(5)
『バスケットボール・ダイアリーズ』をここに入れたかったし、ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドも入れたかった。なぜなら、もちろん、彼は『レボリューショナリー・ロード』、『タイタニック』、『レヴェナント:蘇えりし者』、『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』、『ロミオ&ジュリエット』と同じように、この2つの映画で素晴らしいからだ。しかし、結局のところ、ここではブラッドダイヤモンドでなければなりません。道徳的に非難されるべきダイヤモンド密輸業者ダニー・アーチャーは、過度の貪欲さと、他の誰かのために自分を犠牲にする能力に等しく苦しんでいるレオの解釈、特殊部隊の兵士としての前世の部分、密輸業者として数年間抑圧しようとしてきました。ディカプリオはここで素晴らしい仕事をしており、完璧な南アフリカ訛りだけでなく、たくさんの存在感があり、共演者のジェニファー・コネリーとジャイモン・フンスーの最高のものを引き出す能力が含まれています。
(4)
ピーター・ヘッジズの同様に驚異的な本をラッセ・ハルストレムが見事に調整し、幻想的に翻案した作品(もちろん、誰もが知っているように)、19歳の未熟で緑のディカプリオが、知的障害のある弟アーニー・グレープを確信を持って演じているので、しばらくの間、彼が実際に知的障害者であると確信していたことを覚えています。『トロピック・サンダー』以降、ショーン・ペン(アイ・アム・サム)やトム・ハンクス(フォレスト・ガンプ)のような俳優が、ある種の発達障害を持つキャラクターの解釈が行き過ぎているという話がよく聞かれますが、後から考えると、もちろん多くのことが含まれています。19歳のレオは、その罠に陥ることはなく、絶対的な勇敢さでそれを成し遂げました。
(3)
いったい誰が、レヘインの名作『テディ・ダニエルズ』のキャラクターを映画化したのか、不思議に思ったのを覚えています。レオやファスベンダーは以前から期待していましたが、ディカプリオのように精神を病んだダニエルズをうまく演じられるとは思っていなかったと思います。何層にも重なり、完全な神経衰弱の危機に瀕している男のニュアンスのある多面的でエキサイティングでゴージャスな物語が加わります。
(2)
ディカプリオ演じるカルヴィン・キャンディよりも不気味で恐ろしいほど記憶に残る映画の悪役は確かにたくさんいます。しかし、純粋に忌まわしいほどカリスマ性のあるものはほとんどなく、それはタランティーノの(素晴らしい)脚本よりもレオの演技と関係があります。ここでレオは彼の最高の役割の1つを行い、振り返ってみると、彼はこの素晴らしい役割のためにオスカーを奪われたのは実に犯罪的でした。
ディカプリオの最高の演技:
(1)
ディカプリオが、この深く魅惑的な男についてのスコセッシの幻想的な伝記映画で、航空界の大御所で億万長者のハワード・ヒューズをニュアンスと繊細さで描く方法は、もちろん称賛されるべきです。それは彼のカリスマ的なドライブと野心は、映画の過程で貪欲とパラノイアに置き換えられているので、視聴者として私は戻りたい、もっと見たい - ヒューズについてもっと読んで、この注目すべき男が実際にどのように働いたかについてもっと理解してみてください。この手の伝記映画は、描かれている人物の戯画であるという罠に陥ることが多いと思いますが、ここでは違います。ヒューズではなく、レオだけが感謝しています。
あなたの個人的なトップリストは何ですか?