ラ・ブエルタ・ア・エスパーニャは安全上の理由から木曜日のタイムトライアルを半分に短縮
ライダーはレースを継続することに投票したが、重大な事故が発生した場合はリタイアする。
ラ・ブエルタ・ア・エスパーニャは水曜日も大きな事件は発生せず続いた:昨年8月に火災で荒廃したレオンのモレデロ山脈の人口の少ない地域の山岳地帯だったため か、抗議活動 はあまりなかった。イタリアのジュリオ・ペリッツァーリがステージ優勝を果たしたが、一般分類ではほとんど何も変わらない(ジョナス・ヴィンゲゴールはジョアン・アルメイダに50秒差をつけて依然としてリードしている)。
しかし、木曜日のステージは大きく異なるだろう。バリャドリッド周辺の都市部タイムトライアルとなり、イスラエル・プレミア・テックの参加に大勢の観衆が抗議すると予想される。ジョナス・ヴィンゲゴールがジョアン・アルメイダに50秒差をつけていることから、ほとんどの専門家はポルトガル人にとって今か決してないかと考えている。
ただし、タイムトライアルは当初の予想よりもはるかに短く、27.2kmから12.2kmに短縮されます。「ステージをより強力に保護することを目的として、ラ・ブエルタの主催者は、バリャドリッド市議会と連携し、コミッショナーズカレッジと協議した結果、明日のタイムトライアルを12.2kmのルートで開催することを決定しました。 当初計画されていたスタートとフィニッシュを維持する」と主催者は声明で述べた。
最初のライダーは14:35にスタートし、最後のライダーであるVingegaardは17:17にスタートします。
ライダーはレースを続けるかどうかを決定します
一方、日曜日にマドリードまで行くかどうかを決めるのはサイクリストだ。水曜日の朝、23チームすべてが、これらの抗議活動がサイクリストに及ぼす危険を考慮して、レースを継続するかどうかを投票した(ライダーの1人、 ハビエル・ロモは、抗議者が道路に飛び込もうとした際にクラッシュし、棄権を余儀なくされた)。
彼らはレースを続けることにしたが、残りのステージで重大な事件が発生した場合は中断することに同意した。バリャドリードのタイムトライアルは重要な瞬間となるだろうが、準備としてマドリードは日曜日の最終ステージに向けてすでに1,000人以上の警察官を投入している。
