2024年、Life is Strange シリーズが何を提供できるかに驚くのは難しいでしょう。これまでに、第1作の前日譚と、この部分的に超自然的な宇宙にアプローチする他の方法があることを示したオリジナルのスピンオフの2つの主要な番号付き分割払いを見てきました。ミレニアル世代を中心に展開する宇宙、彼らの世界の見方、思春期の終わりから成人期までの痙攣的な段階に伴う課題に立ち向かう方法。もちろん、誰もが自分の物語を持っていますが、現実の私たちに起こることとは異なり、Life is Strange の物語では、私たちは自分たちが角をつかむ人であり、私たち自身(そして私たちの力)によってのみ起こることを変えると信じています。しかし、誰もが知っているように、人生は私たちに起こることよりも複雑(そして奇妙)です、なぜなら、主な変数は他人の生活が自分の生活にどのように適合するかであり、その逆もまた然りだからです。
この二重露光の奇妙な紹介ですが、説明させてください。ここでは、私たちはもはや、離ればなれになった家族についての思春期の問題や、私たちを導くはずの人々が私たちの無邪気さを利用して彼らの道徳的混乱を満足させるという露骨な状況を扱っていません。さて、マックスの物語は、問題、憧れ、情熱、そして自分自身だけでなく他の人々に対する責任についての懸念を抱えながら、大人の世界で生き抜くことについてです。
数週間前に最初の2つの章をプレイした後 の第一印象 でコメントしたように、Life is Strange: Double Exposure は、様式化された複雑な物語の冒険の概念を再び釘付けにします。そこでは、プロットを 可能な限り最善の方法で進めるために、わずかな詳細でさえ重要になる可能性があります。しかし、マックス・コーフィールドは、2015年に出会ったような恥ずかしがり屋で静かな女の子ではなくなりました。彼女はアルカディアベイを去ってから多くのことを経験してきましたが、今では自分の人生で何をすべきで、何をすべきでないかについて、はるかに強い決意を持っています。彼女には責任も負っており、バーモント州の名門カレドン大学で写真家としての奨学金を維持しようとするのは簡単なことではありません。彼女はまた、彼女の辛い恋愛生活を再構築しなければなりません。私の場合、先ほども言ったように、シリーズの最初のゲームでクロエ・プライスを選ぶことにしたのですが、人生は二人を異なる道に連れて行き、マックスは?まあ、彼女は完全にそれを乗り越えたわけではありません。
幸いなことに、彼女にはこの人生でも何人かの友人がいます。しかし、親友のサフィヤが殺されたとき、彼女の世界はひっくり返ります。特に、この死が時空に一種の亀裂を引き起こし、いくつかの新しい現実が重なり合っているように思われるからです。そして、ずっと前に時間巻き戻しの力を放棄していたマックスは、今では現実間を自由に移動し、現実間で対話して友人の殺人を解決することができることを発見します...そして、一見理想的な大学のキャンパスに潜む他の多くの暗い秘密。
これらの現実の間を移動することが、他のLife is Strange ゲームと比較したDouble Exposureのターニングポイントです。私たちは探偵モードに入り、自分の人生(そして懸念)と出来事が絡み合う一連の容疑者をつなぎ合わせるだけでなく、古傷のほこりを払い、クローゼットからいくつかの骸骨を引っ張り出す必要があります。そして、一方の現実で行き止まりを見つけた場合、異なる現実の同じキャラクターの性格が根本的に異なる可能性があることを念頭に置きながら、前進するためにもう一方の現実にアクセスする必要があります。実際、マックスはある瞬間に自分がどの世界にいるのかを徐々に見失い、一箇所では決して起こらなかった状況について話すことがあります。これらすべての良いところは、キャラクターとDon't Nodフランチャイズを引き継いだスタジオであるDeck Nineが、それを正しく行うことができたことです。主人公と前作を尊重するだけでなく、生と死という両方の世界で持続し、鋭く絡み合い、結末に至る二面性の物語を作り上げています。
それ以外の点では、ポイント&クリックシステムはこれまでと同じままです。観察し、相互作用し、物を拾い上げ、特定の順序でタスクを実行し、決定を下すことは、間違いなくこのシリーズが記憶されている主要なポイントです。ストーリーは、初期の頃ほど強くも驚くほどでもありませんが、それでもサブプロットをエレガントに解き明かし、興味をそそります。同様に、これらの「重要な」決定の1つ、つまり冒険の最終段階でのみ理解できる範囲がここにあるときに、虚空に投げ込まれる感覚もここにあります。
そして、年月が経った今でも、このLiS:Double Exposureはこれまで以上に若く見えます。確かに、テストをプレイしたときは私の想像ではありませんでした、顔のアニメーションは非常にきれいで、これは物語でも利用されており、手がかりを残したり、下心についての疑いを提起したりする可能性のあるいくつかの小さなジェスチャーを読み取るのが簡単です。また、マックスが幸せそうにしている姿もよく見られます。
影と照明はそれほど鮮やかではなく、シーン内のシェーダーの生成、特に光源にもっと注意を払うことができたかもしれません。しかし、技術的な制限はさておき、このタイトルにたどり着くと、主人公の奇妙な力と同様に、ゲームプレイに固有のヒップスターで現代的な知性に満ちた素晴らしいストーリーが期待されます。同様に、今日のように、性別、性別、アイデンティティ、人種に関係なく、すべての人々の間の平等を尊重するという特定の価値観が引き続き正常化され、特に私たちの社会の目から見て最も隠れたグループで、誰もが代表されていると感じることができる安全な場所を提供しているように見えるのは良いことです。脚本家にもブラボーを。
Life is Strange: Double Exposure の驚きの感覚は、9年前のLife is Strange ほどの力で襲うことはありませんが、長い間見たかったキャラクターに追いつくために数時間再び私を引きつけ、プレイした後の個人的な豊かさの感覚を残すことができました。これからの寒い秋の夜に物語を必要としている人にとって魅力的なタイトルです。