Little Nightmares 3
スーパーマッシブは人気のフランチャイズを引き継ぎますが、実際には何も新しいことをすることができません。
夏が終わり、木々から葉が落ち、気温が下がり、光が暗くなると、明らかに10月と思われる恐怖の月が私たちに忍び寄ってきます。多くの人にとって、これはちょっとした悲しみをもたらしますが、他の人にとっては、一年で素晴らしい時期です。誰もビーチに来るように電話をかけてくるわけではなく、OLED スクリーンに太陽が反射することはありません。言い換えれば、丸まってビデオゲームをプレイするのに最適な時期であり、Little Nightmares 3 はこの万聖節の月にぴったりかもしれません。
Little Nightmares シリーズは、その居心地の良い不気味さで大きな話題を呼びました。重厚で圧迫感のある雰囲気のダークシリーズだが、子供向けのアニメ映画を連想させるビジュアルスタイルだ。このコントラストは成功の秘訣だったが、2試合を終えてシリーズの続きはTarsier Studios からSupermassive Games に移り、これが目立つかどうかが問題だ。Supermassive Games はホラー ジャンルに精通していますが、Little Nightmares はこれまで Until Dawn や The Quarry などのタイトルで行ってきたものとは著しく異なるスタイルです。簡単な答えは、Little Nightmares はそれ自体に似ており、新しい開発者に気付くことができる唯一の場所は、チャンスがいかに少ないかということです。
Little Nightmares は、その物語のスタイルにおいて決して明示的ではなく、同じことがこの第 3 章にも当てはまります。セリフはなく、発する言葉は「ねえ」だけです。また、ゲームによって提示されるそれ以上のイントロシーケンスやコンテキストもありません。代わりに、あなたは脅威的な世界を旅しなければならない 2 人のかわいい子供をコントロールすることになります。ゲームが進むにつれて、各部分をつなぎ合わせて独自の解釈を形成することができますが、この神秘的な世界で実際に何が起こったのかは不明のままです。そして、そうあるべき姿ですが、それでも、物語は少し単純すぎると同時に、不透明すぎるように思えます。何も明かしたくないので少し話すのが難しいですが、子供たちの関係やストーリーは基本的にシンプルで親しみやすいのに対し、一部のレベルや環境ではより具体的な意味を見つけるのが少し難しいです。
主人公は複雑なキャラクターのポートレートではないという事実にもかかわらず、それでも優れていて効果的です。不快な世界とは対照的に子供たちのかわいい姿は、子供たちを守り、世話したいという大きな衝動を呼び起こし、これはLittle Nightmares ユニバース全体の重要な魅力の1つであり、その効果は前作と同様にここにも存在します。
視覚的にも、ゲームは親しみやすく感じられ、実際に美しいです。前作をプレイしたことがある人なら、第3弾はグラフィック的に自然な続きのように感じられるでしょう。ゲームは 4 つの章にわたって行われますが、以前のゲームのレベルは互いに自然に流れ込むことが多かったのに対し、ここでは子供たちが魔法の鏡を通して世界間を旅します。Supermassive Games はこれを利用して、いくつかの多様なレベルを作成しました。
最初の章は、ゲームの他の部分よりも光に満ちており、暗さが少ないです。考古学的発掘調査のようなおとぎ話のような雰囲気です。だからか、思ったより怖くは見えないが、少し残念だ。幸いなことに、次の章で憂鬱な雰囲気が強まります。何が待ち受けているのかをあまり明かしたくありませんが、子供時代の喜びをすべてひっくり返す恐ろしい遊園地はハイライトであり、最終章は不気味さと子供たちが経験するトラウマを比喩的なレベルで表現するという点で最も効果的です。大きな家の廊下を巨大な腕が巨大な蛇のように滑り抜けます。それは効果的であり、比喩はおそらく誇張されているかもしれませんが、ばかげていることなく理解できます。あたかも開発者が2〜3レベルを使って勢いをつけ、効果的ではあるが速すぎる最終スプリントを行ったかのようで、特に最初の2章ではそのエネルギーが欠けています。
モンスターデザインも効果的だが、やはり数が少なすぎる。彼らはしばしば、生きている人形なのか半死の人間なのかよくわからない、不条理で不気味な大人のバージョンとして登場しますが、遭遇したときにショックを受けることはめったにありません。いくつかの効果的なシーケンスを除けば、不安を生み出すために不可欠な遍在する脅威の感覚を見逃します。ドアの後ろに隠れているものを恐れなければ、ただ部屋から部屋へと気にせずに歩き回るだけで、Little Nightmares 3 では、誰もいない廊下を歩いて通気口に入り、新しい空の廊下に出て退屈することもある。前述したように、美しく不快にデザインされ、アニメーション化された効果的なシーケンスは明らかにありますが、その数が少なすぎます。
このゲームをシリーズの以前のゲームと区別する Supermassive Games の最も重要な新機能は、協力プレイの追加です。Little Nightmares 3 はずっと協力プレイです。必須ではありません。AIパートナーと一緒に遊ぶこともできますが、一緒にプレイするゲームを意図していることは間違いありません。これが魅力的かどうかは、協力プレイゲーム全般に魅力を感じるかどうかに大きく依存しますが、シングルプレイ体験としてはお勧めしません。一緒に遊ぶときは、パートナーと話し合い、一緒に探索する必要があります。AI パートナーと一緒にプレイする場合、実際にはパズルが解けない場合でも、パズルの解決策を強く示唆します。幸いなことに、このゲームにはフレンド パスが含まれているため、ゲームを所有していなくても、友達を招待して一緒にプレイすることができます。ただし、これはクロスプレイはなく、ローカル協力プレイは利用できず、オンラインのみであるため、同じプラットフォーム上でのみ行われます。
ゲームプレイは主にプラットフォームとパズルを解いて次のエリアに進むことで構成されています。ゲームは3Dですが、ほとんどの場合、2D横スクロールのように移動します。前作と同様に実際には十分に効果的ですが、いくつかの問題を引き起こします。一番大きいのは距離判断です。数え切れないほどのジャンプをミスしたり、バランスをとらなければならないボードの端から外れたり、ドア枠にまっすぐぶつかったりするのは、自分が悪いからではなく、キャラクターが画像の奥行きのどこにいるかを判断するのが難しいからです。この問題は、2 人のプレイヤーがいると、簡単にブロックしたりぶつかったりできるため、さらに悪化します。しかし、プラットフォームは体感が良い。ジャンプには重みがあり、エッジをつかんで体を引き上げなければなりません。これらはアクロバティックな子供たちですが、それでも子供のように感じます。
各プレイヤーは武器と道具を持っています。1 つは打つために使用できるレンチを持っており、もう 1 つは弓を持っています。ほとんどの場合、パズルを解くためにのみ使用されますが、コミュニケーションと協力が必要な戦闘シーケンスがいくつかあります。例えば、一人が人形から頭を撃ち、その後もう一人がレンチで粉砕しなければならない状況があるが、決してそれを超えてアクションゲームになる。主な焦点は依然としてパズルにあります。残念ながら、それらのほとんどはそれほど難しくなく、多くの協力を必要としません。残念なことですし、ゲームを協力プレイにすることを選択した今、これにこれ以上焦点が当てられていないのも奇妙です。前提にオールインすることに少し緊張があるようで、各シナリオは一人でもプレイできるように安全プレイされています。各陣営に片足で立つよりも、ゲームを必須の協力プレイにした方が効果的だったと思います。全体として、ゲームプレイは信頼性がありますが、何か余分なものが欠けており、通気口を次々と通過することだけに多くの時間が費やされています。
Supermassive Games は、このシリーズが誇るスタイルと雰囲気を維持しており、その点は称賛されるべきですが、安全策も行っています。協同組合の追加を除けば、Little Nightmares 3 には大きな新しいものはありません。これはシリーズのファンにとっては心強いように聞こえるかもしれませんし、あなたがその一人であれば、安全に飛び込むことができます。しかし、進化は欠けています。ユニバースの開発が不足しているのは、多くのことを明らかにしなければならないからではなく、特にバンダイナムコがポッドキャストとコミックの両方を備えたマルチメディアIPに変えたいと考えていることを考えると、さらに拡張する必要があるからです。ゲームプレイは、距離判断の問題を除いて、機械的には健全ですが、ゲームの多くが何もせずに費やされ、迫り来る脅威の感覚も欠けているため、怖いというよりも空虚に感じることがあります。ただし、基本的に雰囲気とスタイルは適切なので、秋の指定されたホラー月に楽しめるホラー ゲームを探している場合は、気軽に友達に電話して Little Nightmares 3 で落ち着いてください。






