクターの1人としてプレイし、サッカー、テニス、ゴルフ、バスケットボールで戦います。各スポーツを一度プレイし、勝利と個々のパフォーマンスで採点され、すべてが言われて行われると勝者が決定されます。
ここには深みはほとんどなく、ゲームが物事を盛り上げようとする唯一の方法は、ライバルの競争相手の難易度設定と、各Looney Tunes スターが彼らの強さ、スキル、知性に基づいて評価されるという事実にあります。これは、マリオのスポーツタイトルで見られるのとほぼ同じ取引で、Roadrunner は信じられないほど速い一方で、Wile E. Coyote は(陽気に、そしておそらく残酷なことに...)はるかに、はるかに知的です。また、Yosemite Sam の強さは、Lola Bunny よりも遠くまでゴルフボールを打つことができますが、バスケットボールでは Lola の方がスリーポイントを決めるのが圧倒的に優れています。もちろん、アンロックして競争するためのさまざまなLooney Tunes レベルとマップがありますが、これらは外観であり、キャラクターの評価とは異なりゲームプレイに影響を与えません。
さて、ゲームプレイです。まず、私がその中でも最高だと思うテニスから始めましょう。これは非常に簡単で、カメラはコートの後ろに位置を保持し、立体的によちよち歩きながら、ロビング、フラット、またはボールのトップスピンなど、相手のプレーヤーからのサーブとヒットを返すだけです。狙いを定めたい場所に狙いを定めたり、時間を遅くするメカニズムを使って他の方法では到達できないショットに到達したり、超強力なアルティメットのようなショットを使ってポイントを確保したりすることができます。このモードにはかなりの深みがあり、テンポは面白くてスリリングであることを意味しますが、方程式にAcme アイテムを追加するとさらにスリリングになります。時々、ターゲットがネットの上に現れ、ヒットするとコートの相手チーム側に障害物や危険が生まれます。これはダイナマイトで、プレイヤーが踏むと気絶する可能性があり、ダイナマイトにうまく配置されたボールはほぼ戻ってこなくなります。これは非常にうまく機能する単純なアイデアであり、テニスをWacky World of Sports の間違いなくハイライトにします。
次はサッカーです。これは、Mario Strikers シリーズで見られるものをより合理化したもので、小さなチームが狭いアリーナで戦い、AIキーパーが配置された小さなゴールで得点しようとします。パス、ロブショット、ドッジ、タックル(ポゼッションによる)が可能で、もちろん、ストライクボタンを押し続ける時間によってパワーの異なるショットを放つことができます。ここでもアルティメットのような打撃を使うことができますが、これはタイミングの良いタックルで簡単に止めることができます。ここでは、Acme ケアパッケージがハザードと武器を導入することで道を開く追加の課題を除けば、ここで分割する深さはそれほど多くありませんが、これはサッカーが実用的であり、簡単に流れる傾向があるという事実を変えるものではありません。
亀裂が本当に現れ始めるのはゴルフです。マクロな視点から見ると、このスポーツは、多くのプレーヤーの主体性と巧みな機会を促進するシンプルな機械的なセットアップで、魅力のように機能します。このスポーツを本当に魚雷で攻撃するのはマイクロです。なぜそれが取り上げられているのかという疑問を投げかける深さは全くなく、ボールと風/天候の物理学は恐ろしく、基本的に期待通りには何もせず、パワーアップとAcme アイテムの使用要素はマイナーで後付けのように感じられ、コースとホールのデザインは刺激がなく、特別であるには単純すぎるように感じます。それはほとんどの場合、機械的な体験として機能しますか?はい。それは楽しいですか、そしてそれは他のアーケードゴルフの適応に匹敵しますか?いいえ。。。いやそうではありません。
しかし、ゴルフには当たり外れがありますが、最も望まれるのはバスケットボールです。これは、開発者のBamtang Gamesが最も機械的な深みと焦点を当てたように見えるモードであり、最終的には、肥大化しすぎて洗練されていないと感じられる体験が印象的になります。似たようなことをする入力が多すぎたり、カメラの視点やコートの小ささから、起こっていることすべてを把握するのが難しく、最高の時でもシューティングシステムに欠陥があり、各試合は4つのクォーターに分割され、あっという間に過ぎ去るので、試合が始まったことに気づく前に終わってしまうのです。これは実際には圧倒的な悪夢であり、Wacky World of Sports で取り上げられたスポーツカルテットの中では群を抜いて最悪です。
ローカルマルチプレイヤーのサポートはポジティブで素晴らしい機能だと思いますが、オンラインマルチプレイヤーの欠如は残念です。確かに、Challenges やエキシビションのようなモードでプレイする方法は他にもいくつかありますが、このゲーム全体を楽しむには十分な方法はありません。はい、キャラクターはまだ時代を超越しており、本格的で華麗な方法で提供されていますが、9つ以上(ボーナスキャラクターYosemite Sam を含む10)にアクセスできるとよかったでしょう。マップデザインは、Looney Tunes の漫画や環境に敬意を表しており、背景には、Gossamer まで、追加のよりニッチなキャラクターのコレクションが常に散らばっています。さらに、チッピーで象徴的なテーマソングは、Looney Tunes の体験に多くのものを追加しますが、バックグラウンドで再生する曲が1つまたは2つあると、物事を新鮮に保つのに長い長い道のりを歩むことができたでしょう。
これらの点を念頭に置いて、Looney Tunes: Wacky World of Sports は私にもっと欲しくなります。ゲームには、印象的で優れた瞬間や部分がありますが、イライラしたり失望させたりする領域、メカニズム、機能もたくさんあります。内容が限られていて、メカニズム的に物足りないと感じることもありますが、それでも本物であることに変わりはありませんLooney Tunes 。それだけで、プラグを差し込んだり、スクリーマーを獲得したり、フープを撃ったり、ティーオフしたり、エースを打ったりすると、時折笑いや笑い声が湧いてくるでしょう。他に何を言うことができますか...That's all Folks!