過去数年間で発表されたゲームはほんの一握りで、私が見ていたものに純粋に混乱しました。おそらく、カプコンのKunitsu-Gami: Path of the Goddess ほど多くはありません。このカラフルで活気に満ちたアクションストラテジーゲームは奇妙に見え、頭を悩ませるかもしれませんが、今年のSummer Game Fest で直接テストできたことを嬉しく思います。
基本的に、クニツガミは道を切り開くゲームです。基本的には、女神(ヨシロ、Maiden of the Mountain )を山に導き、根を下ろした腐敗したシーテを浄化し、閉じ込められた村人や野生生物を解放し、日本文化に触発されたモンスターの攻撃から神を守る必要があります。あなたは剣舞の芸術に熟練した戦士であるソーの役割を引き受け、ソーの力と能力を使用して、山を浄化するさまざまなステージとレベルを探索し、解放された基本的な村人を自分の戦士に変えることができる魔法の通貨を集め、女神の道に沿って防御陣地を取るためにその同盟国を率いて指揮する必要があります。なぜでしょうか。モンスターとシースが世界に入るために使用するゲートウェイとして機能する腐敗でねじれた鳥居に向かって彼女が働くとき、あなたは彼女を保護する必要があります。
多くの点で、Kunitsu-Gamiはタワーディフェンスアクションゲームです。ゲームは時間制で運営されており、各レベルでリソースを収集し、必要な防御要素を配置し、女神がたどる道を実際に切り開くための時間が割り当てられています。問題は、通貨が1つあり、それをどのように使用するかを決定する必要があることです。女神を鳥居にできるだけ近づける長い道を切り開きたいですか、それともコンピューター制御のより強力な戦士を作りたいですか?選択はあなた次第ですが、いずれにせよ、一定時間が経過すると、堕落したゲートが開き、モンスターが殺到し始め、これらの気紛れな生き物をヨシロウに近づけることはできません。
山を下りながら到達する各レベルには、発見すべき追加のグッズもいくつかあります。一定量の破損した要素を浄化することで、ダメージ軽減などの特定のよりマイナーな属性を改善することで、戦闘努力を改善するための本質的に特典のロックを解除できます。短いデモでは、カプコンがプレイヤーの育成と基地の防衛要素で逃げ始めるかどうかは不明です 国鏡、私の経験では、それぞれの地域をクリアし、村人を解放し、動物を浄化して健康の配給を獲得し、小さな軍隊を指揮して構成することができます 数分以内に、鳥居が開いてモンスターが現れ始めるまでの時間を加速する前に。タワーディフェンスのバランスはかなり初歩的で少し物足りないと感じますが、毎晩生き残り、山を下り続けるつもりなら、それは非常に重要です。
また、戦闘全体は少し単純明快な印象を受けると思います。ほとんどの場合、軽い攻撃と重い攻撃があり、それらを組み合わせて、より強力で複雑な攻撃を解き放つだけです。敵も鳥居のポータルを出て、通常、女神に向かって3つの経路の1つを移動することで、かなり予測可能な方法で攻撃することを考えると、戦闘は少しパンチに欠けています。非常にユニークなスタイルの敵や、地上や空中の敵など、敵の種類は新鮮さを保とうとしていますが、数時間後も交戦を続けるには、もう少しリスクと挑戦のステップアップが必要だと思います。
なぜなら、アートスタイルは印象的で活気に満ちていますが、時間が経つにつれてクニツガミをスリリングに感じさせるには十分ではないからです。確かに、配色や日本の江戸風のモンスター、芸術的なセンスは非常に大胆でユニークですが、ゲームプレイは今も昔も王様であり、国鏡が現在提供しているループにはあまり納得できません。そして、これは、ユニークな攻撃でより強い敵に対して戦闘スキルと指揮方法をテストするボス戦などのいくつかの追加機能が物事を壊そうとする場合でもです。
クニツガミには間違いなく際立っている部分があり、パッケージ全体としては、その奇妙な前提にもかかわらず、実際には機能します。しかし、これは万人向けのゲームではなく、カラフルなビジュアルと洗練された攻撃的な動きに支えられた、よりニッチなアクションストラテジー体験として機能すると思います。いろんな意味で日本の芸術や文化を讃えるものですが、同時に、この地域のゲームを有名にし、最近のカプコンのタイトルを特に際立たせている卓越性が少し欠けているように思います。いずれにせよ、Kunitsu-Gami: Path of the Goddess が 7 月 19 日にデビューするので、すぐにゲームをチェックできます。