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Life is Strange: Double Exposure
Featured: Gamescom 2024 Coverage

Life is Strange: Double Exposure プレビュー:デッキナインは安全すぎるプレイをしていますか?

Gamescom 2024の期間中、私たちは1時間プレイし、Life is Strange: Double Exposure のデモを完成させる機会がありました(そして、私たちは複雑な気持ちで帰ってきました)。

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2015年当時、Life is Strange は、ストーリーテリングとキャラクター開発への革新的なアプローチにより、ビデオゲームの世界で画期的な作品として際立っていました。多くのゲームがアクションや従来のゲームプレイのダイナミクスに重点を置いていた時代に、Life is Strange は、意思決定と感情的な結果を中心とした体験を提供し、メンタルヘルスや対人関係などの深いテーマを掘り下げました。

2015年の成功は、ストーリーテリングの観点からビデオゲームが達成できることに対する認識に変化をもたらし、インタラクティブな物語体験の新たな基準を設定し、ビデオゲームが複雑で共鳴するテーマに驚くほどの深さと感度で取り組むことができることを示しました。Gamescom 2024の期間中、私たちは1時間プレイし、Life is Strange: Double Exposure のデモを完成させる機会がありました(そして、私たちは複雑な気持ちで帰ることができました)。

フランチャイズのこの新しい章では、オリジナルゲームの象徴的な主人公であるマックス・コールフィールドに戻り、懐かしさと新しいメカニズムを融合させたストーリーで私たちを連れ戻します。Double Exposure の前提は興味深いものです:大学に通っているマックスは、時間を巻き戻す能力が進化したことを発見し、友人のサフィの殺人を解決するために2つのタイムライン間を移動することができます。

Life is Strange: Double Exposure
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デモをプレイして最初に気づいたのは、ゲームのトーンの成熟度でした。マックスは肉体的にも感情的にも成長し、彼女のキャラクターはより複雑に見えます。彼女の新しい力は、2つの現実を見渡し、その間を行き来することを可能にします。これにより、ゲームプレイ体験に戦略性と深みが加わります。特に、時間軸ごとに異なる形で存在する物や人と触れ合うことでパズルを解くのが楽しかったです。

ビジュアル面では、このゲームはシリーズ独特の美学を保持しており、微妙なディテールとメランコリックな雰囲気を強化する芸術的なプレゼンテーションに焦点を当てています。キャラクターの表情や微小な感情が大幅に改善され、プレイヤーはさらに物語に没頭できるようになりました。ただし、一部の会話や状況は、ゲームがそれ自体の遺産を意識しすぎているかのように、過度に馴染みがあり、リサイクルされているように感じることがあります。

それにもかかわらず、デモでは、Double Exposure がノスタルジアだけに頼るだけでは満足しないことが明らかになりました。タイムライン間を移動するための新しいメカニズムや、各タイムラインのイベントに影響を与える機能など、ゲームの特定の側面は、複雑さと選択肢の興味深いレイヤーを追加します。さらに、新しいキャラクターの導入とより暗い物語は、プレイヤーに多少異なる体験を提供する可能性があります。「多少」。

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嘘をつくつもりはありません。Double Exposure は探索する価値のあるゲームだと思います。しかし、太陽の光と虹ばかりではありません。一部のプレイヤーは、特に元の作成者が彼女の物語を続けるつもりがないことを明確にしていたことを考えると、マックスの復帰は不必要だと感じるかもしれません。この決定は、特にゲームがオリジナルタイトルの両方のエンディングを尊重しようとしているため、非常に多様なファンベースを満足させるという課題を提起しているため、危険な動きのように思えます。

さらに、デモをプレイしているときに、いくつかの気になるバグに遭遇しました。最も顕著な問題は、2つのタイムラインを切り替えるときに発生しました:一方には望遠鏡があり、もう一方にはありませんでした。望遠鏡がないとタイムラインでオブジェクトが見えなくても、キャラクターはそれに衝突して進行できなくなります。これにより、開発チームがリリース前にこれらの問題にどのように対処するかについて懸念が生じます。このゲームは10月29日にリリース予定で、価格は49.99ユーロであることを考えると、特に心配です。

つまり、Life is Strange: Double Exposure は、革新と反復の間の微妙な境界線を歩いているように見えます。マックスと彼女の世界と再びつながることは心地よいものですが、このゲームは、デモで見たものを超えた新しくて意味のある何かを提供できることを証明する必要があります。今のところ、物語がどのように展開し、それが生み出した期待に応えられるかどうかを見守る必要があります。

関連あるテキスト:

Life is Strange: Double Exposure Score

Life is Strange: Double Exposure

レビュー. 執筆者 Alberto Garrido

マックス・コーフィールドとの再会は、古い友人が戻ってきたようなものです。そして、彼女は自分の「奇妙な」生活を修復するために、再び私たちの助けを必要としているようです。



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